じぃじの台所

カテゴリ:料理( 190 )


きりたんぽ鍋♪

CMでおなじみの新製品が安い○ー○電気が開店!
チラシを観て欲しい物がありましたね♪
無理して買う(無理するような金額でもないが)必要もないけど、
そろそろ、買い替えどきかなと、チラシを観て心に囁きかけましたね^^;

が・そんな特売商品は整理券が必要だもんね、
て・事は並ばないといけない訳で、この寒空に並ぶのもねぇ!
並んで、手に入る保障も無いし・・・並ぶのも嫌いだし^^;
夜勤明けで早々に電気店に向かってみると、あらまっ!
しっかりと行列が出来てましたね、て・事でスルーして自宅に進路変更~!
開店時間には、まだ時間あるし、並んで待つのもね、寒いしY(>_<、)Y

他のチラシ入るの待つべっ!
オーブントースター・オーブンレンジ・ホットプレート・・・欲しいなぁぁ・・・

f0152493_1751366.jpg


きりたんぽ鍋(塩・コショウ味)
鶏がらスープの元・塩・コショウ(粗引き黒コショウがおすすめ)酒
調味料はこれだけ、具材から、いいダシが出るので。
きりたんぽ・鶏肉・豆腐・ネギ・白菜・エノキダケ・春菊・人参・ごぼう巻き♪
粗引き黒コショウは、大目に入れた方が美味しいっすv(^o^)これでもかってくらい!

食べた後はスープにラーメンの麺を入れて、これまた美味しい^^・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-12-08 18:06 | 料理

スタッドレスからスタッドレスへ(・_・?)ハテ

昨日は、危うく仕事に遅刻するところでした。
雪のおかげで、道路が大渋滞(`´メ)
お泊り仕事だったので、この時間ならもう大丈夫だろうと高をくくったのが大誤算!
とろとろ運転の渋滞のどつぼに、はまりました(´ヘ`;)ハァ・・・
焦っても仕方ないやね・・・携帯で連絡・・・少し遅れるかも知れないので、引継ぎ宜しく~・・・

とろとろ運転の皆さん、さすがにスタッドレスタイヤに履き替えてますね~ 当然か・・・
私も一応スタッドレスなのだが、去年の冬?(・_・?)ハテ?もっと前かな・・・忘れた・・・
履きつぶすつもりで、ずっとスタッドレスでした(f^^)
がっ!さすがに今日、新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。
途端に、天気良くなるし、皆さん飛ばして運転してるし・・・
昨夜の慎重な運転は何処さ行ったのよぉ(`´メ) 控えめな運転しろってぇの・・・

カレー風味の手羽先蒸し
キッチンシート・手羽先・プチトマト・ブロッコリー・にんにく・しょうが
ウスターソース・ケチャップ・はつみつ・カレー粉・水

包む前はこんな感じ
f0152493_18495516.jpg

レンジで蒸して出来上がり
f0152493_18512439.jpg


エビのレタス包み蒸し 
むきエビ・レタス・はんぺん・小麦粉・ネギ・卵白・片栗粉
酒・塩コショウ・しょうが・キッチンシート

f0152493_18552173.jpg


甘じょっぱい粉ふきいも
男爵いも・醤油・砂糖

f0152493_1857483.jpg


さて、今日と言う休みも残りあと数時間・・・何処さ行くか・・・
飲みかぁぁ(`´メ) 運転同様控えろってか・・・誰かぁぁぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-23 19:03 | 料理

酔っぱなママさん♪┐('~`;)┌

昨日は、仕事を終えて(22時)いつもの居酒屋さんへ、直行~!
と言うのも、同僚から、またまた、キウイを頂いたもので(゚O゚;
前に頂いたキウイは、まだ我が家の冷蔵庫にしっかりと残っており、
更に増えるとなるとね、腐らかしてしまうのは、もったいない。
てっ事で、今回のキウイは、居酒屋のママさんに消費してもうおうと思った次第^^

キウイを届けて、直ぐに帰る予定ではあったのだが・・・意思が弱いと言うか(f^^)
明日、休みだしぃ・・・飲んでっかv(^o^)

遅く飲み始めで、客も数人(おなじみさんだけど)(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
23時過ぎる頃には、ママさんを含め4人だけになっちまったい。
調理場から、カウンター席にママさん移動(私の隣((o(^ー^)o))ワクワク)
がっ!酔ってるんでないかいママさん・・・テンション高~~!ママも明日は休みだしなぁ!
んに、しても、いつものママさんとちゃう(・_・?)ハテ
ビール党のママが、日本酒飲んでるし(何本、飲んでるんだべか)

珍しく(非常に珍しく)私に突っ込んできましたねぇ(;^_^A アセアセ・・・
『ある意味、誰かさん以上に』(゚O゚;
(・_・。))マイッタナァ・・・(;^_^A アセアセ・・・Y(>_<、)Y ヒェェ! ・・・

女は怖いぃ(強いし、酔った女は)と思いましたです・・・ハイ・・・

f0152493_1838316.jpg


ふわっと卵のシーフードチリ
シーフードミックス・卵白・塩コショウ・片栗粉・鶏がらスープ・ケチャップ
カイエンペッパー・チリソース・醤油・酒・砂糖・ニンニク・生姜・えんどう豆・・・

f0152493_18444217.jpg


ラザニア
ワンタンの皮を使って^^;
ワンタンの皮・合い挽き肉・ミートソース・ケチャップ・カレー粉
塩・クレイジーソルト・ホワイトソース・ピザ用チーズ・・・

私の隣に座ったママさん、酔って着物の裾が『ちらっぁっと』はだけて・・・
いいっすなぁ・・・ちらっ・・・アハっ!
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-18 18:59 | 料理

禁煙とな(~ヘ~;)ウーン!

昨日は、いとこ(幼なじみ)の、お嬢様(21歳)の結婚式に出席~♪
若いやねぇ!と、なれば、当然!
同い年くらいのお友達がワンサカ(ここでは、女性を指します)
男、見たってしょうがないもんね、 ハイ( ̄^ ̄)

まぁ、結婚式ですから、ドレスアップしてくる訳で、
それなりに、視野も広くなるもんです(180°は無理か)
決して、(¬_¬)ジトーっとなぞ、見てはおりません・・・さらりと・(f^^)・さらりと・・・

席に着いて、タバコを吸おうかと手にしたはいいが、灰皿が見受けられない(・_・?)ハテ!
忙しく動き回ってる人に、すいませんm(_ _)m・・・灰皿が欲しいんですけども・・・
返ってきた言葉が『今日は、新郎新婦の要望で、披露宴会場は禁煙になっております』
え~~~~!禁煙とな(゚O゚;
お吸いになる方は、ロビーに灰皿がありますので、そちらを、ご利用くださいとm(_ _)m
時代の流れなんだろうかね・・・

喫煙者の民族大移動も観れた、披露宴でした・・・飲みながら飲みてぇやねぇ・・・
でも、灰皿を取り囲む人達の輪の中には、何故か一緒したくなっかたですねぇ^^;

f0152493_22554963.jpg


カツ丼♪
肉が安かったもんで v(^o^)
一口カツでつくりました、麺つゆ・醤油(麺つゆだけだと薄味になってしまうもので)
酒、砂糖・水・玉ねぎ・卵・三つ葉・・・

私は、一口カツを揚げつつ、飲みながら肉だけ食べましたv(^o^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-12 23:03 | 料理

オードリー・ヘプバーン♪

先日、ライブに向かう前に、ある、お店に行って腹ごしらえ^^
まだ、常連とまでは、いかないお店だけれど、
店内に貼ってある『オードリーの写真やら映画のポスター』がいいですねぇ。
『オードリー・ヘプバーン』大好きな女優さんですv(^o^)

この、お店に行くと、いつもポスターに見とれながら<(゜。゜) ポケラー・・・っとして、飲んでます。
特に、オードリーの目元、唇に・・・最高だものねぇ・・・私だけかも・・・

でっ!その、お店で食べた、シュウマイが頭に残っていて、
今夜は、手作りシュウマイ~!

f0152493_19524224.jpg


豚挽肉・ネギ・カニカマ・しょうが・塩コショー・砂糖・ごま油・オイスターソース
酒・醤油・中華味・しゅうまいの皮・キャベツ・・・

具を包むのがめんどっちぃんですよね(`´メ)
形様々、大きさ、ややバラバラだけど、味はd(-_^)good!!んっまいです( ̄^ ̄)
これぞ、手作りって感じのシュウマイですね・・・
ガッツリ食ってください・・・持っていけませんが・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-07 20:05 | 料理

もう11月ですねぇ!早っ・・・

11月になったらと思ったら、もう、2日になってしまったですね。
早いですな、そう感じてるだけなのかも知れないが・・・
値上げも、それより早いっ!
昨今、ニュースで値上げの事ばかり流れてる気がします。
中でも、ガソリンかな、やっぱ!
毎日のように、価格表示がころっころ変わってるし、いったい、なんぼよぉぉ・・・
リッター¥100だった頃が懐かしいっす、いつの話しってか・・・遠い昔です ハイ!

それよか、由々しき問題は、ビールも値上げするってかい!
ビール党の私にとっては大問題っすね、(それより、飲み屋が大変か)
ガソリンと違って、一度、上がったら値段下がらないし、
私にとって、どちらも毎日、消費するものだし、厳しいぃぃ!
上がらないのは給料だけってか(´ヘ`;)ハァ・・・さぶい・・・

f0152493_18172643.jpg


揚げだし豆腐 
絹ごし豆腐・大根おろし・刻み海苔・生姜・片栗粉・一味唐辛子
かつお削り節・酒・みりん・醤油・砂糖

コンソメスープの大根煮
大根・ベーコン・コンソメ・青梗菜・もやし・ブラックペッパー・塩
鍋で、ことこと煮ると時間がかかるので、大根はレンジでチンして時間を省きました。
煮物って冷めてくると味がしみて美味しいっすよ。

卵焼き
普通の卵焼きです、ダシも入ってません、塩くらいですね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-02 18:32 | 料理

(・_・。))マイッタナァ

今日は夜勤明けのお休みぃ ((o(^ー^)o))ワクワク!と行きたい所なんだけどねぇ!
何せ、眠い(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・眠かった・・・
帰宅してゴロンとなった途端に、(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・Zzzzz!
まぁ、直ぐにビールを飲んで気持ちよくなった事もあるんだろうけど^^;

目覚めたのが14時頃か(゚O゚; 何だかんだで15時頃までゴロゴロしていたが・・・
やばい、買い物に行かなきゃ(f^^)
早く料理作ってしまわねば、せっかくの休日がぁぁぁぁ(ノ_・、) 
寝て起きて料理して終わってしまうではないか(;^_^A アセアセ・・・

f0152493_20495114.jpg


牡蠣が美味しい季節になってきましたねぇ^^
パン粉に青海苔粉をまぶして、揚げ焼き風にしました。
海苔の香りがほんのりぃぃ v(^o^)
タルタルソースを添えて・・・

f0152493_2056123.jpg


ジャンバラヤを作ったんだけどぉ^^
チキンライスのように見えますな(f^^)
ちょっとピリ辛で、ビールなんかに合いますよ d(-_^)good!!

実は、この日のランチは『チャーハン』だったみたいで(゚O゚;
買い物済んで帰ってきたら、テーブルの上にチャーハンがありまして(・o・) メガテン!

何で似たようなもんつくるかねぇ(`´メ) 知らんもんねっ!
見なかった事にしましょっと (-。-) ホ゛ソッ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-10-22 21:16 | 料理

ゆっくり寝せてくれ~(´ヘ`;)ハァ!

休日なのに、朝っぱらからゴ~!ゴンゴン♪ゴンゴン♪
実にリズミカルに鳴り響いて(そういう問題ではない)目が覚めた(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・
うっせぇなぁ(`´メ)たくよぉ・・・
家を新築してるんですねぇ、其れも私の部屋のすぐ斜め前で(´ヘ`;)ハァ!
こればっかりは文句も言えないっすね・・・
会社で昼ねするのが今は、ゆっくりできるひと時か(f^^)

f0152493_1959471.jpg

スープ餃子?とでも言いましょうか。
まず、スープをつくります。
中華スープ2L(中華味を使用)豆板醤、醤油、すりおろしニンニク
砂糖、唐辛子(チューブタイプ)

次に具!
ほうれん草、ニラ(これは欠かせません)、もやし、人参、長ネギ
餃子(冷凍食品でもOK)

スープが煮立ったら中火にして、具を入れるだけ^^;
長ネギは最後で、仕上げにゴマ油をタラットで完成・・・

辛さはお好みで(辛い方が美味しいスープです)
スープが余ったら、雑炊にでも、麺を入れても合いますよぉd(-_^)good!!

f0152493_2015187.jpg


一見して、お好み焼き?いいやっ!モダン焼きなるものです( ̄^ ̄)
まぁ、調べてみたら、モダン焼きって、焼きそば入りのお好み焼きなんですね。
んだば、お好み焼きだべね・・・
お好み焼きと比べて、粉がちょっぴりで出きる代物です。

豚バラ薄切り肉、焼きそば麺、卵、キャベツ、塩、小麦粉
ソース、削り節、青海苔、マヨネーズ、紅しょうが。

ボールに、卵、塩、小麦粉、水を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
そのボールに、千切りキャベツを入れて大きく混ぜる。

プライパンに、豚バラ肉を一枚づつ広げ4枚ほど焼き
豚肉の上に、焼きそば麺をほぐしながらのせ、その上にボールの中の混ぜ合わせた
生地をのせて、蓋をし、蒸し焼きにする♪

3分~4分蒸し焼きにしたら、蓋をしたまま、フライパンごと裏返し、
蓋に生地をのせ、すべらせてフライパンに戻し、再び蒸し焼きに3分くらいかな。
後は、お皿に盛り、ソース、削り節、青海苔、マヨネーズかけて完成・・・紅しょうがもね^^
[PR]

by beer_1020 | 2007-10-17 20:47 | 料理

日が暮れて!

f0152493_17395017.jpg

鶏胸肉のクレイジーソルト焼き^^
クレイジーソルトをまぶして焼いただけっす(f^^)
+ブラックペッパーもまぶして、ジュゥ~って。
空揚げにしようかと迷った挙句に焼きに変更、
揚げるのめんどっちぃし ^^;














f0152493_18192624.jpg

豚汁?そのつもりで作りました( ̄^ ̄)
具材は何でも良いですね、多分。。。
旨きゃ、文句もあるまいて ^^;

しかし、今日は休日 ((o(^ー^)o))ワクワク!
がっ!料理当番だと、あっと言う間に日が暮れて
何処さも行けへん(ノ_・、)
世の『奥様もこんなんだろうか』m(_ _)m

さぁ(^ー^)ノ 
飲み行くかっ (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
ってか (f^^)ぽりぽり。。。
[PR]

by beer_1020 | 2007-10-09 17:52 | 料理

久々の台所

長芋のソテー^^
長芋を好みの厚さに切り、フライパンで焦げ目をつけ、お皿に取り出す。
ベーコン、きのこ(お好みのきのこで)を麺つゆで炒め、
お皿の上の長芋に盛り付ける。
結構あっさり味なので、濃い方が好きな方は醤油などをタラっと!
f0152493_133271.jpg



さば味噌ネギ焼き^^
さば味噌缶を使用しました。
食べやすい大きさにさば味噌をほぐし、その上に、焦げ目をつけたネギをのせる。
その上にマヨネーズをかけパン粉をまぶして、
オーブントースターの中にGO~!
焦げ目がついたら出来上がり^^
さば味噌はやや甘めなので、豆板醤、一味、七味などでピリ辛にでも良いですよ。
f0152493_1335352.jpg


先月末に、突然のアクシデントに襲われ入院するはめに(ノ_・、)
退院はしたもの、まだ完治しておらず、痛みに悶え、仕事+料理と励んでおります。

料理は休日だけ(休日は晩飯当番なのです)
で、更新は休日だけど相成るかもです、ハイ。。。
[PR]

by beer_1020 | 2007-10-08 12:44 | 料理