じぃじの台所

カテゴリ:料理( 190 )


チキン^^

バターチキンカレー^^
少し前から、作ってみようかなと、
仕事中にも気になってしかたがなかった^^;
ヨーグルトに、カレー粉を混ぜ、一日漬け込んで!
f0152493_16475938.jpg

で・チキン南蛮^^
こちらも、今日はこれだと決めて作りました。
タルタルソースは、酸味をおさえて、
まろやかにしました^^
チキンを揚げた時に漬ける着けダレに、酢が入ってるもので。

f0152493_16532796.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2013-06-06 16:56 | 料理

手間かけて^^

春巻き^^
食べたいなと思うと、頭の中に、いつまでも残ってるもので、
食べないと、満足しないと言うか^^;
でも、春巻きって、手間がかかりますね。
春巻きに限らず、手間のかかる物もあるんですが、
出来て、食べる時が、何とも言えない、むふっ^^ってしますね。

中に入れる具を作って冷まして、皮で巻いて揚げる。
皮に具を乗せて、巻き始めに、しっかりと空気の抜いて、
後は、軽~く巻く、そうして揚げると、パリっと皮が揚がります^^
f0152493_16512230.jpg

作る楽しみですね。
私の口には、一個しか入りませんでしたけど^^;
[PR]

by beer_1020 | 2013-06-01 16:56 | 料理

保温調理^^

豚の角煮^^
二日間かけて作ってみました。
今まで、コトコト煮て作ってましたが、
今回は、シャトルシェフなる保温調理器具を使って^^
肉の漬け汁は、チャーシューを作る時に冷凍保存していた、漬け汁を使って、
薄めると、ラーメンのスープにも使える、便利な奴です。

すんごい!濃そうな色に出来上がりましたが^^;
味は、濃くもない、とろっ!とろっ!柔らか~です。
f0152493_17292527.jpg

で、一日、保温して、取り出した肉に、焼きを入れてチャーシューを^^
ビールに合うんだな、これが^^;
f0152493_17314070.jpg


作っている時に、娘が興味を示しましたねぇ!
何その鍋?
保温調理器具だよ。
・・・ふ~ん・・・
そのうちに、使いそうな、ふ~ん!でしたな^^
[PR]

by beer_1020 | 2013-04-22 17:38 | 料理

きつねうどん♪ 

油揚げを油抜きして、だし汁・砂糖・醤油で、
甘じょっぱく煮込んで^^
うどんダシは、余ってたラーメンスープに、
鰹だし味醂をあれこれ混ぜて、赤いきつねに近いような味に^^
f0152493_138666.jpg


台所で、鶏の唐揚げを揚げる娘!
その後ろを通って、ちょこっと、ひとつまみ^^;
と・食ったべ~!
んぐっ!ん~んっ!
食ったなぁぁ!
ん~んっ!・・・
ふたつまみだけです^^;

揚げたては、んまいですもんねぇ!
[PR]

by beer_1020 | 2012-11-04 13:18 | 料理

餃子♪ 

久しぶり~!に更新^^;
で・久しぶりに餃子作りと、いきなり食いたくなっただけですけど。
食わなきゃ、気が治まらないもので^^
f0152493_2056274.jpg

娘との会話!
お前さぁ、餃子包んだ事あるか?

はぁぁっ! ありますぅ! 失礼なっ!

ありゃ、いつの間に覚えたべか^^;・・・
[PR]

by beer_1020 | 2012-10-29 21:07 | 料理

ひややっこ♪ 

暑さ、続いてますねぇ --;
もう、勘弁してくりょって思います・・・誰に^^;
カラス!暑くないのかなと、ふと思う!

こんな日々は、なるべく火を使わないような一品が増えます。
ひややっこ♪ ^^
ネギいっぱいあると、嬉しいです。
んで、好きな、揚げ玉^^
f0152493_2002929.jpg

さて、お先に、乾杯しましょね^^
・・・たまには、がっつりと肉食いながら、
ビール飲みたいぞっと!
[PR]

by beer_1020 | 2012-08-28 20:07 | 料理

豚の角煮♪ 

最近、下の娘の台所に立つ、立ち姿が多くなってきたような?
ん?目覚めたか?何に^^;
まぁ!嫁に行くには、まだねぇ、早くないか・・・
遅く帰宅した日にゃ、そりゃもう!
こんな一言二言が飛んでくる。
「早く食べてよね!片付かないんだから」と^^;

私が、料理をしてると、じ~と見てるし、照れるなぁ^^ 違うか。
美味しく食べる事を覚えてくれれば、それで良いんですけどね^^

豚の角煮♪ 
作ろうと思っても中々、作れないでいました。
圧力鍋、使わないし(使えねぇ)か^^;
コトコトと鍋で^^
f0152493_11325065.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2012-07-09 11:33 | 料理

豚の角煮♪ ^^

豚バラ肉ブロックを、鍋でコトコト3時間♪ 
煮て出来上がり^^
f0152493_12215488.jpg

肉も大根も柔らか~いっ^^ とろんって♪ 

圧力鍋と言う手もあるが、
正直、苦手^^;・・・使いこなせれば、便利なのだろうが、
怖いですねぇ!なんとなく!
[PR]

by beer_1020 | 2011-11-19 12:28 | 料理

チーズ♪ 

チーズ作り^^
牛乳1ℓ・レモン汁30~35㏄・水20~25cc!
鍋2個・ザル・手ぬぐい(ガーゼでも)1枚!
と・こんな感じて用意しまして、チーズ作りと^^;

鍋をしっかり洗い、牛乳を入れて沸かし(底が焦げないように)
ゆっくり!ゆ~っくり!かき回し、
沸騰してきて、泡立ってきたら、鍋を持ち上げ(吹き零れないように)
ごく弱火して、レモン汁と水を混ぜたものを、加えます(少しずつ)

直ぐに分離し始めます(この時の状態は、カッテージチーズみたいな感じですね)
分離したら、火を止め、ろ過します。
f0152493_13573822.jpg


水分をしっかり絞り、重しを乗せ(2~3k)2時間位放置して、出来上がり^^
f0152493_13595811.jpg

ふぅ!・・・
[PR]

by beer_1020 | 2011-11-13 14:08 | 料理

きんぴらごぼう♪ 

メジャーな一品?か・な?
かも知れませんが、
だから、難しい味付けなのかな?と思います^^;
母の味ですもんね。

きんぴらごぼう♪ 
醤油・砂糖・味醂・鷹の爪・ごま油・白ゴマ・・・

f0152493_2241856.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2011-10-28 22:51 | 料理