じぃじの台所

苦手料理♪

和洋中、食べたいと思った料理はどれでも作ります。
が、苦手な料理がある、揚げ物とサラダ作り~

揚げ物は、ずばり、油の温度♪
低温から入れて(160℃)とかね、
春巻きとかはそうかな、低温で中の具の水分を蒸発させるようにして、
狐色になってきたら、取り出す、後は、余熱で色づきますからね。
高温(180℃)でカラっと・・・なんてさ・・・
いつもは、菜ばしを使っているのだが、時として、めんどちっくて、
指で摘まんでやった方が早いやと、やるのはいいが、
そんな時は、いつも、指ごと油の中にジュ~・・・あっ~ちぃぃ(゚O゚;となる訳です・・・
けれど、懲りずに揚げ終わるまで、其れを繰り返しています。
学習能力あるんかいな・・・自分でも疑います・・・
火傷しないのが不思議なくらいです・・・皮が厚いんだろうね・・・面の皮は薄いです・・・

串揚げ♪
焼き鳥を串揚げにしました、其れと、余ってた肉で串カツ♪

f0152493_9194642.jpg


どれがどれか、解からない?
揚げれば、色が同じようなもんですから、ご想像でお願いします・・・目を閉じて^^;


サラダはいつも、盛り付けがいまいち、いつもですけど・・・彩りもあるかな・・・
見た目の感覚がずれてんのかな・・・老眼入ってきたし^^;
皿にドーンと野菜盛って、ほいっ、サラダって出来れば楽なんだけど・・・
凝り性で・・・肩も首もこってますが・・・・

長芋とシーチキンのサラダ♪
izuminさん♪のまねっこです^^

f0152493_930294.jpg


ね、ね、お皿にドーンでしょ、
それに、長芋の上に長芋で作ったソースかけるんかいって感じで・・・う~ん・・・
余った長芋すって、梅を叩いて醤油少し、サラダ油少し混ぜてソースにしてかけただけ、
もうひとつは、すった長芋にゆかりを混ぜただけです、
ゆかりって塩味だし、紫蘇の香りいいと思って(f^^) 味はd(-_^)good!!だけど・・・

繊細に欠けるねぇ・・・神経細いんですけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-12 09:49 | 料理
<< 目と目が♪ せんべいのみみ?みみせんべい?... >>