じぃじの台所

2008年 04月 18日 ( 1 )


鍋&ありったけのスパイスで♪

盛岡から帰って来て、次の日のニュースで満開と???
私が行った日は、暑い気温だったけれど八分咲き位だったのに、
そりゃねぇだろって思いましたね・・・
あの陽気が幸いしたのかもしれませんね・・・満開のさくら観たかったなぁ・・・

スパイス鶏♪
鳥もも肉・醤油・めんつゆ・一味唐辛子・豆板醤・赤唐辛子(チューブ)・
チリペッパー・カレー粉・・・(分量はお好みで)
ご家庭にある、スパイスなら何でもOK、
一日程、漬け込んで焼くだけです(時間がなければ、数時間でもいいですよぉ)
ピリっとして、カレー粉が効いてて美味しいです。
カレー粉と醤油は入れた方がいいですね、入れないと、ただ、辛いだけになるかもです・・・

f0152493_16585969.jpg


鍋♪
ホタテ・鱈・エビ・人参・ねぎ・ミズナ・舞茸・油揚げ・塩・
ダシは、昆布ダシ・醤油(少し)・酒・味醂・・・
具からダシが出ますので、薄味につくりました。
鍋を煮詰めて、器に、うどん、蕎麦、好きな方を入れて、
鍋の具をかけて召し上がって下さい・・・

f0152493_17123617.jpg


これで、今日の休みも終わった気がしますねぇ・・・
ホッケ焼き食べたいですね・・・急に思いました、無いんですけどね・・・
て事は・・・出ないと食べれませんねぇ・・・雨振りだけど・・・関係ねぇ・・・てか・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-18 17:19 | 料理