じぃじの台所

2009年 01月 13日 ( 1 )


(~ヘ~;)ウーンとねぇ♪

今日は公休日♪=料理当番・・・
でも、何も献立を考えておりませんでした。
休みなのに、本社にちと用事があり出かけ、
帰りに、そのままお買い物♪
献立を決めてないのですから、何を買ってよいのやら(・_・?)ハテ・・・
冷蔵庫の中を思い出して(~ヘ~;)ウーン・・・挽肉、保存してたよなぁ、鮭もあったはずなどと^^;
結局買った品はシュウマイの皮のみ(f^^)
しばらくシュウマイ食べてないし、餃子もですけど・・・

シュウマイ♪
豚挽肉・長ネギ・にんにく・生姜・塩・コショー・砂糖・醤油・酒・ごま油・オイスターソース・
片栗粉・・・
今日は肉だねを皮で包まず、肉だねを丸めて、細く切った皮の中で転がして作りました。
後は、椎茸に肉だねを盛り付け、同じ細く切った皮をまぶしての2種類です。

f0152493_19431176.jpg


鮭のグラタン♪
鮭・玉ねぎ・しめじ・舞茸・山芋・卵・バター・塩・コショー・とろけるチーズ・
粉チーズ・・・

鮭・玉ねぎ・しめじ・舞茸は軽く塩コショーして、ソテーし、
擂った山芋に卵、塩、とろけるチーズを混ぜて、
耐熱皿にソテーした具を入れ、擂った山芋に混ぜたものを流し込んで、
粉チーズをかけて、オーブンの中に・・・
山芋は熱を加えると、適度に固まるのでいいですね、
表面には、おこげがついて、中はトロっと、
ホワイトソースを作るより楽チンかもです(f^^)

f0152493_19501347.jpg


さて、私は別メニューを頂く事に^^
ソテーした、玉ねぎ、しめじ、舞茸が少し余ったものでスパゲティをと・・・
一人前しか出来ませんので^^
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-13 20:04 | 料理