人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

茄子♪ ^^

ここんとこ、涼しくなって、風も気持ちいいですね。
あの暑さは、何処さ行っただか・・・戻って来なくていいんですけど^^;

お歌仲間の、chikaさん♪ から昨日メールを頂きまして、
茄子がいっぱいあるので、分けてあげますよと・・・
ん?茄子すか・はい^^
だが~!デカっ!30cm位あるんでないかい。
どう消費したら^^;

まず、豆腐も消費しなきゃならないんで、
久々に、揚げだし豆腐♪ 
素揚げした、茄子も入れて^^
揚げだしのダシは濃いなと思う位が、丁度いいですね^^

茄子♪ ^^_f0152493_18345641.jpg
 

と・揚げだし豆腐で、余ったダシを使って、
茄子と鯖水煮(鯖缶)の煮物♪ 
これは、ダシを少し薄めて、鯖水煮は、塩味が強いので^^ (鯖缶の汁は使いません)
味が染みて茄子がトロっとして、好きな一品。
茄子を煮詰めるだけの、簡単料理♪ 
かき混ぜる必要も無し、柔らかくなったら、鯖水煮は最後に加え、軽く煮て出来上がり。

茄子♪ ^^_f0152493_18471620.jpg


茄子、美味しくいただきました(_ _)ありがとうです^^
当分続く、茄子料理^^; かな・・・

by beer_1020 | 2011-08-20 18:53 | 料理
<< みそラーメン♪  むふっ♪ ^^ >>