じぃじの台所

蟹買いに♪

今日から16日まで、お盆休みと♪
あいにくの大雨に見舞われましたが、午前中に用事を済ませ、
八食センターへGO~!
息子(センター内の花屋で、お仕事)を横目でちらっと見つつ・・・ちゃんと働けよぉと思いつつ^^
目指すは、蟹♪と言っても、平蟹ですけど(f^^)
ぐるっと見て、7匹で¥500の平蟹を購入!
同じ7匹で¥1000の所が殆ど、なして(・_・?)ハテ!
大きさも変わらないのに?オスとメスの違いらしいですね(聞いてみましたら)
ダシに使うので、安いのでかまやしませんて^^
お兄ちゃん!いいダシでるで~、十分、食べれるし・・・
お兄ちゃん?あ・私の事ねん^^;
f0152493_1923442.jpg

f0152493_1952094.jpg


塩おでんに平蟹を使いました♪
鰹と昆布のダシ・平蟹・酒・みりん・砂糖・塩・・・
醤油ベースと違い、蟹風味であっさり味にできました。

f0152493_199257.jpg


鳥唐揚げ♪
ただ、ガッツリ食べたくて^^
卵を使ったのでフリッターかな・・・

f0152493_1914156.jpg


この頃、ガッツリ食べたいもモードにはまってます。
ホッケだったり、唐揚げしかり、肉も焼き蕎麦も・・・
無性に食べたくて、我慢ならずって感じです^^;
明日は、もう、気分は焼肉モードにと・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-14 19:27 | 料理
<< 銀メダル!オメデト(^_^)... 花火♪ >>