じぃじの台所

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


りんご♪私の一番の思い出

りんごひとつ!
はじめて観る、大きなりんご、誕生日りんご・・・
小学校の低学年の頃だろうか、
家に帰ると、母がいつもと違うニコニコした顔で、一個のりんごを手にしていたのを覚えてる。

それも、はじめて観る、大きなりんご、
母が世界一と言う、りんごだよと言ったように記憶がある。
今は、誕生日となるとケーキなのだろうが、
その当時、我が家の経済事情もわかるはずもなく、
きっと、ケーキは高価な品物だったんだろうと勝手に解釈している。

誕生日おめでとう・・・ほれっ、と、りんごの皮をむいて出してくれた母・・・
うれしかったぁ・・・
そんな母の記憶、今はとぎれとぎれでしか思い出せない・・・
母と、りんごの記憶・・・一番の母の思い出・・・

緊急入院した母でしたが、
今日、深夜、亡くなりました。
小さな手が更に小さくなったように感じた、母の手・・・あったかくてさ・・・

ブログ更新は、落ち着くまで、更にお休みいたしますm(_ _)m
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-28 23:08

お知らせ m(_ _)m

今日、母が急病で倒れ、緊急入院しましたので、
ブログの更新は、しばらく、お休みさせて、いただきます m(_ _)m・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-27 21:55

スタッドレスからスタッドレスへ(・_・?)ハテ

昨日は、危うく仕事に遅刻するところでした。
雪のおかげで、道路が大渋滞(`´メ)
お泊り仕事だったので、この時間ならもう大丈夫だろうと高をくくったのが大誤算!
とろとろ運転の渋滞のどつぼに、はまりました(´ヘ`;)ハァ・・・
焦っても仕方ないやね・・・携帯で連絡・・・少し遅れるかも知れないので、引継ぎ宜しく~・・・

とろとろ運転の皆さん、さすがにスタッドレスタイヤに履き替えてますね~ 当然か・・・
私も一応スタッドレスなのだが、去年の冬?(・_・?)ハテ?もっと前かな・・・忘れた・・・
履きつぶすつもりで、ずっとスタッドレスでした(f^^)
がっ!さすがに今日、新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。
途端に、天気良くなるし、皆さん飛ばして運転してるし・・・
昨夜の慎重な運転は何処さ行ったのよぉ(`´メ) 控えめな運転しろってぇの・・・

カレー風味の手羽先蒸し
キッチンシート・手羽先・プチトマト・ブロッコリー・にんにく・しょうが
ウスターソース・ケチャップ・はつみつ・カレー粉・水

包む前はこんな感じ
f0152493_18495516.jpg

レンジで蒸して出来上がり
f0152493_18512439.jpg


エビのレタス包み蒸し 
むきエビ・レタス・はんぺん・小麦粉・ネギ・卵白・片栗粉
酒・塩コショウ・しょうが・キッチンシート

f0152493_18552173.jpg


甘じょっぱい粉ふきいも
男爵いも・醤油・砂糖

f0152493_1857483.jpg


さて、今日と言う休みも残りあと数時間・・・何処さ行くか・・・
飲みかぁぁ(`´メ) 運転同様控えろってか・・・誰かぁぁぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-23 19:03 | 料理

酔っぱなママさん♪┐('~`;)┌

昨日は、仕事を終えて(22時)いつもの居酒屋さんへ、直行~!
と言うのも、同僚から、またまた、キウイを頂いたもので(゚O゚;
前に頂いたキウイは、まだ我が家の冷蔵庫にしっかりと残っており、
更に増えるとなるとね、腐らかしてしまうのは、もったいない。
てっ事で、今回のキウイは、居酒屋のママさんに消費してもうおうと思った次第^^

キウイを届けて、直ぐに帰る予定ではあったのだが・・・意思が弱いと言うか(f^^)
明日、休みだしぃ・・・飲んでっかv(^o^)

遅く飲み始めで、客も数人(おなじみさんだけど)(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
23時過ぎる頃には、ママさんを含め4人だけになっちまったい。
調理場から、カウンター席にママさん移動(私の隣((o(^ー^)o))ワクワク)
がっ!酔ってるんでないかいママさん・・・テンション高~~!ママも明日は休みだしなぁ!
んに、しても、いつものママさんとちゃう(・_・?)ハテ
ビール党のママが、日本酒飲んでるし(何本、飲んでるんだべか)

珍しく(非常に珍しく)私に突っ込んできましたねぇ(;^_^A アセアセ・・・
『ある意味、誰かさん以上に』(゚O゚;
(・_・。))マイッタナァ・・・(;^_^A アセアセ・・・Y(>_<、)Y ヒェェ! ・・・

女は怖いぃ(強いし、酔った女は)と思いましたです・・・ハイ・・・

f0152493_1838316.jpg


ふわっと卵のシーフードチリ
シーフードミックス・卵白・塩コショウ・片栗粉・鶏がらスープ・ケチャップ
カイエンペッパー・チリソース・醤油・酒・砂糖・ニンニク・生姜・えんどう豆・・・

f0152493_18444217.jpg


ラザニア
ワンタンの皮を使って^^;
ワンタンの皮・合い挽き肉・ミートソース・ケチャップ・カレー粉
塩・クレイジーソルト・ホワイトソース・ピザ用チーズ・・・

私の隣に座ったママさん、酔って着物の裾が『ちらっぁっと』はだけて・・・
いいっすなぁ・・・ちらっ・・・アハっ!
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-18 18:59 | 料理

禁煙とな(~ヘ~;)ウーン!

昨日は、いとこ(幼なじみ)の、お嬢様(21歳)の結婚式に出席~♪
若いやねぇ!と、なれば、当然!
同い年くらいのお友達がワンサカ(ここでは、女性を指します)
男、見たってしょうがないもんね、 ハイ( ̄^ ̄)

まぁ、結婚式ですから、ドレスアップしてくる訳で、
それなりに、視野も広くなるもんです(180°は無理か)
決して、(¬_¬)ジトーっとなぞ、見てはおりません・・・さらりと・(f^^)・さらりと・・・

席に着いて、タバコを吸おうかと手にしたはいいが、灰皿が見受けられない(・_・?)ハテ!
忙しく動き回ってる人に、すいませんm(_ _)m・・・灰皿が欲しいんですけども・・・
返ってきた言葉が『今日は、新郎新婦の要望で、披露宴会場は禁煙になっております』
え~~~~!禁煙とな(゚O゚;
お吸いになる方は、ロビーに灰皿がありますので、そちらを、ご利用くださいとm(_ _)m
時代の流れなんだろうかね・・・

喫煙者の民族大移動も観れた、披露宴でした・・・飲みながら飲みてぇやねぇ・・・
でも、灰皿を取り囲む人達の輪の中には、何故か一緒したくなっかたですねぇ^^;

f0152493_22554963.jpg


カツ丼♪
肉が安かったもんで v(^o^)
一口カツでつくりました、麺つゆ・醤油(麺つゆだけだと薄味になってしまうもので)
酒、砂糖・水・玉ねぎ・卵・三つ葉・・・

私は、一口カツを揚げつつ、飲みながら肉だけ食べましたv(^o^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-12 23:03 | 料理

オードリー・ヘプバーン♪

先日、ライブに向かう前に、ある、お店に行って腹ごしらえ^^
まだ、常連とまでは、いかないお店だけれど、
店内に貼ってある『オードリーの写真やら映画のポスター』がいいですねぇ。
『オードリー・ヘプバーン』大好きな女優さんですv(^o^)

この、お店に行くと、いつもポスターに見とれながら<(゜。゜) ポケラー・・・っとして、飲んでます。
特に、オードリーの目元、唇に・・・最高だものねぇ・・・私だけかも・・・

でっ!その、お店で食べた、シュウマイが頭に残っていて、
今夜は、手作りシュウマイ~!

f0152493_19524224.jpg


豚挽肉・ネギ・カニカマ・しょうが・塩コショー・砂糖・ごま油・オイスターソース
酒・醤油・中華味・しゅうまいの皮・キャベツ・・・

具を包むのがめんどっちぃんですよね(`´メ)
形様々、大きさ、ややバラバラだけど、味はd(-_^)good!!んっまいです( ̄^ ̄)
これぞ、手作りって感じのシュウマイですね・・・
ガッツリ食ってください・・・持っていけませんが・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-07 20:05 | 料理

気になる♪木になる?Ⅲ

つい最近、音楽に触れ合う機会に恵まれライブに誘われて、
ちょいと、一杯ひっかけてからまいりました・・・一杯?いっぱいかな(^O^)/C□☆!

音楽って不思議だねぇ、優しくて、あったかくて、
聴いてると、うるうるってなったり、何処か、懐かしさを感じたり。
いい顔、いっぱいのライブでしたね v(^o^)!

ある、お仲間のブログのコメントに、こんなコメントがありました、ライブの事なんですけど
『9月からライブ三昧でしたね。
何につけ「生」はいいもんです。
ですよねぇ↑私もそう思います ハイ! 
生じゃダメな時もありますから、ちゃんと用心も・・・火を通したり、あとはぁ・・・(・_・?)ハテな!

私もコメントすればいいのだけれど、こんなコメントしたもんだら・・・あんだぁって・・・
てっ事で、私のブログにて、コメントをばm(_ _)m・・・

f0152493_19384337.jpg
 

先日、同僚に頂いた、キウイです。
やっと食べごろになりました、りんごと一緒に入れて熟しました・・・んっまいです。
ほのかな甘みと酸味がいいですね・・・
『生』でガブっと食べたいですね・・・生でしか食べれないか・・・(~ヘ~;)ウーン!
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-05 19:47

もう11月ですねぇ!早っ・・・

11月になったらと思ったら、もう、2日になってしまったですね。
早いですな、そう感じてるだけなのかも知れないが・・・
値上げも、それより早いっ!
昨今、ニュースで値上げの事ばかり流れてる気がします。
中でも、ガソリンかな、やっぱ!
毎日のように、価格表示がころっころ変わってるし、いったい、なんぼよぉぉ・・・
リッター¥100だった頃が懐かしいっす、いつの話しってか・・・遠い昔です ハイ!

それよか、由々しき問題は、ビールも値上げするってかい!
ビール党の私にとっては大問題っすね、(それより、飲み屋が大変か)
ガソリンと違って、一度、上がったら値段下がらないし、
私にとって、どちらも毎日、消費するものだし、厳しいぃぃ!
上がらないのは給料だけってか(´ヘ`;)ハァ・・・さぶい・・・

f0152493_18172643.jpg


揚げだし豆腐 
絹ごし豆腐・大根おろし・刻み海苔・生姜・片栗粉・一味唐辛子
かつお削り節・酒・みりん・醤油・砂糖

コンソメスープの大根煮
大根・ベーコン・コンソメ・青梗菜・もやし・ブラックペッパー・塩
鍋で、ことこと煮ると時間がかかるので、大根はレンジでチンして時間を省きました。
煮物って冷めてくると味がしみて美味しいっすよ。

卵焼き
普通の卵焼きです、ダシも入ってません、塩くらいですね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2007-11-02 18:32 | 料理