じぃじの台所

2008年 04月 27日 ( 1 )


蕎麦食べに♪

『そばえ庵』
走行距離、往復115・6km・・・蕎麦食べに行きました・・・
正確な場所も解からず、頼りは地図と住所だけ・・・
昨今、町並みも変わり、新しい建物が増えて記憶にある風景が変わってましたね、
しっかりと道を間違えてしまいました。
おかしいなと思いきや、いつの間にか、新しいスタンド(セルフ)が出来てたんですね、
少し行くともうひとつのスタンド(古くからある)こっちのスタンドを右折だったんですね~・・・

f0152493_22131222.jpg


県道を走って(目印を探しながら)・・・無い・無い・・・看板が無い・・・
んっ!と思ったら、看板を通り過ぎてました、Uターン・・・
あった『→』の看板・・・ちっちゃな目印が・・・
途中、車を置いて、坂をとことこと歩き、着きましたぁぁ・・・のどかな風景の中にお店が・・・

f0152493_22232036.jpg


お店の中は、お客さんが私ひとりだけだったせいなのか、とても落ち着ける雰囲気で、
小高い丘の上にお店があるお陰なのか、窓から観る山並みの景色は最高です。
『米田』さんとのお話しも弾んでしまいました、
たまたま、私ひとりだけだった、特権でしょうか、
とても明るい方で、親戚の家に遊びに行ったような気分です。

f0152493_2239110.jpg


十割手打ちざるそば♪
そば粉と水だけで打った、そば粉100%の蕎麦、蕎麦の畑もあるので、自家製・・・
つるっとして、コシもしっかりして、んまいっ・・・
大盛りにすればよかった・・・
『うるいのお浸しに粉さんしょう』も、んまいっ、おかわりしたかったです。

メニューは少ないですが、それでも、また行きたくなる程のお店でした、
蕎麦も美味しいし、何と言っても、米田さんの、お人柄が最高でした。
今度、行った時は『へっちょこ団子』も食べてみようかと思います。
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-27 23:02