じぃじの台所

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


元気な女の子♪

午前中に私用を済ませ、帰り道のスーパーでお買い物(2品だけ)・・・
いやぁ、レジの女の子の元気な事~
元気で丁寧、良い事ですね・・・
でもね、2品しか買い物してないし、金額も幾らもしないわけで~
その金額が元気な声で店内に響き渡るというのは、ちと恥ずかしいようなねぇ、
そんな気持ちを、吹っ飛ばすような元気な声の女の子♪
頑張れ~~~・・・

今日のランチ♪
久々に粉を煉ってピザを焼きました(丸くありませんが)

f0152493_13564495.jpg


出来れば、残ってて欲しいですねぇ・・・会社に持って行こうかと・・・無理だろうな多分・・・
んなこと思いもせずに、ある分、食べられてしまうに決まってるしねぇ、
会社用に取っておけばいかったですね~・・・
こうしてる間に無くなってるかなっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-29 14:04

蕎麦食べに♪

『そばえ庵』
走行距離、往復115・6km・・・蕎麦食べに行きました・・・
正確な場所も解からず、頼りは地図と住所だけ・・・
昨今、町並みも変わり、新しい建物が増えて記憶にある風景が変わってましたね、
しっかりと道を間違えてしまいました。
おかしいなと思いきや、いつの間にか、新しいスタンド(セルフ)が出来てたんですね、
少し行くともうひとつのスタンド(古くからある)こっちのスタンドを右折だったんですね~・・・

f0152493_22131222.jpg


県道を走って(目印を探しながら)・・・無い・無い・・・看板が無い・・・
んっ!と思ったら、看板を通り過ぎてました、Uターン・・・
あった『→』の看板・・・ちっちゃな目印が・・・
途中、車を置いて、坂をとことこと歩き、着きましたぁぁ・・・のどかな風景の中にお店が・・・

f0152493_22232036.jpg


お店の中は、お客さんが私ひとりだけだったせいなのか、とても落ち着ける雰囲気で、
小高い丘の上にお店があるお陰なのか、窓から観る山並みの景色は最高です。
『米田』さんとのお話しも弾んでしまいました、
たまたま、私ひとりだけだった、特権でしょうか、
とても明るい方で、親戚の家に遊びに行ったような気分です。

f0152493_2239110.jpg


十割手打ちざるそば♪
そば粉と水だけで打った、そば粉100%の蕎麦、蕎麦の畑もあるので、自家製・・・
つるっとして、コシもしっかりして、んまいっ・・・
大盛りにすればよかった・・・
『うるいのお浸しに粉さんしょう』も、んまいっ、おかわりしたかったです。

メニューは少ないですが、それでも、また行きたくなる程のお店でした、
蕎麦も美味しいし、何と言っても、米田さんの、お人柄が最高でした。
今度、行った時は『へっちょこ団子』も食べてみようかと思います。
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-27 23:02

主婦のパワー♪

夜勤明けで、午前中に帰宅、
毎度の事ながら即、ビール飲みつつDVD観て、
横になった途端、夢の中~~!
途中、目が覚め、寝ちゃいかん、起きなければと思ったのだけれど、
睡魔には、勝てませんね、あっと時刻見たら、もう15時、
やばい、買い物に行かなきゃなんねぇ、で、いつものスーパーでお買い物~・・・

たまたま、スーパーの野菜担当のお方が、
並べてある野菜の棚を巡りながら、買い物カゴの中に、棚から、野菜を取り除いてました。
いわゆる、『おつとめ品』のコーナー行きの野菜なんですねぇ、
値段も格段に安くなりますね、思わず、やりぃと思いましたが、浅はかな考え、
上には上がいるもんで、棚から外した野菜がおつとめ品のラックの上に並んだ途端、
四方から手が伸びてましたねぇ、
とてもじゃないが、その中に入って行く勇気なんぞ、ありゃしません・・・
が、嵐が去った後は何も無くなってるんですねぇ・・・
家計を預かる奥様は偉く、力強いんでねぇ・・・歯が立ちませんねぇ・・・

豚ロースの塩焼き♪
ロース肉・塩・コショー・小麦粉・葱・ゴマ・ポン酢・・・
塩焼きにポン酢はどうかなと思いましたが、んまかったです。

f0152493_1932784.jpg


ナスと鯖水煮の煮物♪
ナス・鯖水煮・舞茸・めんつゆ・醤油・砂糖・・・
鯖水煮は最後に汁ごと入れて、崩れてしまいますので・・・

f0152493_1991374.jpg


そうそう、嵐が去った後に、バナナだけ買ってきました。
これしか残ってなかったんですが、4本で¥100・・・野菜欲しかったんですけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-23 19:17 | 料理

ランチ♪

ここの所、陽気が戻って、さくらが一気に開花しそうになってきましたね。
日、一日と蕾のピンク色が増して、
日当たりのいい所では、満開のさくらも見受けるようになり、
車で走っていても、自然と目が、さくらに行ってしまいますね。
事故らないように・・・

サンドイッチ♪
卵サンド・きゅうりだけのサンド・サニーレタス、スライスチーズ、トマト、ハムのサンド・・・
この中で、きゅうりだけのサンド、好きなんですよ、
マーガリンに、マスタード塗って、スライスしたきゅうり挟んでお終いっ、
きゅうりのパリっとした食感がいいですね、
一番の売れ筋です・・・

f0152493_17201935.jpg


大量に余った、パンみみは後で、ラスクにでもしようかと、
今は冷凍庫の中で冬眠中です、
忘れなきゃいいけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-21 17:29 | 料理

鍋&ありったけのスパイスで♪

盛岡から帰って来て、次の日のニュースで満開と???
私が行った日は、暑い気温だったけれど八分咲き位だったのに、
そりゃねぇだろって思いましたね・・・
あの陽気が幸いしたのかもしれませんね・・・満開のさくら観たかったなぁ・・・

スパイス鶏♪
鳥もも肉・醤油・めんつゆ・一味唐辛子・豆板醤・赤唐辛子(チューブ)・
チリペッパー・カレー粉・・・(分量はお好みで)
ご家庭にある、スパイスなら何でもOK、
一日程、漬け込んで焼くだけです(時間がなければ、数時間でもいいですよぉ)
ピリっとして、カレー粉が効いてて美味しいです。
カレー粉と醤油は入れた方がいいですね、入れないと、ただ、辛いだけになるかもです・・・

f0152493_16585969.jpg


鍋♪
ホタテ・鱈・エビ・人参・ねぎ・ミズナ・舞茸・油揚げ・塩・
ダシは、昆布ダシ・醤油(少し)・酒・味醂・・・
具からダシが出ますので、薄味につくりました。
鍋を煮詰めて、器に、うどん、蕎麦、好きな方を入れて、
鍋の具をかけて召し上がって下さい・・・

f0152493_17123617.jpg


これで、今日の休みも終わった気がしますねぇ・・・
ホッケ焼き食べたいですね・・・急に思いました、無いんですけどね・・・
て事は・・・出ないと食べれませんねぇ・・・雨振りだけど・・・関係ねぇ・・・てか・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-18 17:19 | 料理

盛岡♪さくら♪

今日は、本来であれば貴重な休日だったのだけれど、
急遽、盛岡での講習会に出席する事になり、
久方ぶりに行ってきました。
滞在時間はそんなになかったのだけれど、
以前、立ち寄ったお店の『カツ丼』も食べれたし、満足の一日でした。
一応、講習がメーンですけど・・・

石割さくら♪
まだ、満開ではなかったのけれど、綺麗に咲き誇ってました。
平日なのに、人・人・人の山でした・・・

f0152493_2147983.jpg


カツ丼♪
とにかく、んま~いです、これしか言葉がないです。
東家さんのカツ丼、惚れました♪
また機会があったら、わんこそばにもチャレンジしたいなと・・・

f0152493_2149421.jpg


で・同僚は、かきあげ蕎麦♪
でっかい、かきあげでびっくりしてました(゚O゚;

f0152493_21544950.jpg


いいですね、盛岡は、街の中を川が流れてるんだもんねぇ、
忙しい人々をゆったりとした流れで、癒してるのかも知れないですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-15 22:02

食べたくて♪食べたくて♪

数日前から、食べたくてしょうがない物がありました。
イカリングフライ♪これ好きなんですよねぇ、
これと、ご飯だけでも満足します・・・せめて味噌汁は欲しいけど・・・

イカリングフライ♪
イカ・卵・小麦粉・パン粉・・・
高温の揚げ油に、さっと入れ、さっと取り出す、後は余熱でいいですね・・・
でも、イカを揚げると、油が弾けるのがねぇ、あちっ・・・あちっ・・・の繰り返しですもんね・・・

f0152493_20575656.jpg


後は、竹輪の穴にアスパラを入れて、塩コショーしてバターで軽く炒めて、
スイートチリソースにケチャップで・・・
と、ししゃもに調味味噌塗って焼いただけです・・・

昨夜、会社で仮眠して、起きた時から、どうも、喉の調子が悪い、
乾燥してたせいなのかな、
で、鼻水は出るは、詰まるは、呼吸がね、口をぱくぱく言わせてる状態です。
寒暖の差が激しい時期だし、皆様も、体調に気をつけて下さいねぇ・・・
薬飲んで早めに寝ないと・・・この頃、何かにつけ、薬を飲む機会が増えたような・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-14 21:15 | 料理

飲んだ翌日は♪

無償に食べたくなるのが、カレー・・・
特に飲んだ翌日に・・・で、カレー♪

カレー♪
カレールー・豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・ウスターソース・醤油・カレー粉・
ガラムマサラ・カイエンペッパー・・・

f0152493_13145316.jpg


カレーの匂いがたまりませんね、
作りたてもいいけど、一日置いたカレーはもっとうまいっ!
味が落ち着くんでしょうかね・・・明日まで残ってるかな・・・
空の鍋だけが残ってるんでしょうけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-13 13:29 | 料理

この組み合わせは・・・

今日は、久しぶりに料理をしたような感じがします、
ただ、そう感じるだけなんでけど・・・
この頃、少しだけ考えが低迷しておりました(料理なんですけどね)
何を作ったらいいか、全然思い浮かばない日々が続いていました。
悩みと言うほどでは無いかも知れませんね、
毎日、料理作ってる世の奥様方は偉いです、頭が下がる思いです・・・

さば味噌煮♪
鯖・白味噌(赤味噌がなかったもので)・砂糖・味醂・酒・豆板醤・赤唐辛子(チューブタイプ)・
生姜・水・・・
コトコトとろみがつくまで煮込んだお陰で、味がしみこんでd(-_^)good!!な味に、
白味噌が赤味噌みたくなりました、豆板醤、赤唐辛子のせいですかね、
ご飯に合いますね~・・・

クリームシチュー♪
クリームシチューのルーは使わずに・・・
鶏胸肉・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・小麦粉・牛乳・塩・コショー・水・
これに、コクを出す為に、半熟卵に粉チーズをたっぷり入れかき混ぜて、
鍋に入れコトコトと、とろみがつくまで煮込んで・・・・

f0152493_2133141.jpg


しかし、いつもながらですが、なんつう組み合わせでしょうかね、
さば味噌にシチューとは・・・
ただ作ればいいってもんじゃないですね、ここがバランスの難しさ、悩み所ですかねぇ・・・
ちなみに後のおかずは、残り物で・・・これがまた、中華風のものでした・・・(f^^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-10 21:13 | 料理

本日の一品♪

昨夜は飲みました、酔いました(゚゜)~フラフラァ・・・
なんせ、正面には、ピチピチのおねぇちゃん、久しぶりですねぇ・・・
って、おねぇちゃん→娘(次女)となんですけどねぇ・・・
夕飯が焼肉だったもので、自然とビールも進むってもんで、
ビール→ワイン(空っぽになってしまいました)
娘→缶酎ハイ・・・真っ赤な顔してましたねぇ・・・

ポテチ♪
塩味・のり塩味・ブラックペッパー味・・・じゃがいも(男爵)・クッキングペーパー・・・
スライサーで薄くスライスして、レンジでチンするだけ・・・買った方が早いかっ・・・

f0152493_23105728.jpg


こたつに横になった途端に寝てしまってましたね、
こたつ、ぬくぬくしてて気持ちいいですね、それに、酔いも加わって気持ちいかったなぁ、
が、んなとこに寝てないで、部屋で寝たらぁぁぁ・・・と、一言・・・嫁はんの声・・・
一気に酔いも冷めてしまったですねぇ・・・
はい、寝ます、おやすみなさい・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-04-08 23:27