人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

本日!再開店♪

しばらく、お休みしていましたが、
本日!再開店、ぽつぽつ始めてまいります。
ブログを通じ、懇意にして頂いた皆様、
改めまして、今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m!

土佐豆腐(揚げだし豆腐)♪
なぜ、土佐かなと、思いましたが、
豆腐に削り節をつけて揚げるからなんですね(勝手に解釈しましたが)
いつもは、片栗粉をまぶしてつくってますが・・・
豆腐・削り節・卵・大根・生姜・ダシ汁に醤油・酒・砂糖・味醂・・・

本日!再開店♪_f0152493_20173496.jpg


フライドチキン♪
ソースなどかけなくてもピリ辛いです。
下味に、醤油・辛子・豆板醤・黒コショー・塩・カレー粉・チリペッパー・・・
半日ほど、冷蔵庫の中でねかせて・・・
衣は柿ピー(粉末にして)・一味唐辛子・コショー・パン粉に混ぜて・・・
卵を溶いて、衣をまぶして揚げるだけです。

本日!再開店♪_f0152493_20282439.jpg


ポテトサラダ♪
茗荷のピクルスをみじん切りに、粒マスタード・ゆで卵をたっぷり入れたポテトサラダです。
じゃがいも・玉ねぎ・人参・卵・茗荷のピクルス・粒マスタード・
塩・マヨネーズ・・・・

本日!再開店♪_f0152493_20362911.jpg


休み中の一品!
塩辛のあさり蒸し♪
あさり・塩辛・玉ねぎ・アスパラ・にんにく・醤油・酒・砂糖・バター・・・
実は、塩辛って苦手な食べ物なんです。
家族で食べるのは、嫁さんだけです。
口の中に含んだ時の独特の、もぁ~っとする感じが駄目ですねぇ^^;
でも、以外や以外、塩辛のあさり蒸しは、塩辛を使ってるのを、知ってか知らずか、
皆、ペロっと食べましたね、私は食べれませんでしたけど、
作ってる最中に汁の味見だけです。
バターがいい仕事してるようです・・・でも、塩辛なんですよねぇ・・・

本日!再開店♪_f0152493_20562441.jpg


・・・開店料理でした^^;・・・

by beer_1020 | 2008-10-01 21:16 | 料理
<< 思い立ったら♪ ときどき晴れ・・・ >>