人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

工夫して^^

地震で二日間、停電してる最中に作っていた代物です^^
蝋燭も売り切れでだったので、もし、家にある蝋燭が無くなったらと思いつくってました。
アルコールランプみたいなやつです^^
空き缶に小さな穴を開けます。
厚紙を細長く丸め、針金などで厚紙を巻きます(これが芯の元になります)
次にその厚紙を、スニーカーなどの靴紐を切り(切ると紐の中が空洞なんです)
その切った紐の中に、巻いた厚紙を入れてランプの芯の完成!
その芯を缶に開けた穴に通して、ランプの出来上がり~!
針金も紐も無ければ、アルミホイルで巻いても出来ます。

作ったランプは、灯油を使いました。
後、度数の高い、飲むアルコール類でもできますよ^^
お酒は、飲むにかぎりますが・・・
芯の長さ、太さを調整すれば、蝋燭より長く燃えてます。
工夫して^^_f0152493_14414317.jpg



これも工夫かな^^
厚揚げ2種類♪ 
厚揚げをじっくり両面焼いて、
焼きがついたら、酒・みりん・砂糖・醤油を入れ、味を染み込ませ、
残ったタレもかけて出来上がり♪ 
工夫して^^_f0152493_1443443.jpg


もうひとつは、
だし汁で煮込んで、冷ましながら味を染み込ませ、
上に、大葉・大根おろし・納豆・食べるラー油を乗せただけ^^;
工夫して^^_f0152493_14433884.jpg

工夫、大事ですね^^

by beer_1020 | 2011-04-01 20:41
<< 蜘蛛の子を散らす^^; 明日から^^ >>