じぃじの台所

きつねうどん^^

二人分!
油揚げを、油抜きします。
鍋に、だし汁150mL・砂糖、大1・みりん、大1・酒、大2・醤油、大2を入れ、
沸騰させ、油揚げを入れ、弱火で10分位、落し蓋をしてコトコトと^^
鍋を火からおろし、冷まし、油揚げに味をしみ込ませます。
ハイ^^ きつねの出来上がり~!
んで、もう、ひと作業、
うどんのだし汁!
水、1L・顆粒の鰹だし・昆布だし・砂糖・塩・みりん・酒・醤油・・・
きつねを、濃い口に作ったので、うどんだしは、薄めにしました。
うどんを茹で、刻みねぎ、揚げ玉を乗せて、出来上がりっと^^
f0152493_20134855.jpg

夕飯のおかずはもう、出来上がっていたんですが、
友人の今晩は、うどんと言う言葉が、頭にあって^^:
私ひとり、別メニューで^^
ん~!満足・・・
多分、下の娘も食べるだろうな、
作ってたの、狙ってたような、眼差しだったもんな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-01 20:22 | 料理
<< なして?りんごなの? 寒ぅなりましたなぁ!サムッ!!... >>