じぃじの台所

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


凍った豆腐♪

豆腐を凍らせました、これまでは、豆腐は無理やり使い切ってましたね。
余ってしまっても、保存方法が解からなかった事もあるので。
で、以前、飲みに行った相方から、豆腐を凍らせて料理してみぃ~と言われ、
豆腐を凍らせるんかい・・・ん~・・・想像つかない・・・
凍らせた豆腐(もちろん、使う時は解凍するのだけれど)料理方法がね浮かばない・・・
解凍したら、もとの白い豆腐に戻るんかいな???
で、やってみました。

ブロッコリーのふわふわ豆腐かけ♪
豆腐(解凍したもの)・ブロッコリー・塩・コショー・ガーリックパウダー・
中華味・鳥ガラスープの元・醤油・卵・バター・片栗粉・・・

豆腐を解凍してビックリしました、こりゃ豆腐じゃない、色が黄色っぽい物体に変身???
繊維が観えるって言うか、大豆で作ってる事だし、食感も変わりますね、
一見『ゆば』を思い出してしまいました。
普通の豆腐より、あんかけにすると、とろ~りでしたd(-_^)good!!

f0152493_17295953.jpg


豚バラ肉の豆腐巻き(解凍豆腐で)♪
豚バラ肉・解凍豆腐・大葉・塩・コショー・・・
タレは焼肉のタレ(黒コショー・豆板醤・ガーリックパウダーを混ぜて)

解凍した豆腐にタレがよくしみこんでd(-_^)good!!でした。

f0152493_17444555.jpg


豆腐を凍らせて解凍すると変身するなんてねぇ(゚O゚;
私も変身したいな・・・変身してるべってか・・・そう、狼に変身します夜だけってか(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-08 17:53 | 料理

手抜き蒸し♪

昨夜は、仕事が終わり、そのまま街で、お一人様して飲んでおりました。
前から行ってみたいお店で・・・
はじめて入る店って、ちと勇気がいるもんですね、
戸の前で、ドキドキしてしまいます、雑誌で、ほんの少しの情報しかなく、
客層も知らないし、値段も・・・ 
イスに腰掛けて、飲んでしまえば、こっちのもんですが^^;
たまたま、空いてましたが、良いお店でした、
卵焼き、美味しかったし(卵焼きの美味しい、お店が通う基準にしてるもので)

手抜き蒸し♪(手抜き料理ですね)
クッキングシートにキャベツ千切り・ホタテ・エビ・イカ・あさりを盛り付ける・・・

f0152493_1830288.jpg


その盛り付けた上に味噌を塗り、紅生姜を盛り付ける・・・
味噌には、酒・みりん・砂糖・コチュジャン・小ねぎを混ぜています。

f0152493_18344258.jpg


材料を全部盛り付けたら、キャンディ包みにして、レンジで3分位チン♪
時間はお好みで・・・少しほっぽって置いた方が、シートの中で蒸されます。

f0152493_18383273.jpg


で・完成v(^o^)・・・紅生姜が良い役目してますd(-_^)good!!

完成なんですが・・・忘れてました、しっかりと???
玉ねぎ・人参入れるの忘れてしまいました(゚O゚; 
まっ、家族は誰も知らないし、いっか・・・食べるだけだもんね(▼、▼メ)

ちゃんちゃ焼きをイメージしたので、野菜なら何でもいいですね、きのことかでも・・・
出来立てを、キャベツとぐちゃぐちゃに混ぜてどうぞ~!
食べる気なくすかな・・・綺麗に混ぜて^^;・・・無理か???
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-06 18:50 | 料理

作って忘れてたアイス♪

数日前に作った、アイスクリーム・・・あまり食べないけど、好きなんです。
あると、食べない・・・人が食べてると、食べたくなる。
買ってきてまで食べようとはしないもんで、だったら、作ってみようかと、
好きなだけ食べれるし・・・

f0152493_11571433.jpg


生クリーム・ヨーグルト・卵・牛乳・砂糖・蜂蜜・ワイン少々・ママレード・・・

好きなだけ食べれるし・・・訂正します^^; 一皿で十分でした、いっぱい食べるもんじゃないっすね。

数十年前、ロシアに行った時に、冬なんだけど、アイス食べてる人がいっぱいいました。
皆、ロシアの人なんだけど、厚着して、もくもくとアイス食べてるし、
なんだ、この人達???びっくりしましたね。
好きだから、食べてるんだろうけど、真冬の夜の寒空の -数十度の気温の中で・・・
白い息はきながら、んまいんだろうなぁ・・・
そんな中じゃ、ぜってぇ食いたかねぇな・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-05 12:18

おつゆせんべいのピザv(^o^)

昨日、作った、すき焼きに入れた『おつゆせんべい』の残りで、何気にピザに・・・

おつゆせんべい・ピザソース・ベーコン・ピザ用チーズ・オリーブオイル・黒コショー・・・

f0152493_1323873.jpg


ピザソースを塗る事で、ピザソースがせんべいに染み込み、程よい柔らかさに、
焼く事で、とろけたチーズとd(-_^)good!!
オリーブオイルが良い役目してます。

食感は、クリスピーピザより、やや歯ごたえあります。
ほんのりと、せんべいの味が残って、不思議な食感、良い味でした。
何枚でも食べれますね・・・注意しないと・・・
焼きたてを(・<;_;)ムシャムシャ・・・やめられません・・・んまいっ・・・
普通のせんべいとは、やはり違うんですね。
 
おやつ感覚にはいい応用でした『おつゆせんべい』 v(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-04 13:41 | 料理

おつゆせんべい♪

何気に『おつゆせんべい』??
『せんべい汁』が頭にあったので、が、しかし、『せんべい汁』 郷土料理なのだろうが、
作った事はない・・・その筋の関係者の皆様、ごめんなさいm(_ _)m!

しかし、せんべいだけは、今日、使いました、
せんべい汁にではなく、すき焼きに入れたらどうかなぁっと思いまして。
へそ曲がりですね、私は・・・同じような鍋料理なもので・・・

f0152493_1932261.jpg


鳥手羽中のハニーマスタード♪ともどきか・・・
手羽中・塩・コショー・レモン汁・蜂蜜(なかったので、ママレードを使用^^;
マスタード・ワイン・・・

f0152493_194109.jpg


ここに、遊びにきて下さる、
kuisinbouizumin さんのカジキマグロのハニーマスタードソースを観て、
鳥で作ってみようかと思いまして^^
蜂蜜がなかったので、もどきですが、美味しくできましたv(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-03 19:53 | 料理

昼飯♪

普段、職場でラーメンを食べる事が多い(カップだけど)毎日・・・
手っ取り早いのが理由のひとつだけど(弁当食べたいっ)
なので、家に居る時は、余りラーメンを食べない事にしている・・・

が!今日の昼はラーメン♪・・・
其れも、チリトマトラーメン♪(某メーカーのチリトマトヌードル、好きなんです)

トマトジュース・水・コンソメ半分・鶏がらスープ少々・塩・コショー・
ウスターソース・ケチャップ・チリペッパー・インスタント麺・・・
トッピングはあるもので・・・

f0152493_1249628.jpg


トマトジュース独特の味を和らげる為に、ウスターソース・ケチャップを使いました、
トマトジュースって、飲めない人が多いと思うので(勝手な思いか・・・)
チリペッパーは少々です、ピリ辛さを確かめながら、お好みで・・・

出来上がりはd(-_^)good!!
おっ!チリトマトヌードルだって感じです、予想ピッタシでした。
麺は蒸した麺より、袋に入ってるインスタント麺の方がスープに絡みやすいかと思います。

そう言えば、ラーメンに『焼いたサンマの身』を、ほぐして入れて食べるの好きですね。
サンマラーメン(勝手に名づけましたが)・・・
にしん蕎麦ってあるくらいだからラーメンでもいいでしょ^^;
醤油味と塩味にサンマ合いますね、味噌味は、いまいちか・・・これも勝手ですが・・・

サンマとラーメンが好きなお方はどうぞ作って食べてみて下さいまし。
恐る恐る・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-02-01 13:09 | 料理