じぃじの台所

2009年 01月 29日 ( 1 )


天ぷら♪

一ヶ月(それ以上かも)に一度、作るか作らないかの一品♪
それが、天ぷら^^;
自然と、なるべく避けてきた料理です。
苦手意識というか、揚げるの、へたっぴぃと言うか(ノ_・、)
どうも揚げて納得した事がありませんです。

パリっ!サクっ!と出来れば申し分ないのですが、
いろいろな揚げ方も知ってるんですが、どうも、しっくりとこないんですよねぇ(´ヘ`;)ハァ!
今日も、作るつもりは無かったんですが、
つい、勢いで^^
衣作りは混ぜ過ぎず、粉が少し残ってる状態、
具によっては、衣をつける前に、軽く粉をまぶしたり、
油の温度(温度計ついてないんですけど、中華鍋使ってるもので)から目を離さず、
天ぷら鍋の前に立ち、揚げどころを逃さずに、余熱も考えて、じ~~っと見つめ(`´メ)・・・

天ぷら♪
サクっ!カリっ!と出来ました v(^o^)
揚げてると、後ろから、おぉぉ!美味しいぃと・・・ん?
下の娘が、つまんでやがるしぃ(▼、▼メ)・・・

f0152493_22154155.jpg


鶏つくね鍋♪
取り団子汁と同じような(f^^)
このごろ、FPなる調理器具を使いはじめました、便利ですねぇ^^

f0152493_2216690.jpg


余った、つくねを、くり抜いた大根に詰めて、和風ダシで蒸して、
ダシが大根にしみこんで、柔らか~ ^^

f0152493_22184322.jpg


これで、当分は、天ぷらも揚げる事が無いでしょう・・・多分^^;
着てる物が揚げ油の匂いでたまらんです・・・
天ぷらって奥が深い一品ですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-29 22:22 | 料理