じぃじの台所

懐かしのナポリタン♪

ナポリタンと言えば、思い出すのが学校給食かな(・_・?)ハテ!
甘ったるいケチャップ味で、口のまわりを汚して食べた。
まぁ、これが記憶にある、んまいっ!ナポリタン。
今は、どんな味のナポリタンなんだろう、変わってしまったかな・・・
で・久々に作りました、ナポリタン♪
懐かしいケチャップ味ですが、
甘ったるい味のナポリタンではありません!
しいて言えば、ワイン♪ビールに合うナポリタン♪
ガッツリ、塩を利かせ黒コショーを利かせたナポリタンです v(^o^)

ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・ミニトマトを炒める・・・ここで、しっかり塩味を決める!
トマトソース→玉ねぎ・にんにく・をみじん切りにして炒める。
玉ねぎの色が変わったら、みじん切りのピーマンを入れ更に炒める。
ピーマンがしんなりしてきたら、ホールトマト(生でも)を入れ、潰しながら、
白ワインを加えて炒める。
ケチャップをお好みの量加える(今日は2種類のケチャップを使いました)
最後に塩で味を整える。
茹で上がったパスタを加え、ソースに絡めるのではなく、煮詰めながらパスタにソースを
纏うようにすると、濃縮したケチャップがパスタに絡みつきます^^
最後に、黒コショーをたっぷりかけて出来上がり♪

f0152493_1885692.jpg


付け合せは、ベルギー料理のストンプです♪
ポテトサラダみたいですが、野菜煮です。
じゃがいも・人参・いんげん・玉ねぎ・キャベツを適度な大きさに切って
鍋に水を入れ沸騰させ、塩、少々入れ野菜と煮込むだけです。
野菜に火が通ったら、湯を切り、バターを加え混ぜ、塩、コショーで味を整えて完成♪
今回は水と牛乳を半々にして、煮込んでみました^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-12 18:36 | 料理
<< 変わらぬ笑顔が♪ また、土鍋で^^; >>