じぃじの台所

カテゴリ:料理( 190 )


またかよぉ!お昼ご飯^^

なんでかなぁ!
ここ数日、お昼ご飯を作ってます。お昼ご飯、も!か・・・
なして?
まぁ、嫁はんも、仕事してる訳ですから、
眠たいのもわかるけんどねぇ・・・
ほっぽっておけばいいやん、てのも、ありなんでしょうが?
落ち着かない、私が・・・タバコ!止めたせいかな^^;
豚玉丼!・・・肉皿丼かな^^
パセリの代わりに、自宅の畑で育っている、人参の葉(若い葉)を使いました。
f0152493_1219074.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2010-10-07 12:20 | 料理

たまには、しっとりと(/。\)イヤン!

おバカなタイトルですが^^;
お昼ご飯の事なんですよね。
炒飯でもと思ったんですが、たまには、違うもんもいいなぁと、
で・ピラフ!
ピラフと炒飯の違いは?
炒飯は、炊いた米を炒める、ピラフは、生米をとぎ、バターなどで炒めて・・・だったかな!
まぁ!どっちでもいい事なんですけどね、
んじゃ、パエリアは?・・・まっ!いっか^^
今日は、『しっとりとしたピラフ』
具材の水分を逃がさないように、じ~っくりと弱火で炒めると、
しっとりとした、ピラフの出来上がりっ!
f0152493_13464755.jpg

散歩の途中で見かけました。
乗って運転してみて~!
いい面構えっ!
f0152493_13511960.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2010-10-06 13:52 | 料理

食べたくて!あぁ!食べたくて ^^;

急に食べたい衝動にかられた。
それは?チリトマトヌードル!
数あるカップラーメンの中でも、この一品は、癖になる味と言うか、
隠れNO.1ですね・・・私の中では(゚з゚)イインデネーノ?
買って食べれば、早いのだけれど、
それじゃ、食べるだけの満足に、それも嫌だわねぇ!
で、作ってみました。
以前にも作った事がありますが、今日は、インスタントラーメンを使って作ってみました。
袋ラーメンの中に入ってるスープが目当てなんです。
使うのは、塩ラーメン・トマト缶(トマトジュースでも)・コンソメ・
酢・砂糖・塩・カイエンペッパー・水・・・
これだけで、売ってる物に、かなり近い味にできますよ^^
f0152493_2126725.jpg

食べる満足と言うのは、
作る楽しみの中にある、満足と同じなんですね^^
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-05 21:33 | 料理

Oo。(・。・*)y-~~ プハー !

今日の、昼ご飯^^
鳥の照り焼き丼・・・お皿に盛ったけど^^;
f0152493_22252730.jpg

夕飯はと!
豚のスペアリブ(^(●●)^)ぶひ !
今日は、タレに漬け込んで、焼きで・・・
f0152493_22302279.jpg

んで、海苔巻き(囘) ̄ ̄)3種類!
f0152493_22383057.jpg


今日で、3日目・・・ん? 
Oo。(・。・*)y-~~ プハー !
止めました^^;
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-03 22:45 | 料理

釜飯 >゚)##)彡

何かのTV番組で(食べ物)ですけど^^;
ふと、釜飯が映りだされました・・・ん~!明日の夕飯はこれで決まりっと^^
でも、いざ、作るとなると、ちょっと待てよ!
米をとがなきゃならないよな!具の下準備もあるし、ん~って事で、
とがずに混ぜご飯にして、その上に具を乗っければ、簡単だよなと、
鮭釜飯風にして^^
f0152493_20362234.jpg

鮭釜ですから、錦糸卵とか、山菜とか要らないんですけど、
鮭と、うずらの卵と、きぬさやだけじゃねぇ!なんか寂しくね^^;
ず~~~と昔、釜飯屋さんで、バイトしてた事もあるもんで^^V
何れにせよ、米をとがなくても、結構、手間がかかりましたです・・・ハイ!
φ(c・ω・ )ψ モグモグ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-09-22 20:49 | 料理

早起きして ^^

お久しぶりです・・・って!誰にか ^^;
今日は、早起き・・・作るものがありまして。
以前、作ったケーキと、ほぼ同じ作り方なんですが、
今日は、カップケーキにして^^
前回との違いは、中にジャムを溶かして入れ、
カップの中の下に、クッキーを仕込んであります。
f0152493_2093278.jpg


と!秋刀魚の塩焼き・・・
焼いてる時の匂い、いいですねぇ!
でも、今、高いですねぇ・・・ 庶民の味方だった君は^^:
(秋刀魚は朝から焼きませんでした)
f0152493_20171397.jpg


では・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-09-17 20:20 | 料理

自家製ツナ&メンマ♪

マグロの切り出しを使って・・・安いし ^^;
自家製のツナを作ってみました♪
f0152493_2058286.jpg

出来た、ツナを新玉ねぎの上に乗せて!
ツナには、ラー油を混ぜ、ブラックペッパーをしています。
f0152493_2133277.jpg

で、ツナを解さないで、蒲焼風に。
f0152493_2153231.jpg

と・筍の水煮で、メンマを作ってみましたです^^
ラーメンに、ご飯に、お酒にもいいですね・・・お酒をメーンにですけど^^;
f0152493_2111275.jpg

で・で・餃子の皮を器にしたキッシュ♪
中の具は、焼き鮭とアスパラが・・・
f0152493_21135178.jpg

んと~!温野菜のサラダ♪
シーズニングのミックス・スパイスが美味しいですね。
ただ、このスパイスを使いたくて、サラダを作ったような^^;
f0152493_21164940.jpg


では・(^O^)/C□☆・・・と・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-04-28 21:21 | 料理

エ~ビっ!

数日、エビを探しておりました。
剥きエビではなく、殻付きのエビ、それも、赤エビのような、小エビのような^^;
かっぱえびせんの袋に、印刷されてるようなエビ・・・
これが、中々、販売されてないんですよね、
手頃なサイズの殻付きのエビ!
どうしても、欲しい・・・ただ単に、唐揚げにして食べたいだけの思いなんですけど
で・入手しました^^
殻付きといっても、背中から、お腹部分の殻は、剥くんですけど^^;・・・
エビの唐揚げ♪
軽く片栗粉をまぶして、カラッと揚げるだけ^^
クレイジーソルトをかけて・・・
f0152493_20302677.jpg


やめられない・とまらない!(^O^)/C□☆・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-04-20 20:34 | 料理

ケーキ♪

_・)ソォーッ ・・・(f^^)・・・!
ほったらかしにしておりました・・・
で・ケーキが突然食べたくて、朝一番に作っていました^^
ヨーグルトを使った、レアチーズケーキ♪
f0152493_1252398.jpg


ついでに、昼なので、ビールに合う、サンドイッチ♪
昼から飲みませんがぁ^^;
コンビーフのサンドイッチ♪
コンビーフと一緒に挟んである、黒いのは海苔ですぅ^^
コンビーフと相性いいですね、香りもd(-_^)good!!
と・きゅうりのサンドイッチ♪
これ、大好きなんです^^ 食感がなんとも言えなくて^^;
f0152493_1364235.jpg


では、また・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-04-17 13:14 | 料理

どか~ん♪と(゚O゚;

深夜食堂・第6話・カツ丼^^
カツ丼、大好き((o(^ー^)o))ワクワク!
東屋さんのカツ丼、食べたいな^^;
で・今日はカツ丼にしました。
でも、何気に、でっかく作ってしまう、今日この頃(f^^)
娘、一目見て、これは無理と(-。-) ホ゛ソッ!・・・
前回のコロッケと同等の大きさなんですが、
玉ねぎを敷き、カットしたカツを載せ、溶き卵とやるわけで、ボリューム満点v(^o^)
さすがに、これを載せる丼など、ありゃしません、
で、カレー皿に、カツ丼ならぬ、カツ皿ですね^^;
今日は、薄切りのロース肉を6枚くらいづつ重ねてつくりました、火の通りもはやいですしね。
肉の間に、にんにくのスライスを入れて^^
f0152493_21195538.jpg


居酒屋メニュー♪
牛スジ煮込み^^
鍋でコトコト、2時間煮込みました。
圧力鍋、あるんですが、なんとな~く鍋で^^;
箸でホロっとなるくらいの柔らかさになりました。
f0152493_21272711.jpg


(^ー^)ノ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-24 21:29 | 料理