じぃじの台所

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


和♪

夜勤明けで、起きたのが15時過ぎ、
タイトルどころか、記事も何も、思い浮かびませんです・・・
眠くてたまりませんです、んでも、おかず作らなきゃねぇ・・・

肉じゃが♪
じゃがいも・人参・玉ねぎ・糸こんにゃく・砂糖・味醂・酒・醤油・豚コマ・・・
じゃがいもは煮崩れてた方が私的には、好きです・・・

さんまの塩焼き♪
さんま・クレイジーソルト・・・
普通の塩を使うつもりが、探しても見当たらなかったもので、
聞こうにも、嫁さん、居間でお昼ねしてるし、
起こしたもんにゃ、しかめっ面されそうで、で、クレイジーソルトを使用・・・
フライパンに蓋をして蒸し焼きに、煙で蒸されて、ふっくらに焼きあがりますね・・・

マーボートーフ♪
トーフ・挽肉・ねぎ・焼肉のタレ・豆板醤・塩・コショー・鶏がらスープの元・片栗粉・・・
焼肉のタレを使ったらどうなるかとd(-_^)good!!でした・・・

f0152493_18285822.jpg


そろそろ、タイヤ交換しないと・・・大丈夫か、俺の腰さんよぉ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-30 18:32 | 料理

お一人様♪かなぁ・・・

即決・速決・・・どちらも似たような意味ですね・・・
決める事で後悔もしたくない、ましてや同じ事を繰り返すのも自分が嫌になる・・・
先の事は解からないのが本音かな、先かあることすら定かでは無いんだし・・・
決める事に自分で自信がもてるのか・・・今は、それすら自信が無いのだから・・・

鶏手羽中の唐揚げ♪
下味はニンニク・生姜・醤油・豆板醤・片栗粉をまぶして・・・
ちょっとピリ辛に・・・

鯖のピリ甘ケチャップ炒め♪
鯖・ケチャップ・豆板醤・蜂蜜・ウスターソース・片栗粉・・・ごまを忘れましたが・・・

菊とほうれん草の甘酢和え♪
菊・ほうれん草・酢・砂糖・塩・・・

f0152493_1811308.jpg


菊と豆腐の味噌汁♪
菊・豆腐・こんぶとかつおだしに・味噌・醤油・・・
菊の味噌汁、大好きです・・・おふくろさんが、よく作ってくれてましたね。
その味には、とても、かないませんね・・・当たり前か・・・

f0152493_18151868.jpg


腰の状態も、かなり(もっとか)良くなってきました。
でも、気をつけないとですね・・・ハイ・・・

さて、今夜は出かけましょうかね・・・お一人様です・・・
ない頭でボーっとして、何か考えて、チビリ・チビリと・・・
静かな夜ですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-27 18:22 | 料理

リピーター♪

またまた腰を痛めてしまいました。
それも午前0:00仕事中~・・・笑い話になってしまったですね・・・前代未聞だし・・・
棚卸し、監査と忙しく、現場のお手伝いの最中に・・・何処か気を抜いたんでしょうねぇ、
今はリハビリと薬で仕事には行ってますが、痛いと言ってられないしねぇ・・・

焼き鳥&つくね♪
見たまんまです・・・ハイ・・・

f0152493_17242714.jpg


イカゲソの焼きそばソース炒め♪
イカゲソ・たまねぎ・焼きそばソース・粗引き黒コショー・ウスターソース・・・

f0152493_17264626.jpg


白菜ときゅうりのおしんこ♪
白菜・きゅうり・塩・生姜・醤油・・・
きゅうりは袋に入れて、叩いてバキバキと・・・

f0152493_17284290.jpg


白菜とわかめの中華スープ♪
白菜・ワカメ・中華味・鶏がらスープの元・塩・ごま・ごま油・・・

f0152493_17303894.jpg


いつもの事ながら、酒の肴シリーズですね・・・
飲み行きたい気分です・・・とてもね・・・お誘いなどあるはずも無いんですがね・・・
腰の痛みもどこ吹く風~って・・・

病院の先生もよく記憶してるもんですね、
そりゃそうだ・・・以前、入院中に『タバコ』没収されたし・・・
退院するまで、預かっておくからと・・・開けたタバコ預かってもらっててもねぇ・・・
しっかり退院する時、返してもらいましたが・・・

その他にもいろいろと・・・印象深い入院患者だったんだろうね・・・
病院のリピーターは嫌だねぇ・・・面白い先生なんですけどね^^;・・・早く治してくれ~・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-25 17:39 | 料理

失敗かぁ・・・だが♪

昨夜は仕事の疲れが(棚卸しの準備)残る中・・・飲みに出かけてしまいました。
やっぱ、体は正直ですね、酔いが早いような(記憶が無くなる事はありませんが)
車の中が酒臭かったです・・・(代行で帰りました、ちゃんとね^^)
しかし、代行の運転手さん、酒臭かったでしょう・・・m(_ _)mゴメン・・・

薄焼きのトルティーヤ♪
クレープを焼くように、薄焼きに焼いたつもりが(薄くは焼けましたがぁ)
あえなく失敗・・・大きく丸く焼けなかったですね・・・
ちゃんと粉の分量をしたのに・・・
捨てるのも、もったいないし・・・で、ピザに変更♪

玉ねぎとベーコンのピザ♪

f0152493_141572.jpg


ミックスベジタブルとベーコンのピザ♪

f0152493_14155912.jpg


ピザには出来ましたが、クリスピーピザのように、生地がパリパリじゃないんですね、
クレープのようです・・・まぁ、このままでも食べれはしますけど・・・
で、どうせならと、クレープのようにクルクルと巻いて(・<;_;)ムシャムシャ・・・
春巻きのようにも巻けますよ^^;
ピザの丸かじりですね・・・たまには、こんな食べ方も・・・豪快にどうぞ(・<;_;)ムシャムシャ・・・
失敗したけど、柔らかい生地だからこそ出きる、食べ方かなと・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-20 14:24 | 料理

何か食べないと・・・

午前中に私用&買い物を済ませて、ずっと飲んでます・・・ハイ・・・
おひとり様(部屋飲みですけどね)・・・ひとりが性にあってるのかな・・・
で・こうしてる今、朝起きてから何も食べてない・・・ビールだけグビグビっと・・・
まぁ、休みの日は、毎度こんな感じなんですけど・・・
ビールでお腹いっぱいかな・・・余分な事、考えないから、お腹空かないんでしょうかね???

先日まで、アクセサリー作りで、久々の料理のような・・・

あさりとキャベツのワイン蒸し♪
あさり・キャベツ・ベーコン・白ワイン・コンソメ・・・
あさりから出る汁とベーコンの塩味だけで、十分ですね・・・小ネギも入れたかったですね~・・・

f0152493_18333432.jpg


イカのソテー・マサラ風味とバジル風味♪
イカ・バター・オリーブオイル・クレイジーソルト・粗引きブラックペッパー・・・
ガラムマサラ・バジル・・・
マッシュポテト・ピリ辛チョリソーを添えて・・・
この一皿、全部ピリ辛になってしまいました^^;

f0152493_18385290.jpg


豚バラのアスパラ巻き♪
豚バラ・アスパラ・クレイジーソルト・黒コショー・・・
ソースは、ケチャップ・粒マスタード・ママレード・はちみつ・レモン汁・・・
d(-_^)good!!な味でした・・・味見だけしましたが・・・

f0152493_184404.jpg


何か全部、酒の肴ですねぇ・・・いつもですが・・・
料理は作りけど、基本的に自分で作った料理は食べないんですよね・・・
作りながら出す前の味見程度だけ・・・
不味い訳じゃないですよ・・・誤解のないように願いますm(_ _)m

じゃ、何食べてるの?って事になりますが、
納豆、卵かけご飯、海苔、ふりかけご飯、昼の余り物・・・んな所ですかね・・・変ですかね・・・
あっ!ねこまんま・・・食べませんけど・・・
さてと、飲みますかね、何本目?・・・片手は越えてるのは確かです・・・
ゆっくりペースですから、酔いませんけどね・・・酔ってみたいもんです・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-17 18:57 | 料理

うれしいですね♪

先日、出来たコサージュを届けてきました^^
喜んでもらえるのって嬉しいですねぇ♪♪♪
で・届けついでに、修理をば頼まれましたです???
以前、作ってプレゼントしたネックレス、チェーンが切れてしまったんですねぇ、
で・手直しと言う事で・・・

f0152493_12463117.jpg


f0152493_12471417.jpg


自分が作った物を気に入って、大事にして貰えるって嬉しいですね^^
アクセサリーを作る時は、その人に合った物を、色、形なんかを考え、
その人だけの物を作るので、大事に身に着けてくれて感謝、感謝です。

このネックレスも、その人の胸元で揺れて幸せ物ですね・・・
コサージュも、着ける人の色に染まって、その人の物だけになっていくんでしょうねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-15 13:02

もうすぐ春ですねぇ♪

もうすぐ♪は~るですねぇ♪ちょっと気取ってみませんかぁ♪♪♪
キャンディーズ好きでした(f^^) 歳ばれそう・・・
んでなくて、暖かくなってきましたねぇ、雪がとけて川となって流れて行きますぅ♪って・・・

明日は『ホワイトデー』 ・・・
バレンタインにチョコを頂き、お礼として、嬉しかったし・・・『お嬢様方に』v(^o^)
こんな物を作りました・・・

コサージュ♪
生地(オーガンジー)・縫い針・糸・裁縫ハサミ・紙(型紙作る為)・チャコ・ペップ(おしべの部分)
羽飾り・・・
後は、メガネ(見えねぇのなんのって、針に糸が通らないし(▼、▼メ))

f0152493_11242372.jpg


箱♪
厚紙・千代紙・ボンド・カッター・定規・・・

f0152493_11305939.jpg


久々のアクセサリー作りですね^^;
ネックレスやピアスと違い、指先の力加減や、
縫い糸の張り具合で微妙に花びらの形が違ってきますね、大きさも、
それが、作ってての面白さかな、料理と同じですね。
こういう物を作ってる時って、集中できるのは何故???かなぁぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-13 11:45

寝不足です(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・

一昨日、急な欠員者が出て、16時~翌朝8時まで勤務♪
勤務終了後、速攻で帰宅、寝なきゃ行けないが、そう上手くは寝れない難しさ、
14時から会議に出なきゃいけないのにぃ・・・少しも寝れない・・・
14時からの会議終了後、そのまま20:30まで勤務♪・・・
もう、ハイな気分でしたね・・・2・3時間も寝たかな・・・

鶏肉の南蛮漬け♪
焼くのに、何で『漬け』かな(・_・?)ハテ

鶏肉(もも肉)・塩・コショー・小麦粉・長ネギ・ごま油・赤唐辛子・
酢・醤油・みりん

f0152493_22354469.jpg


たらのピリ辛煮♪
たら・塩・小麦粉・ほうれん草・醤油・みりん・はちみつ・豆板醤・にんにく・・・

f0152493_22381481.jpg


ポテトサラダ♪
じゃがいも・ベーコン・サラダミックス・バター・牛乳・塩・・・

f0152493_22402177.jpg


味噌汁♪
味噌・豆腐(凍らせた豆腐)・油揚げ・長ネギ・鰹節と昆布だしで・醤油・・・

f0152493_22431334.jpg


こんこんと眠りたいすねぇ・・・今日は飲んでるにもかかわらず眠たくない・・・
ごろんと横になれば、すぐ眠ってしまうんだろう・・・いつもながらだけど・・・
ここ数日は、寝不足が続きそう・・・(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-09 22:53 | 料理

う~ん(~ヘ~;)ウーン・・・

昨日は、夜勤明けの、お休み♪
で、いつもの如く、料理当番なのだが、な~~~んも作る気がしない・・・
献立が何も浮かばない・・・頭の中が空っぽ~・・・振っても音もしませんが・・・
から~ん♪ころ~ん♪ってな音でもすればねぇ・・・ゲゲゲのかぁ^^;

で、あるもので・・・少しは買ってきましたけど・・・

辛いユッケジャンスープ♪
豚薄切り(牛のほうがいかったけど(f^^)・ほうれん草・ニラ・人参・ネギ・もやし・
鶏がらスープ・にんにく・生姜・ごま油・コチュジャン・醤油・はちみつ・韓国産煉り唐辛子・・・
味見して、(;^_^A アセアセ・・・出てきました・・・

f0152493_13185324.jpg


焼いて焦げ目をつけた豆腐に↑のスープを絡めてみました♪
スープ+酒・みりん・・・ぴりっとしていい感じ ^^

f0152493_1326819.jpg


たまには、何もせず、ごろごろしていたいですね~!
休みがあって、無いような???
作りかけの物も出来てないし・・・切羽詰ってきましたねぇ・・・
さぁ、どうする・・・なんのこっちゃ???
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-07 13:36 | 料理

お弁当♪

たった今、仕事から帰ってまいりましたぁ・・・で・・・もちろん、プシュ(^O^)/C□ですね・・・
この頃、と言っても2日しか経っておりませんが、弁当を持参しています。
何故???って・・・何故でしょねぇ・・・
大きな原因は、『何気にカップラーメンが値上がりしてる事ですかね』
気づくのが遅いかも知れないけれど・・・
ふと、買い物に行った時に、何か高いんでないかい?と思って(・_・?)ハテ・・・
もしかして、値上がりしたんかい・・・それも結構な値上がり・・・
ん~、困った、で→弁当と相成りました・・・

料理はするが、弁当を作るとなると、これまた別物なんですよね~!
おかずの(栄養かな)バランスがさ・・・弁当作りって難しいですね・・・そう言う意味で。
毎日、作ってる、世の奥様方は偉い♪拍手したいくらいですね・・・

鮭炒飯弁当♪
お茶漬け鮭・卵・ネギ・中華味・鶏がらスープの元・・・
卵焼き・ブロッコリーと豚肉炒め・海苔佃煮・ミニトマト・スパゲティミートソース・・・

f0152493_11272079.jpg


まぁ、こんなもんです(f^^)・・・弁当作り覚えなきゃねぇ・・・
前の日に、おかず作って、朝少し早めに起きて、弁当作ってる訳ですよ、
ん~!値上がりしても、カップラーメンの方が安上がりかな・・・と、思うが・・・どうなるか???

いつまで続く???弁当持参???
で・これ、お弁当箱じゃないんですよ・・・弁当箱買いに行ったんですが、
気にいった物がなくて、探してるうちに、おっ、いいのあるじゃん・・・
で・救急箱なんです~上に戸ってついてるし・・・一応、レンジにも対応出来るし^^;
飯、入れてしまえば、りっぱな弁当箱でしょぅ・・・ねっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-03-06 11:42