じぃじの台所

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


眠れ良い子よぉ・・・じゃ・ありませんが・・・

22日、深夜、悲劇の始まりの序章・・・
うっ!・・・喉が、痛いっ・・・喉を湿らす程度の水を含み、再び就寝(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・

23日、朝・・・ん?・・・何か喉が変?・・・そのまま仕事へと向かう・・・
さぁ、悲劇の始まり始まり♪・・・何の?・・・
この日を境に、私の悲劇がですね、幕を開けたのですよ・・・
ゴクッ・・・いでぇぇ・・・喉がぁ、いでぇぇ・・・
つば(<(_ _)>)も、水も食べ物も、飲み込むのがいでぇぇぇ・・・
声には出しませんでしたが・・・飲み込んだ物の喉を通る時の激痛・・・(>_<")
喉を動かすのでさえ、ままならない痛さ・・・普段の行いの罰かや???
班長、どうかしました?・・・班長ぉぉぉ・・・シ~ン・・・
駄目だ、今日はもう帰りたい、早く病院に行きたい、寒い、熱っぽくなってきた感じだ・・・

班長ぉぉぉ・・・うっさいわい、聞こえとるわっ・・・振り絞った声で・・・喉が痛いんじゃ・・・
痛くて口も開きたく無いんじゃ・・・あらら、大丈夫ですか、風邪?・・・んなの知るか・・・

CM・・・

キムチ卵♪

キムチ・ベーコン・卵・ほうれん草・・・いり卵みたいなもんです・・・卵はふわっとさせてねぇ・・・
キムチの味だけで、他の調味料は必要ありません♪

f0152493_2250522.jpg


23日、帰宅して・・・が・土曜日・・・病院みんな閉まってるもんね・・・腹立つぅぅぅ・・・
お父さんどうしたの(娘)・・・お父さん・・・ねぇ・・・うっさ~い、喉が痛いんじゃ・・・
話しかけるな・・・しゃべりたくない・・・しゃべれないけど・・・痛くて・・・
腹減った・・・なんも食ってない・・・
お茶漬けでも・・・いでぇぇぇ・・・お茶漬けも飲み込めない・・・いでぇぇぇ・・・
無理してでも我慢して、ごっくんしないと身が持たない・・・あ゛ぁぁ、いでぇぇl(ノ_・、)

飲み行く時の相方にメールして、開いてる病院しらないか???
あそこなら、遅くまで開いてると思うけど、電話してみたら・・・
早々に電話・・・開いてました・・・観てもらえる♪♪♪
病院にて・・・どうしました?・・・喉が痛いんです・・・
熱は?ありそうです・・・ちょっと待っててくださいね・・・
数分のち・・・2番にお入り下さい・・・・ほっ・・・
あ~!扁桃腺、腫れてますね・・・片側だけって腫れるってあるんですか???
え~!ありますよ・・・今日は点滴しましょ・・・ハイ、お願いします・・・

CM・・・

鶏肉の生姜、豆板醤♪
鶏胸肉・生姜・醤油・豆板醤・・・漬けてラップしてレンジでチン・・・

f0152493_2395468.jpg


点滴中に爆睡してましたね(f^^) 気持ちよく眠れるのが不思議だぁ・・・


23日以降、現在・・・未だに通院・・・度に点滴三昧・・・
いつになったら治るんだろうか???・・・薬を飲むと痛みも消えるが・・・
腫れがまだある・・・違和感がある・・・
今日も飲み込む時が痛かった・・・
風邪でこんなにも長引いたのはじめての経験・・・始めての バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
まだ完治には至らない・・・酒、タバコは飲めるのが不思議だぁぁぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-27 23:22 | 料理

週末♪部屋飲み・・・

今日は仕事休み♪ で、部屋飲みと・・・寂しいやねぇ・・・
まっ、明日は仕事だし、仕方ないかっ・・・誘いもないし、給料日前でもあるし・・・

休みの日は料理当番なので、今日は早めに食材の買出し、の前に、
もうひとつの買い物♪
まぁ、生地ですが、コットンレースが欲しかったんだけれど、
いまいち気にいった品が無く、オーガンジーを購入・・・現品限りで寸足らずで安かった^^
食材も買い求め、早めに調理&洗い物も終了~・・・
さて、今度は生地と格闘の時間か・・・が、料理しながら飲んでるもんで、
動きたく無い・・・タイミングがぁ・・・ビールには手が伸びるんですが・・・
酔ってはいません・・・ハイ・・・気分がいいだけです・・・
いつ手を動かすんだべ・・・う~ん・・・気が向いたら・・・まず、ビール飲んでかな???

鰯の梅巻き♪
鰯を開いて、大葉・煉り梅・生姜の千切りを乗せて巻いて、片栗粉まぶして揚げて完成♪
小さい鰯だと、巻かないで挟んだ方が楽かな・・・

豚キムチ揚げ♪
豚肉コマ・キムチ・卵・醤油・黒コショー・片栗粉・・・
全部混ぜて、揚げ油で揚げるだけです・・・低温で狐色に・・・

f0152493_2124390.jpg


鶏モモ肉のクレイジーソルト焼き♪
鶏モモ肉・クレイジーソルト・黒コショー・ガーリックパウダー・・・

f0152493_216591.jpg


キャベツときゅうりのおしんこ♪
キャベツ・きゅうり・大葉・梅・生姜・醤油・塩・・・あっさり味で好きです・・・

f0152493_2185346.jpg


そうこうしてる間に、どんどん時間が過ぎて行く、
こんな時って時間経つの早いやね・・・もう一本いく???ハイっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-22 21:13 | 料理

衝動買い♪

おやすみの日は、必ずスーパーへ買出し(料理当番っすから)
・・・仕事休みの日くらいは、のんびりしてたいもんだけどねぇ・・・と、ぶつぶつと・・・

食材は予め、頭の中に♪・・・だいたい、二日前くらいから、献立を考えております。
仕事中に、休みの日は何を作ろうかとね・・・仕事はちゃんとしてますよぉ・・・
いろんな食材を考え、何が出きるかとか?あれを混ぜたらとか・・・
頭の中で、味などをイメージしてる訳です・・・で、買い物と相成る次第・・・

ところが、スーパーの中を歩いていると、否応なしに、目につくんですね~
『本日限り♪』なんて特売品が・・・必要じゃないから買う事ないと思い、
一旦は通り過ぎるのですがぁぁ、頭の中にしっかりと『本日限り♪』とインプットされる訳です。
切り売りしてるの買うより、ぜってぇ得だよな・・・などと・・・

で、これ、甘塩マス♪

f0152493_12215321.jpg


ついつい買ってしまいました^^;
限定とか本日限りとか、お誘いの文句・・・弱いねぇ・・・
たまには誘われてみたいですね・・・飲みにじゃなく・・・
二つ返事で行っちゃいます、多分・・・絶対に・・・ありえませんが、そんな誘い・・・多分ねっ・・・

この、甘塩マス、焼くしかないかな???
しばらくは冷凍庫の中で寒い寒いしててくんろっ・・・いずれ腹の中に・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-20 12:36

今日は和♪

豆腐のきのこあんかけ♪
豆腐・卵・ほうれん草・舞茸・しめじ・椎茸・ネギ・・・
ダシ・戻した椎茸ダシ・昆布・醤油・酒・砂糖・・・

ボールに豆腐・卵・椎茸・ネギを入れ、グルグル混ぜて、
耐熱容器に混ぜたものを入れ、ラップをし、レンジで2分位チン♪
卵豆腐の出来上がり、それを、皿にひっくり返して、あんをかけ完成♪

f0152493_2114318.jpg


イカ味噌焼き♪
イカ・・・・
味噌・テンメンジャン・大葉・酒・砂糖・・・
イカを調味味噌に漬け込んで、オーブンで焼いき、
付け合せに、舞茸・しめじをバターで炒め、塩・コショーをふりかけ、
イカを漬け込んだ残りの味噌を加え絡める・・・

f0152493_21241851.jpg


きんぴらごぼう♪
醤油・麺つゆ・酒・砂糖で・・・

f0152493_21271478.jpg


大根サラダ♪
大根・キャベツ・チーズ・・・醤油・酢・砂糖・はちみつ・レモン汁で・・・

f0152493_21304886.jpg


今日、スーパーのポイントカードなる物を作りました。
買い物する度に、レジでポイントカードありますかと声をかけられ、
その度に、いや、ありませんと答えてた、
まぁ、皆さんも、持っている事だし、いちいち、ポイントカードはと聴かれるのもねぇ、
今日は、ポイント5倍の日とかやってるけど、そんな日は満車状態で、
とてもじゃないけど、買い物などする気にもなりゃしない、並ぶの嫌だしね・・・
いつになったらポイントたまるんだろう・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-19 21:45 | 料理

満腹な夜♪

『ごっつりから揚げ』

f0152493_11483329.jpg


郊外から街中に移転したお店で、昨夜は飲んでました。
郊外で営業していた頃は、よく通ってたものですが、
街中に移転して、昨夜、はじめて、のれんをくぐりました。
街中には、余り出る方では無いので、ごちゃごちゃしてる中って苦手なんですよね。

この、から揚げ、キャベツがド~ンとてんこ盛り、から揚げもド~ン(大きいし)
軽く二人前の量かな、で、¥600!
さすがにひとりじゃ、お腹いっぱいになりますね(ひとりで食べましたが)
まぁ、昨夜はこれが食べたくて、行ってみたんですが・・・

さすが、郊外で営業してた頃と違い、上が賑やかでしたね(正直、うるさいと感じたけど)
これは、しょうがない事ですね、
客を呼ばなきゃ、商売やっていけない訳だし、常連さんばかりに頼ってる訳にもいかないし。
客層が変わっても、大将の威勢のいい声と笑顔がなによりでした・・・

それから、もう一軒のお店へ、こちらも、この頃、足が遠のいていたお店で一杯♪
ゆっくり、しっかり飲んでしまいまった夜でしたね。
何時頃、帰宅したか3時頃だったと思うけど、睡眠時間が足りません、
今夜は、お泊り仕事だし、寝てしまいそうです・・・眠気と戦いかなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-17 12:21

何か?気に障りましたか???

昨夜の料理♪なのですが、私なんかしましたかなと・・・

ホッケの残り物♪のアレンジ~!
実はこのホッケ、朝の残り物なんです、
だ~~~~れも食べようとしてなかったようです、私を含めて・・・なんで???
多分、臭いかな、なんかホッケと混ざってるような気がして・・・
ガスレンジの魚を焼く所でいつも焼いてるから(嫁はん)そこから、臭いがうつったのではと・・・
でも、このまま食べないからと、捨てるのはもったいないですねぇ・・・
で・アレンジと・・・

すでに、焼いてあるのですが、骨を取り、片栗粉まぶして、再度、焼きあげて、
クレイジーソルト・黒コショー軽くふり、
ケチャップ・豆板醤・酒・砂糖・はちみつ・レモンを混ぜたものを絡めました、
付け合せに、ほうれん草のバターガーリック炒めを添えて・・・

f0152493_21133613.jpg


なんか、怪訝そうにチラっとみてましたねぇ(嫁はん)
私なにか、悪い事しましたかな(どうどうと、悪い事など出来ませんが)・・・そりゃそうだ・・・
捨てるよりはいいべねぇ・・・と、思いませんか・・・
ほれっ、全部食べてもらえたでしょうがぁ・・・勝ったv(^o^)・・・誰かに・・・誰に???^^;

こちらも、完食~♪って、お吸い物みたいなものですが。
中華味・塩・醤油(少々)・卵・ネギ・片栗粉・・・

f0152493_2124213.jpg


これを作る時は、卵に片栗粉を少々混ぜて溶いてます、
卵が、ふわぁっとなる感じです、鍋に溶き卵を入れてからも、余り混ぜないように、
卵が細かくなってしまいます、熱の対流でいい感じになります・・・
鍋いっぱいに作るんですが、残った事が無いですねv(^o^)

作りなおしたホッケを、嫁はんが食べたかどうかは、解かりません???
聴いてみるなんてとんでもない・・・この時の空気・・・
さわらぬ神に崇りなしって・・・崇りじゃぁ~~~~
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-15 21:47 | 料理

やっぱ、今日はこれでしょ♪

タイトル通り、今日はこれがメーンでしょ^^
      『バレンタインデー』

f0152493_2036987.jpg


以前、アクセサリーを作って差し上げた、お嬢様、方々から頂きました♪
素直に、嬉しいです(f^^) これ以上の言葉はありませんね。
DONちゃん♪磯ぴょん♪か~やん♪ ありがとうです^^
ライブ・コーラス共に仕事と重なってしまい、行く事ができませんが、
頑張って下さいね、応援しています~♪

で・もう一個・・・

f0152493_20464247.jpg


嬉しいです・・・ハイ・・・これ以上、何も申しようがありません(f^^)・・・

今日の昼飯♪
つゆ焼きそばならぬ、焼きソバのつゆあんかけ♪
普通に焼きソバ作って、麺つゆのあんをかけて出来上がり、
つゆは、かつお削り節、コンブからダシを取り、醤油・みりん・酒・砂糖で調整・・・
出来たダシに、中華食材を加え、火が通ったら片栗粉でとろみをつけて、
焼きソバにかけて出来上がり。
中々、いけますねv(^o^) 
普通のあんかけ焼きソバ(どれが普通か、解かりませんが)
クセになりそうな味です・・・ハイ・・・美味しいです・・・

f0152493_2103053.jpg


余談ですが、バレンタインと言う日は世界各国にあるようですが、
ホワイトデーと言う日は日本の他に台湾、韓国、数カ国だけとか???
欧米では、ホイトデー(返礼)って無いらしいですね・・・定かではありませんが・・・
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!・・・チョコだべよっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-14 21:18

目と目が♪

昨日から雪が降り続いてますねぇ、5cm位か、この程度ならどうって事ないか、
でも、このまま降り続ければ、嫌ですね、雪かきが・・・
積もるのは降ってるから仕方ないですが・・・止めようもないし・・・そんな力も無いですが・・・
せめて、風がなければ・・・深々と降って欲しいね・・・情緒いいかなぁなんて・・・

イカの詰め物♪
イカ(八戸前沖産)豆腐・卵・サラダミックス・塩・コショー・・・
味噌にサラダ油・砂糖・みりん・蜂蜜・豆板醤・大葉を混ぜて・・・

f0152493_12563100.jpg


イカを捌いて、胴体に詰め込んで、アルミで包み、オーブントースターで蒸し焼きに。
詰め込む時は、イカの胴がメタボになるくらいパンパンに詰め込んで、
メタボは嫌ですが・・・
蒸しあがったら、切るだけ、少し余熱が冷めてからの方が切れやすいかも。

毎度、魚、イカなどを買ってきては、捌くんですが、捌いて売ってるの少し高いし^^;
イカを捌く時、いつも気になる???
目と目が合うんですね、イカさんと・・・ぎょろんとした真っ黒い、ぶよぶよした目と、
魚など、そんな気もしないが、イカの目は嫌やねぇ(゚O゚;
目と目を合わせるなら、女性とがいいやね・・・にらめっこじゃありません・・・
んな、人誰か~って・・・おりませんけどね・・・(~ヘ~;)ウーン・・・考えても叫んでも無駄か・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-13 13:14 | 料理

苦手料理♪

和洋中、食べたいと思った料理はどれでも作ります。
が、苦手な料理がある、揚げ物とサラダ作り~

揚げ物は、ずばり、油の温度♪
低温から入れて(160℃)とかね、
春巻きとかはそうかな、低温で中の具の水分を蒸発させるようにして、
狐色になってきたら、取り出す、後は、余熱で色づきますからね。
高温(180℃)でカラっと・・・なんてさ・・・
いつもは、菜ばしを使っているのだが、時として、めんどちっくて、
指で摘まんでやった方が早いやと、やるのはいいが、
そんな時は、いつも、指ごと油の中にジュ~・・・あっ~ちぃぃ(゚O゚;となる訳です・・・
けれど、懲りずに揚げ終わるまで、其れを繰り返しています。
学習能力あるんかいな・・・自分でも疑います・・・
火傷しないのが不思議なくらいです・・・皮が厚いんだろうね・・・面の皮は薄いです・・・

串揚げ♪
焼き鳥を串揚げにしました、其れと、余ってた肉で串カツ♪

f0152493_9194642.jpg


どれがどれか、解からない?
揚げれば、色が同じようなもんですから、ご想像でお願いします・・・目を閉じて^^;


サラダはいつも、盛り付けがいまいち、いつもですけど・・・彩りもあるかな・・・
見た目の感覚がずれてんのかな・・・老眼入ってきたし^^;
皿にドーンと野菜盛って、ほいっ、サラダって出来れば楽なんだけど・・・
凝り性で・・・肩も首もこってますが・・・・

長芋とシーチキンのサラダ♪
izuminさん♪のまねっこです^^

f0152493_930294.jpg


ね、ね、お皿にドーンでしょ、
それに、長芋の上に長芋で作ったソースかけるんかいって感じで・・・う~ん・・・
余った長芋すって、梅を叩いて醤油少し、サラダ油少し混ぜてソースにしてかけただけ、
もうひとつは、すった長芋にゆかりを混ぜただけです、
ゆかりって塩味だし、紫蘇の香りいいと思って(f^^) 味はd(-_^)good!!だけど・・・

繊細に欠けるねぇ・・・神経細いんですけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-12 09:49 | 料理

せんべいのみみ?みみせんべい?どっち???

今さっき、帰宅(帰部屋か) 静かだ・・・そりゃそうだ、寝てるんだもんなぁ・・・ま、いいけど・・・
あっ!仕事で朝帰りですよ・・・仕事~~~

昨夜から雪が降り続いて積もりましたな5cm位かな・・・大した事ないけど・・・
まぁ、こっちからすれば、首都圏の方が雪が降り積もってんでないかと思う感じだったしね。
これくらいの雪は慣れっこか・・・

で、昨夜の会社での、おやつ『せんべいのみみ』

f0152493_1083634.jpg


いやぁ、ぽりぽりぽりぽり、食いまくってましたねぇ、
やめられない、とまらない!って、何かのCMにありましたが、そんくらい食ってました、
私だけじゃありませんが・・・

せんべいを焼いた時に出きる副産物、焼いてはみ出過ぎた部分かな、
中々、せんべいのみみは好評らしいですね、
ビール、ワインなどの、おつまみには、料理に使ってる飲み屋さんもある位だし、
人気のせんべい屋さんの、みみは手に入りにくいようだし(要予約かな)・・・

んにしても、歯がいてぇような、食いすぎか、みみ硬かったもんなぁ・・・
ぽりぽりじゃないっすね、ばりばり、ぼりぼりだもん、
すげ~硬いのあったもんね、歯が立たないとはこの事か^^;

んな、あほな事、言ってないで、寝なきゃね、今夜も、お泊りだし、周りは男ばっかだし、
たまには、隣にねぇ・・・バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!・・・
寝ます・・・ハイ・・・ビール飲み干してから・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-10 10:32