じぃじの台所

懐かしいぃ♪

何気な~く、頭に思った『豆しとぎ』
何の事、なんだそりゃと、思うお方も居るでしょう・・・多分・・・
同僚の若い者(一番若いんだけど)
『豆しとぎ』って知ってるか?・・・豆しとぎ、何ですかそれ?
やっぱ、知らないのねぇ・・・知っててもどう言う事もないが・・・時代の流れなんだねぇ・・・

『豆しとぎ』 材料は、大豆・米粉・砂糖・塩・着色料はクチナシとある・・・今現在・・・
昔(私が幼少の頃)はどうだったかは、知らないが(当然ですね)
よく、街に連れて行かれると、行商のおばちゃん(おばぁさん)が道端で、
りんご箱か、なんかを台にして、上に並べて売っていたのが記憶にある。
今は日中、街に出る事が無いので(夜は別ですよぉ~~)
そういう、行商の人が、まだ、居るのか解からないけど・・・

豆しとぎ♪

f0152493_1823204.jpg


そんな事を思ったら食べたくなってしまい、仕事帰りに買ってきましたv(^o^)
でも、売ってるスーパーと扱ってないスーパーがあったですね(当然だけど)
この、飽食時代に、わざわざ、んな物、食べなくてもねぇ、余り売れないだろうし???

懐かしい味っ!餅とも違うし、団子ともちがう食感、
大豆のつぶつぶが口当たりいいし、口の中でとろけてくるし、
甘さも、いい感じv(^o^)

でも、この『豆しとぎ』 子供の頃は嫌になったんですよね、
毎日、毎日、こればっか、飽きるってもんです(子供心にも)
でも、お腹が空くから、何か食べたい→豆しとぎ・・・だから、今があるのかも知れませんね。
懐かしい、お菓子です・・・全部食べてしまいました・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-31 18:37
<< 昼飯♪ 熱くならない?? >>