じぃじの台所

火を使わない献立で♪

入梅宣言したような模様なのですが、今日もカラット天気ではありませんでしたが、
暑い天気に恵まれました。
こんな日は、火の前に立って料理したくありませんよね。
毎日、火の前で料理している、奥様の皆様、及び主夫の皆様に感謝いたします・・・

で・今日は、火を一切使わない献立で・・・電子レンジですね・・・

肉じゃが、すき焼き風♪

豚コマ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん・しらたき・・・
醤油・砂糖・酒・・・

調味料に肉を数分、漬け込んで、耐熱ボウルに、野菜類、しらたきを入れて、
最後に中央を空けるように周りに肉を入れ、クッキングシートを被せ落し蓋をして、
レンジで10分位チンして出来上がり・・・700Wで10分・・・
じゃがいもに楊枝を刺して、すっと刺さればいいです・・・
甘辛味で塩分控えめです・・・

f0152493_23141225.jpg


高野豆腐の含め煮♪
高野豆腐・いんげん・・・
和風ダシ・塩・・・ダシは、鰹・昆布・椎茸です・・・
かなり、あっさりしてる味です、好みで醤油を足してもいいですね・・・
耐熱容器に高野を入れ、上にいんげんを乗せてチンするだけです。
が・700Wで2分位チンして、更に、普通で5分チンすると、
驚く位、ふわふわの高野豆腐に仕上がりますよ。
忘れてました、クッキングシートを乗せ、落し蓋を・・・

f0152493_23221294.jpg


全てがレンジでと言うわけには行きませんが、
暑い季節に活用していこうと思ってます。
ガス料金も高くなりましたから、レンジ調理だと、下ごしらえをして、チンするだけで、
数分で出きる事もありますから、レンジ料理の楽しみも探してみようかなと^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-21 23:41 | 料理
<< 腰が・腹が・ガスがぁ・・・♪ 朝一で♪・・・ >>