じぃじの台所

カテゴリ:料理( 190 )


毎日!ラーメン食べてます^^;

と・言うのも、ラーメンのスープ作りに、ハマッテしまったんですねぇ^^;
んで、チャーシュー作りと移ってしまった、今現在です。
今日は、醤油だけで煮込んだ、チャーシュー作ってました。
酒・砂糖・みりん・とかは、いっさい使わずに、醤油だけのチャーシュー♪ 
2時間煮込んだ、チャーシュー♪ 

f0152493_1653167.jpg


f0152493_16543784.jpg


そんで、スープはと言うと、
チャーシューを煮込んだ、煮汁を、お湯で薄めただけ^^
これが、うまかったぁ!

f0152493_165873.jpg


まだまだ、続きそうです^^;
[PR]

by beer_1020 | 2011-10-04 17:07 | 料理

みそラーメン♪ 

突然!みそラーメンが食べたいなと^^
鰹だし汁・赤・白味噌・にんにくすりおろし・生姜すりおろし・鶏がらスープ・醤油・
豆板醤・テンメン醤・ごま油・砂糖・・・
具は、もやし・スイートコーン、ごま油でさっと炒めて、塩少々・・・
チァーシュー欲しかったが、無かった^^;
f0152493_13364664.jpg


ラーメンは、どっちかと言うと、あっさり醤油系ラーメンが好み。
麺は、ちぢれ麺なら、もう最高ですね^^

ラーメン屋さんの、麺切りって言うのかな?
麺を入れて茹でて、茹で上がったら、そのまま湯きりするやつ・・・欲しい^^;

猫♪ 
f0152493_13485997.jpg

無防備に寝てますなぁ^^;
[PR]

by beer_1020 | 2011-08-28 13:52 | 料理

茄子♪ ^^

ここんとこ、涼しくなって、風も気持ちいいですね。
あの暑さは、何処さ行っただか・・・戻って来なくていいんですけど^^;

お歌仲間の、chikaさん♪ から昨日メールを頂きまして、
茄子がいっぱいあるので、分けてあげますよと・・・
ん?茄子すか・はい^^
だが~!デカっ!30cm位あるんでないかい。
どう消費したら^^;

まず、豆腐も消費しなきゃならないんで、
久々に、揚げだし豆腐♪ 
素揚げした、茄子も入れて^^
揚げだしのダシは濃いなと思う位が、丁度いいですね^^

f0152493_18345641.jpg
 

と・揚げだし豆腐で、余ったダシを使って、
茄子と鯖水煮(鯖缶)の煮物♪ 
これは、ダシを少し薄めて、鯖水煮は、塩味が強いので^^ (鯖缶の汁は使いません)
味が染みて茄子がトロっとして、好きな一品。
茄子を煮詰めるだけの、簡単料理♪ 
かき混ぜる必要も無し、柔らかくなったら、鯖水煮は最後に加え、軽く煮て出来上がり。

f0152493_18471620.jpg


茄子、美味しくいただきました(_ _)ありがとうです^^
当分続く、茄子料理^^; かな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2011-08-20 18:53 | 料理

むふっ♪ ^^

今日も太陽さん、元気いっぱい♪ 
あっつぅ!あっつぅ!
と・なんだかんだ理由つけて、泡・泡・頂いております^^
ちょっと動いては、グビっ!
ふぅぅっと、ため息ついては、グビっ!
たまりませんなぁ^^

ハンバーガー♪ 
これ作ってる時の楽しさ、ひとあじ違いますね。
食べる所を想像するんでしょうか、
ぎゅって潰して、大きく口を開けて、ガブっ!
口の周りにソースべったり、
上品に食べてなど居られない^^;
食らい付くって感じかな、こんな食べ方が、美味しいんだな・・・
作ってるだけで、むふっ♪ ってなります^^
f0152493_1744955.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2011-08-09 17:07 | 料理

グラスビール♪ 

暑い日が続いてますね^^;
当然の如く、泡♪ 泡♪ 泡ですねぇ!
久しぶりに串を打ち、焼き鳥、当然、ビールですね^^
いつもは、缶ビールなんですが、
ここんとこ、グラスに注ぎ、ぐびぐび飲んでます。
美味しいですねぇ!
缶ビールもいいけれど、洗う必要無いし^^;
気分的なもんですかね、冷え冷えのグラスにビール注いで、うんま~~~い^^

f0152493_1872573.jpg


猫♪ 
こんな所で、寝るなじゃ!邪魔~~!
f0152493_1810723.jpg


どこかで、BBQ!で・ビール^^
と・行きたいね、シーラさん^^;
[PR]

by beer_1020 | 2011-08-08 18:18 | 料理

明日から^^

地震により、15日から自宅待機状態!
やっと、明日から出社の事と電話がありました。
ほっ!・・・
まだ、地震の後片付け程度の仕事だとは思いますが、
やらなきゃ、先に進めませんものね^^

待機中に、それなりに料理はしてましたが、
手間のかかる料理はしない?出来なかったかな。
それでも、週に一度、必ず作る物があります。

カレー♪ 
いつも、二種類のルーを使ってます。
じゅわっと汗が出る、カレーです、辛いけど、自分の中では癖になる辛さかな^^;
薬味を食べたとき、ほっとする味のカレー・・・
f0152493_20225051.jpg


この頃、にっこりするような光景を見かけます。
子供と手を繋いで歩いてる親子の姿。
一緒に歌い、話しながら微笑んでる顔。
安心なんでしょうね、手を繋ぐだけで、大人も子供も^^
温もりが伝わってきます。
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-29 20:17 | 料理

( ̄~; ̄) ムシャムシャ !

鮭ハラス♪ 
ハラスの醤油の実、もろ味漬け焼き&ハラスの皮焼き&イカゲソ揚げ^^
ハラス、正直、苦手とする食べ物です^^;
何て言うか、あの脂がねぇ、箸が伸びないですね。
それを、食べさせようってんだから、大したもんだわね・・・

しかし、この手の物は、あまり食べないはずなのに(下の娘は)?
あ~ら、びっくり!( ̄~; ̄) ムシャムシャ !でしたね。
多分、ご飯に合ったか?醤油の実の、もろ味の味の、お蔭かな^^;
ハラスの皮、んっ・まいですね~!
パリパリの塩焼きにしたんですけど、最高ですね。
イカゲソは、言わずと知れた、居酒屋メニューです^^;
好きなんです、これ・・・
f0152493_23211318.jpg


もうひとつ、形を変えて、ハラスのベーコン巻き♪ 
これも、よく食べてました^^
ここまで、くれば、ハラスを巻いたと、知らないで食べてるんでしょうね?
ベーコンの塩気を考えて、黒コショーだけで^^
f0152493_23252777.jpg


今日は、居酒屋メニューな感じになってしまいました^^;
お刺身、食べたかったんですけどぉ・・・
大人しく、しております・・・U>ω<){ワンッ)
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-09 23:32 | 料理

ちまちまと^^

串カツ♪ 
長い串を打つと、本数が減ってしまい^^;
肉の量もそれなりに増えるので(出費・自腹なもので)
ここは、爪楊枝を使用して、本数を増やす事に^^ 見た目ですね。
揚げた時の、玉ねぎの甘い匂いがいいですね。
f0152493_19395645.jpg

赤魚の煮物♪ 
f0152493_19411541.jpg

冷奴♪ 
揚げ玉の、さくさく感がいいですなぁ。
麺つゆに、豆板醤を少し混ぜて^^
f0152493_19435783.jpg

さて、カレー作るかなと^^
明日の昼飯にと。
昨夜は、カレー食べながら、焼酎飲んでましたけど、馴染みの居酒屋で^^;
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-06 19:56 | 料理

さぼり過ぎ(´・ω・`;A) アセアセ!

長いこと、更新、さぼってました(´・ω・`;A) 
忙しさにかまけて^^;一応、そう言う事で・・・
衝動買いの包丁♪ 
ぱっと見て、欲しくなってしまったんですね、
この種の前を通るのは、楽しいけれど、厳禁ですね。
娘っ子にと買ってしまいました^^
丁度よい切れ味かな、娘には、スパっ!ではなく。
私の使ってる包丁の方が、切れ味、最高^^
娘は、怖いらしいのですが、切れてなんぼの包丁やね・・・私にとっては^^
f0152493_20532566.jpg

春巻き♪ 
滅多に食べないし、滅多に作らない一品ですね。
でも、食べたい^^
結構、作るのめんどっちぃんですよね、
具を炒め味付けして、これだけでも食べれる状態なのに、
出来上がった具を冷まして、春巻きの皮に巻いて、
中温で具の水分を飛ばすように揚げる、それもカラっとε= (・c_,・。A)フウー !
これも、食べる楽しみの為、作る楽しみなんでしょうねぇ^^
サクっ!パリパリっ!美味しいですなぁ・・・
f0152493_21193841.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2011-02-21 21:27 | 料理

真夜中のラーメン ^^;

ただ今の時刻、3:10!
帰宅したのは、2:28! ただの酔っぱらいと化していました。
すぐに寝ればいいものを、なんかね、腹減ったなぁと、
腹が減れば、眠れないもんね、ラーメン食べたいやねぇ!
で・真夜中に台所でお湯を沸かし、ラーメンを^^;
f0152493_3184954.jpg

中華ダシに鶏がらの元、醤油で^^
んでも、具が無いやねぇ、救いは、チャーシューが3枚あっただけ^^
う~ん!満足、うまかったぁ^^
[PR]

by beer_1020 | 2011-01-29 03:23 | 料理