じぃじの台所

2008年 08月 07日 ( 1 )


今は、もう・・・♪

暦の上では、立秋ですねぇ!って・・・
ついこの間、梅雨明けしたばかりなのに、立秋かいな!夏は何処さいったんかな?
とは言え、今日も日中は暑かったです。
夜は涼しいから文句は言えませんね^^

こんな暑さが続く日はご飯が進まないかと(平気な方々も居るでしょうが)
で・とろろ冷汁♪
山芋・鰹・昆布ダシ・醤油(少々)・きゅうり・茄子・大葉・茗荷・・・
山芋を摩り下ろして・ダシを加え、きゅり&茄子を軽く塩もみして洗い流し、
大葉、茗荷を摩り下ろした、山芋に加えるだけです。
キンキンに冷やして、ご飯にかけて食べます。
別々に食べてもいいですが・・・
素麺・蕎麦にかけてもいいような気もしますが・・・試してません(f^^)

f0152493_22235034.jpg


山芋を摩り下ろして良くご飯にかけて食べましたねぇ。
子供の頃なんですけどね、
すり鉢に山芋摩り下ろして卵、醤油を入れて、スリコギでゴリゴリとやらされたものです^^;
それがまた、旨くってねぇ!
噛んで食べるより、飲み込んでしまうって言った方がいいかも、
つい、ご飯食べ過ぎたものです。
喉越しがいいですもんね、山芋って・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-07 22:48 | 料理