じぃじの台所

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


懐かしいぃ♪

何気な~く、頭に思った『豆しとぎ』
何の事、なんだそりゃと、思うお方も居るでしょう・・・多分・・・
同僚の若い者(一番若いんだけど)
『豆しとぎ』って知ってるか?・・・豆しとぎ、何ですかそれ?
やっぱ、知らないのねぇ・・・知っててもどう言う事もないが・・・時代の流れなんだねぇ・・・

『豆しとぎ』 材料は、大豆・米粉・砂糖・塩・着色料はクチナシとある・・・今現在・・・
昔(私が幼少の頃)はどうだったかは、知らないが(当然ですね)
よく、街に連れて行かれると、行商のおばちゃん(おばぁさん)が道端で、
りんご箱か、なんかを台にして、上に並べて売っていたのが記憶にある。
今は日中、街に出る事が無いので(夜は別ですよぉ~~)
そういう、行商の人が、まだ、居るのか解からないけど・・・

豆しとぎ♪

f0152493_1823204.jpg


そんな事を思ったら食べたくなってしまい、仕事帰りに買ってきましたv(^o^)
でも、売ってるスーパーと扱ってないスーパーがあったですね(当然だけど)
この、飽食時代に、わざわざ、んな物、食べなくてもねぇ、余り売れないだろうし???

懐かしい味っ!餅とも違うし、団子ともちがう食感、
大豆のつぶつぶが口当たりいいし、口の中でとろけてくるし、
甘さも、いい感じv(^o^)

でも、この『豆しとぎ』 子供の頃は嫌になったんですよね、
毎日、毎日、こればっか、飽きるってもんです(子供心にも)
でも、お腹が空くから、何か食べたい→豆しとぎ・・・だから、今があるのかも知れませんね。
懐かしい、お菓子です・・・全部食べてしまいました・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-31 18:37

熱くならない??

昨日、新しいオーブンレンジを買った♪ ここまでは良かった。
午後から、壊れた、壊した?物と場所交換(長い間、ご苦労様でしたm(_ _)m)
ルンルン♪気分で新しいレンジのスイッチオン♪気分いい音たてて回ってましたね。
チーン♪・・・おっ!あったまったか♪♪♪
ん?冷たい?何で? やりかた悪かったかな・・・で、もう一回・・・
チーン♪・・・ちべたい?何だこりゃ?なしてよぉ・・・
かれこれ一時間チーン♪・・・ちべたい?何で?の繰り返し(▼、▼メ)
イライラも早っ、限界・・・蹴り入れたい気分でしたね・・・

買い求めた電気店に電話すると、出荷時点で不良だったんでしょうね・・・ほぉ~!
明日、持ってきて下さい、交換しますから・・・すいませんは無いのかい、あんたぁぁぁ・・・
で、今日、交換してまいりました♪・・・こっちを使って観てください・・・
最後まで、すいませんは無いのねぇぇぇ・・・

交換したレンジは確かに、冷たい物があたたまった、
が、オーブン機能は、まだ、使用していない・・・大丈夫なんだろうか??・・・不安・・・・

手まり寿司♪
正直、今日はメニューが、何も浮かばなかった、で、寿司(握った事ないけど)
食べたかったんです・・・ハイ・・・

マグロ切り落し・ホタテ・タコ・サーモン・卵焼き・浜っ子・海苔・
酢・砂糖・塩・昆布・ゆかり・大葉・ワサビ・・・
ラップにネタを載せて、きゅってくるむだけで簡単ですね、手間かな・・・
卵焼きだけ、作りました^^;

f0152493_1932184.jpg


f0152493_194108.jpg


握った事無いので、酢飯を海苔で巻いて具を詰めるのが手間かなぁ・・・

f0152493_1973211.jpg


余った品で、適当に丼に・・・一個だけですが・・・

f0152493_1995375.jpg


『丸く』出来なかったけれど、手まり寿司・・・ラグビーボールってか・・・

寿司のおかずってなんでしょうね? 寿司だけでいいのかな???
で、ほうれん草とベーコンのバター炒め♪
ほうれん草・ベーコン・バター・クレイジーソルト・黒コショー・・・

f0152493_19174438.jpg


これが、寿司のおかずかいって感じです・・・合わねぇな、こりゃ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-29 19:20 | 料理

知らんふり~♪

今月に入って、ファンヒーターが壊れたみたい→買って来てね・・・(゚O゚; 
で、今日、電子レンジが壊れたみたい→買って来てね・・・(゚O゚;
たまんないねぇ・・・
とは言え、レンジは多分、私が壊したかも?かもねぇ・・・
原因は、ベーコン・・・あたためたのは良いが、ベーコンから油が出るでしょ・・・たぁっぷり・・・
ベーコンが加熱される事によって、油がガス状になり、
レンジの電気系統に支障をきたしたみたいですね。
バチバチとショートしてたもん、あたためてる時に・・・誰も居ない・・・しーらないっと・・・

で、レンジ壊れたみたい・・・と・・・

カリカリベーコン・ジャーキーのような感じです。
噛めば噛むほど、良い味だしてますね・・・
f0152493_2315759.jpg


レンジが駄目になったんで、フライパンで作りました。
こんな事なら、最初から、フライパンで作れば良かったなぁ・・・高くついたなぁ(ノ_・、) 
レンジでベーコンをカリカリにするのは、止めましょう皆さん・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-27 23:20 | 料理

逃避♪

今日は、お休みぃ♪
て、事で、早めに夕飯の支度して、逃避せねばと・・・飲みなんすけどね・・・

買い物に行こうかと、靴を履いてる後ろから声が・・・サラダ油無いからね~・・・明るい声で・・・
ん?俺に買って来いと言う事すか???
あんた、俺より先に買い物に行って来たんでないかい、なして買ってこねぇのよ(▼、▼メ)
サラダ油代、出して欲しいわねぇ・・・¥298・・・2円足せば、タバコ買えるんだぞっ・・・

さんま丼♪
さんま・醤油・みりん・酒・砂糖・はつみつ・卵・片栗粉・大葉・ネギ・海苔・塩・・・
うなぎのひつまぶしもどきっすね・・・うなぎ高いしぃ・・・

f0152493_16471447.jpg


空揚げ♪
鳥もも・焼肉のタレ・ニンニク・醤油・豆板醤・酒・みりん・片栗粉
なんとな~く、焼肉のタレを使ってみました、d(-_^)good!!んま~い!
以外な味に出来上がりましたね、豆板醤が後からピリって、焼肉のタレ正解でした。
ビール飲みながら作ってるもんで、何個食べたか・・・

f0152493_1654587.jpg


そういえば、今朝、仕事から帰って来て、ビール飲みつつ料理作りながらつまんで、
其れしか、腹の中に入れてない、午前中は、さんま三枚に捌いてたし・・・
俺の昼飯もテーブルに無かったような気が・・・確実に・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-26 17:06 | 料理

納豆焼きソバ♪(゚O゚;

納豆、好きです♪焼きソバも好きです♪
これらを合体すると、どんな具合になるのかと???
まぁ、作ってみようかと v(^o^)
で・こんな具合に・・・

f0152493_19355133.jpg


納豆・焼きソバ・中華食材・紅生姜・卵・ブラックペッパー・ウスターソース・ウインナー・・・
卵と納豆を容器に入れてグルグル混ぜる→熱したフライパンに流し込む(スクランブルエッグを作るように)→一旦、スクランブル納豆を、お皿に取り出す→中華食材、麺を炒める(付属の粉ソースは半分だけ使用、ウスターソースも使うので→中華食材、麺を程よく炒めたら、粉ソース、ウスターソースをかけ、全体に混ぜる→お皿に取り出した、スクランブル納豆を入れ混ぜる→最後にブラックペッパーをかける♪

卵と納豆を混ぜて炒める事で、納豆のネバネバが無くなる感じですね、
麺ともくっつかないようです、ブラックペッパーが良い味だしてます d(-_^)good!!
納豆臭さも気にならないような感じになりました^^
中々、んま~いですよぉ・・・v(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-23 19:53 | 料理

痛みに耐えて♪

朝起きて、急に腰(わき腹あたり)に痛みが・・・寝相悪かったからかな・・・
なんせ腰に持病をかかえてるもので、急ぎ湿布をばいたしました。
湿布は(しゅうげんさんから頂いたものです(f^^)・・・

まぁ、其れでも起きなきゃね・・・今日は料理当番だし、犬の散歩も行ってないだろうし、
たまには、散歩連れて行けってぇのと心の中でブツブツと・・・
買い物にも行きたかねぇ気分だわねぇ・・・んな訳にも行かないか・・・

たらのバターソテーあんかけ♪
たらの切り身・バター・コショー・サラダミックス・ミックスベジタブル・
塩・中華味・片栗粉・・・

f0152493_18105027.jpg


カレーグラタン春巻き♪
昨日の残り物のカレー・ホワイトソース・バター・牛乳・マカロニ・ツナ・
春巻きの皮・・・
中身がグラタンなもので、一旦、冷ましてからの方が巻きやすいですね。

f0152493_1816390.jpg


あぁ、腰痛いっ!飲んで麻痺させるしかないかっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-21 18:20 | 料理

和食♪

急に寒くなりましたね、買い物に行く時に急に吹雪いてきたし、
なんじゃこりゃっ・・・直ぐに止みましたけど・・・
パンツ一丁で膝小僧かかえて、丸まって寝てる私には、嫌な寒さですな・・・さぶいっ・・・

ほっけの味噌アルミ蒸し
開きほっけ・味噌・酒・みりん・砂糖・テンメンジャン・・・
ほっけに調味料混ぜた味噌を塗り、アルミで包んでオーブンで蒸し焼きに・・・

f0152493_19315238.jpg


ひじきの煮物
ひじき・中華食材・油揚げ・醤油・砂糖・酒・かつお削り節・・・
油揚げが良い味だしてます・・・ハイ・・・

f0152493_1936197.jpg


たまご巾着
卵・油揚げ・ひじきの煮物で残った煮汁に砂糖を大目に入れてコトコトと・・・

f0152493_19412480.jpg


豆腐ステーキのエビチリかけ
豆腐・サラダ油・バター・エビ・生姜・長ネギ・チキンスープ・塩・コショー
酒・スイートチリソース・ケチャップ・片栗粉・・・
エビチリは具材を混ぜて、レンジでチンして作りました、簡単エビチリですね・・・

f0152493_19502681.jpg


明日も寒いらしい・・・今夜も丸まって寝るか・・・だ誰か・・・ってか(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-13 19:55 | 料理

ピザ♪

この頃、時間があればピザを作ってます。
一番の売れ筋(食べ筋かな)なもんで・・・

いつもは、薄力粉+強力粉で生地を作ってましたが、
今日は、ホットケーキキックスで作ってみました、どんなもんかなぁっと・・・

ホットケーキミックス・塩・コショー・ベーキングパウダー・牛乳
ピザソース・ピザ用チーズ・レッドチェダーチーズ・ミックスベジタブル・シーフードミックス・・・

f0152493_20225044.jpg


ホットケーキミックスで作ったとは思えないほど、モチモチした食べ応えの、
直径26cmのピザです。
[PR]

by beer_1020 | 2008-01-10 20:31 | 料理