じぃじの台所

また、土鍋で^^;

前回は、土鍋をし使ってビビンバと、
これに、ハマって、今日は釜飯風にと^^;
まぁ!単純な性格なんですね(f^^)
以前、釜飯屋でバイトをしていた頃を、ふと思い出し、
釜など無いんですけど、土鍋でも作れるのではと(~ヘ~;)ウーン!
土鍋で釜飯風♪
鶏もも肉・筍・エビ・ベビーホタテ・いんげん・椎茸・錦糸卵・・・
鶏モモ肉・醤油・酒・砂糖・みりんで照り焼きに・・・
椎茸・ホタテ・醤油・酒・砂糖で煮込んで・・・
筍・椎茸を煮込んだ汁に鰹ダシを加えて煮込んで・・・
エビ・いんげん・塩茹でに・・・
ご飯は、炊き上がったご飯を使いました。
ご飯に、椎茸の石突き(元の硬い部分は切り落として)みじん切りに、
筍の小さいものも、みじん切りにして、ご飯に筍を煮込んだ、だし汁と共に少し混ぜて・・・
後は、土鍋にご飯を盛って具をのせて出来上がり♪
土鍋に蓋をして、コンロで炙ると、ホッカ!ホカっ^^

f0152493_19511879.jpg


さて、今夜は私は何を食べたら?
ご飯が4人分しか無かったもので(゚O゚;・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-07 19:59 | 料理
<< 懐かしのナポリタン♪ ・・・秋の空・・・ >>