人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

りんご・梨・おこわ♪

今日は秋日和♪少し曇りがちではありますが、
日差しが柔らかくいい気持ちであります^^

台所に向かうと(起きれば真っ先に向かう習性でありまして)
顔を洗うより先かな・・・
その台所のテーブルの上に、みかん箱がひとつと、もうひとつ!
みかん箱の中はと申しますと、りんご・梨が入っておりました。
あぁ!おふくろ様が持ってきてくれたんだなぁと直ぐわかりました。

この頃、週に一度のペースで玄関先に置いてあります。
朝早くきて、畑となった庭を見てのついでに持ってきてくれてるんですね、
りんごや梨の木が実家には無く、実家の山にも無かったような気もしますが(・_・?)ハテ!
ありがたいです<(_ _)>
・・・週一ペースで届けられる、りんご・梨・・・
冷蔵庫は満杯状態!会社に持っていっても減ってるのかなと思うくらい、
娘は、せっせとアップルパイを数日間作ってはいたようですが・・・
いつまで続く、この、ありがたい攻勢は^^;

りんご・梨・おこわ♪_f0152493_12561492.jpg


そして、もうひとつ!むふ♪
こっちは、大好物の、おこわでした^^
おふくろ様の作る、おこわ、んまくて、んまくて^^ 止まらなくなります。
一度、作ってる所を見たんでが、砂糖を入れるわけでもなく、
ほんのりとした、甘さ漂う炊き加減と、口に含んだ時の柔らかい甘さが絶品です。
小豆本来の甘さなのか解かりませんが、最高です。
私など、とても真似して、作れるものではないですね、
長年作り続けた味ですからねぇ・・・

一度、実家で、嫁さんが、おこわを作った事があるんですが、
食べた時、心の中で・・・ん?何か、ちゃうなぁ・・・と・・・
心の中で、言ったつもりが、言葉に出して言ってしまって(言ったっけかな^^;
それにまた、追い討ちをかけるように、おふくろ様が、
だっへば!んがさ、この味だせるつけっ!と・・・笑いながら・・・
おぉ~い!自分の娘ですぞ~ おふくろさん!
嫁さん・・・ふんっ、いいもん、もう作らないから・・・と・・・
くわばら(-。-) ホ゛ソッ!くわばら(-。-) ホ゛ソッ!
それ以来、嫁さん、おこわ作りませんねぇ!
私は、おふくろ様の届けてくれる、おこわ食べれるから満足なんですけど^^

りんご・梨・おこわ♪_f0152493_13291315.jpg


ごま塩が無い・・・塩じゃダメ!・・・ごま塩・・・

by beer_1020 | 2008-10-08 13:36
<< 猫とウルトラマンとランチ♪ パンと味噌汁♪ >>