じぃじの台所

2008年 08月 05日 ( 1 )


祭り三昧♪



法霊山(ほうりょうさん)おがみ神社!
神輿徒御の行列で行われるたくさんの獅子頭による一斉歯打ちは圧巻です、
この本大神楽の行列が目の前に来ると、凄い拍手が沸き起こります。
一斉歯打ちも見事なものでしたが、今回、はじめて本大神楽(権現様)ひとりによる、
歯打ちを観る事ができました。鳥肌が立つくらい、獅子頭の歯打ちのリズムに惹き込まれてしまいました。
f0152493_11321563.jpg

f0152493_11352231.jpg


子供達がいつもと違って凛々しいですねぇ!
f0152493_115614.jpg

女の子だって負けてません!巫女さんの装束で、ちょっとおめかしして!
f0152493_11581118.jpg


お還りの出発地点なんですが、少し坂になっていて、山車が止まると、さぁ!大変!
頑張れ~!
木遣りの音頭と共に、『ヤーレ、コリャセー』『ヨーイ!ヨーイ!ヨイサーヨイサー!ヨイサーのセー』
『ヤーレ、ヤーレ、ヤーレ、ヤーレー』
笛・大小の太鼓とお囃子も様々ですが、心地よく響きます。
f0152493_1217493.jpg

f0152493_12175239.jpg

f0152493_1223651.jpg


出発地点は道路も狭く、頭上には電線もあり、
山車が上左右に開く事は出来ませんが、広い道路に出て其々、趣向を凝らした仕掛けを開くと
豪華絢爛♪ビルの三階相当に達する高さの山車に姿を変えます。
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-05 12:33