人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

男子厨房に・・・

今日も朝帰り(仕事です・・・ハイ)・・・
昨日の16時~今日の8時まで・・・16時間の、お仕事♪・・・
まぁ、欠員が出たため、お互い様ではあるが、
夜は起きてるだけでも、疲れますわなぁ・・・
16時間で済んで良かったと思わねば、・・・最高20時間超越えた事もあるし・・・

この頃、ひとりの部下が弁当持参してる、
既婚者なので、愛妻弁当かと思いきや、自分で作ってきてますよ。
最近、料理始めたんです、今のところは、カレーに凝ってるんですけど・・・
ほう~・・・お前が料理をねぇ・・・
面白いですよ、班長も料理覚えたら、楽しいと思いますけど・・・
・・・だな・・・料理をねぇ・・・
まっ!私が料理をするの知らない訳ですから、
料理のなんたらを聞いてると、面白いですね^^

男子厨房に入るべからず・・・今や遠い過去の事なんですね・・・
社会生活が多様化してる今、男でも、ひとつくらい料理が出来なければ、
生きていけない世の中になったのかな、黙っていても、食べ物は出て来ないしねぇ・・・

鶏団子汁♪&鰹のマヨ焼き♪
鶏団子・・・鶏肉・長ネギ・生姜・塩・卵白・・・
鶏肉をミンチにして、↑を混ぜる・・・
だし汁に入れ煮込み、その中に、人参・椎茸・えのき・ほうれん草を入れ、醤油で味付けて・・・
今回は、だし汁に、酒、砂糖、味醂を加えて、少し甘めにしたかったので、砂糖多めでつくりました、後で、とろみをつけると、甘みがあった方が好きなもので・・・

鰹のマヨ焼き♪
鰹・玉ねぎ・マヨネーズ・粒マスタード・塩・コショー・パセリ・・・
鰹に塩コショーして、玉ねぎは、輪切りで(好みの切り方でも)
カットした、玉ねぎを耐熱皿に敷いて、その上に鰹を並べ、
マヨネーズ・粒マスタードを混ぜたものを塗って、オーブンで焼き完成・・・
いつもは、鮭を使ってましたが、今日、鰹を買ってきたもので、どうかなと・・・

男子厨房に・・・_f0152493_21585036.jpg


新じゃがのそぼろあんかけ♪
新じゃが・豚挽肉・ミックスベジタブル・酒・醤油・砂糖・顆粒ダシ・水溶き片栗粉・・・
新じゃがをフライパンで炒め、全体に油が回ったら、挽肉を入れてぽろぽろになるまで炒め、
水2カップ位入れ、強火で煮立たせ→中火にし、調味料を入れる。
蓋をして、新じゃがに火が通るまで、→ミックスベジタブルを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり・・・

男子厨房に・・・_f0152493_2291218.jpg


ん~・帰ってきてから、るくに寝てないのに、眠気が襲って来ない、
どうせなら、違うもんに襲って欲しいもんですが・・・ありえませんね(f^^)
さて、ひとり部屋で乾杯といきますかね・・・

by beer_1020 | 2008-06-12 22:15 | 料理
<< 稲妻♪ お昼ごはん♪ >>