じぃじの台所

燻製♪

今日は、公休日♪
前日に、さくらのチップ・丸い金網・中双糖を購入・・・
何するのか?以前からず~~~っと頭に描いていた『燻製作り』なんです^^
思っては止め!思っては止め!してたんですけど、
今日、やっと、念願を実行に移すべく、(大げさで、<(_ _)>)・・・

使ってない、中華鍋にアルミ箔を敷いて、その上に、さくらのスモークチップを散りばめ、
中双糖を少しまぶします。
中火の弱くらいにして、煙が出てきたら、網に食材を乗せます。
網は取り外せるんですが、落ちる脂の事を考えて、餅網のままで。

f0152493_19171031.jpg



蓋をして、気にしつつ、違う料理をしています^^;
気になって、しょうがないですね。

f0152493_19174183.jpg



途中経過♪
中双糖のおかげで、いい照りですね^^
この段階で、どれどれと、ビール片手に味見三昧(^O^)/C□☆
立ち飲みです^^ やっぱ、作ってる時の特権てやつです^^;

f0152493_19181776.jpg



出来上がり♪
いい色に仕上がりました^^
魚介類は、出きるだけ水分を抜いておきました。
肉は下味をつけて、黒コショー、中は、ほんのりピンク色で、
もしかしたら、ローストビーフも出きるんじゃないかと思いました、課題ができました^^

f0152493_19184854.jpg


これはもう、大人の遊びですねぇ^^
次回は、鶏肉をやってみようかと、思っております(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-04 19:25 | 料理
<< やったぁ!むふっ^^ 髪を切りました・がっ!・・・ >>