じぃじの台所

Myドーナッツ♪

先日、コンビニで何気にドーナッツと睨めっこ(▼、▼メ)
焼きそばパンが目当てだったんですが、売り切れてました。
その隣の棚に、2袋で¥120のドーナッツが・・・丁度、視線の高さにありました。
ジーっと(¬_¬)ジトー・・・(~ヘ~;)ウーン・・・買ってくりょ→ドーナッツが・・・

ここで、ひとつ思い出しました。
子供の頃に、市内のデパートの地下食品売り場でドーナッツを揚げてる所がありました。
機械の先端から、生地が円形に搾り出され、それが、流し素麺のようになっている、
揚げ油の中に落とされると、流れながら揚げられ、途中でひっくり返され、
ドーナッツの出来上がり♪
デパートに行く度にじ~っと見てましたね、楽しくて♪
しっかり、いつも買ってもらっていましたけど^^;
今のドーナッツと違い、トッピングなども無く、
ただ、油で揚げただけのドーナッツでしたが、
ほんのり甘くて、揚げ油のいい匂いで美味しかったですね^^
ドーナッツの楽しい記憶です((o(^ー^)o))ワクワク♪

作ってみましたドーナッツ♪
ホットケーキの素・薄力粉・バター・卵・牛乳・砂糖・・・
朝から粉を煉って^^;

f0152493_12371725.jpg


昨夜の一品!
ナスと豚コマ肉のチリ風味♪
ナス・豚コマ肉・ピーマン・片栗粉・にんにく・生姜・豆板醤・ケチャップ・
醤油・酒・砂糖・・・

f0152493_1243082.jpg


まだまだ、思い出せないでいる、食べ物の記憶!
いっぱい、あるんだろうなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-08 12:49 | 料理
<< 酒の肴♪ 免許更新♪ >>