じぃじの台所

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


それは、それ!これは、これ!

昨日はラーメン食べに出かけ、はい!おしまいっ!となれば良いんだけれど、
休みの日は、一応、料理当番でないかい、と言う言葉が頭の中にありまして、
ちょっと出かけてくるから、
今日は、料理頼みますとは、言えないんですよねぇ・・・言ってなるものかみたいな・・・
買い物にも、行ってないし、献立も浮かびません・・・
でも、作らないとねぇ、冷蔵庫にあるもので簡単に・・・

パンミミのグラタン♪
冷凍保存していた、パンミミ・カレーの残り・バター・とろけるチーズ・粉チーズ・
ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳で作り、塩・コショーで味を整えて・・・

f0152493_21364626.jpg


煮物♪
ごぼう・人参・椎茸・鶏肉・焼き豆腐・こんにゃく・さつまいも・・・
だし汁に醤油・酒・味醂・砂糖・・・
甘めな煮物です、以前はこれに、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたのですが、
今回は、ま、いっかと^^;
とろみをつけると、また、違った感じの味になります・・・

f0152493_21404623.jpg


中華スープの水餃子♪
餃子・人参・玉ねぎ・鶏がらスープ・中華味・塩・黒コショー・ゴマ油・・・

f0152493_21455895.jpg


以上、昨日の料理でした・・・
グラタンは、ねぇだろっ!てな感じのおかずですが・・・
全て簡単に、作りたかっただけですので・・・はい・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-29 21:51 | 料理

ラーメン食べにGO~♪

今日は休み~・・・何もしないで、ごろごろと・・・もったいないやねぇ・・・
で・ラーメン食べに、ちょっと車走らせてと・・・

f0152493_1461512.jpg


事前の調べで、駐車場が有りと載ってたけれど、
解からずに、一旦スルーして、近くのスポーツ店に車止めて『金次屋』さんへと・・・
とても小奇麗な店内でした、なんか懐かしいような雰囲気、
ほんと、落ち着く~って感じがしました。
店内の空気の流れが違うのかな、ゆっくりとした感じで、
地元の町のラーメン屋さんと、
チェーン店のラーメン屋さんとの違いなんでしょうねぇ・・・

f0152493_14183334.jpg


頼んだのは、中華そばと、おにぎり♪
スープは、あっさり系かな、でも、しっかりしたスープだと思いました、
麺との味の馴染みも最高ですね。
麺は手打ちの中太麺のような感じで、コシがあり、びっくりするくらいつるつるしてます。
それが、喉元をツルっと通り過ぎる、
はじめて食べる、食感です。

おにぎりも良かったです、
ま~るく握ったご飯に、海苔で覆って、んまかったです・・・ハイ・・・
サイドメニューも結構あって、カレーにも惹かれたんですが・・・次回ですね・・・

『金次屋』
住所/二戸市福岡字中町19番地
営業時間/10時30分~21時
休日/無休
電話/0195-23-2244
料金/中華そば450円、みそラーメン600円、五目そば650円、たんめん600円
駐車場/有り(3台)
交通/一戸インターチェンジ車10
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-28 14:50

蕗三昧♪

先日、いただいた秋田蕗を料理致しました・・・
大きい蕗でしたが、柔らかくて、アク抜きも必要なかったですね、
そのまま煮て、塩漬けにした蕗をママさんから頂いた時に、
ママさんも同じような事、言っていました。

蕗の青煮♪
蕗・だし汁・砂糖・醤油・みりん・醤油・塩・鰹削り節・・・
熱湯で蕗を茹で(5分位かな)取り出し、皮&筋を取り、粗熱を取る、
だし汁に砂糖・醤油・みりん・塩を加え煮立て、
煮立った鍋の中に下処理した蕗を入れ、3分位煮て、
別の容器に汁ごと移し、冷まして出来上がり・・・あっさり系です・・・

蕗は余り煮詰めると色が変わってしまうので、
だし汁を冷ましながら、味をしみこませる方法で、これだと、蕗の色が変わりませんです。

蕗と鯖(鯖缶)の煮物♪
青煮のダシに、豆板醤を加えて・・・
蕗の苦味、豆板醤の辛さ、鯖と良く合いますね・・・

蕗の納豆ソースかけ♪
蕗・納豆・醤油・サラダ油・辛し・酢・・・
納豆は包丁で少し叩いて、ひきわりでもいいですね、
酒の肴にいいです、酢が良い味ひきたててます・・・

f0152493_19423330.jpg


蕗の薄切り豚肉巻き♪
蕗・豚薄切り・クレイジーソルト・ブラックペッパー・醤油(香り付け程度に)・・・

f0152493_19451645.jpg


其々、味の違う蕗料理でした・・・みな同じ味だったら、ひんしゅくもんですが・・・
後は鶏の唐揚げ(画像はありません)・・・
つい、ビール飲みつつ、つまんでたもので、数が少なくなったかんじで(f^^)

今日、買い物に行って、レジで清算したら、『お買い物券が出ました』と?ん?
知らない間に、ポイント溜まったんですねぇ、ラッキーでした、
わずかな金額のお買い物券ですが、嬉しいですね~・・・

そして、そのスーパーに、買い物した物を詰める為の台があるのですが、
そこに、中国四川省の大地震の救援金の箱が設置されてありました、
中国、食品問題などで、話題になりましたが、
私にとって、中国は好きな国なんです。
若い頃に中国を基点に、あちこち巡っていました(遺跡が大好きで)
震源地に近い、ブンセンに行って、民家に宿泊もさせてもらい、
数日、宿泊し、遺跡(古墳群)を観てまわる毎日でした。
大地震のニュースを見る度に、
あの民家のご家族の安否を思いつつも、どうすることも出来なくて、
わずかなれど、役に立てればと、募金してきました・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-25 21:01 | 料理

秋田蕗♪

『●秋田蕗(あきたふき)
 「雨が降っても傘などいらぬ」と歌われているふき。くきの長さ1.5メートル以上、葉の大きさ1.3メートル以上にもなる秋田ふき』・・・

今日、出社してロッカー室に入ると、見慣れぬ物体が目に飛び込んできました。
いや、普段、買い物してて、見慣れてるはずだが、まさか、なぁ???
無造作に袋に入って、先だけが見える状態で置かれてありました。
袋には、秋田ふきです、皆さんでどうぞ・・・要らなければ捨てますと・・・

秋田ふき?観た事もない、
袋から、出してみたところ、
いやぁ!
でかい、長い、太い、柔らかい(硬いといきたい所だけれど) 
凄いですねぇ、こんな蕗、はじめて観ました・・・

f0152493_20372327.jpg


ありがたく頂く事に ^^ 
でも、こんなにいっぱいあるし、捨てるのはもったいないやねぇ・・・
と・頭の中にママさんが浮かびました。
メールで、秋田蕗あるんだけど・・・料理で使ってみては?お持ちしますよと・・・
ママさん、頂戴~・・・ハイな・・・
一旦、帰宅してママさんのお店に数本持って行きました。
アク抜きは直ぐには出来ないだろうし、
いつ、行けばいいのやら・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-21 20:55

解放♪

昨日、今日と連休・・・だけれど、いつもの如く、向かう先は台所・・・
この二日間、買い物+ランチ&夕飯作り、
誰の為の連休になったんでしょうかねぇ・・・
明日から仕事だし、解放される訳ですけどね・・・

ほうれん草・じゃがいも・ベーコンのトルティーリャ♪
ほうれん草・じゃがいも・ベーコン・卵・にんにく・塩・オリーブオイル・・・
スペインのオムレツのような品です。
26cmのフライパンで作ったので、厚みが余りないです、
ひっくり返すのも難しいです、
16cm~18cmのフライパンが良いかと思います、厚みも出来ますし・・・

f0152493_20191375.jpg


豚バラ丼+おしんこ♪
豚バラ肉・ねぎ・・・
タレは、醤油・酒・砂糖・はちみつ・レモン汁を鍋でコトコト煮詰めて・・・
おしんこは、キャベツ・きゅうり・塩・醤油(少々)・生姜のすりおろし・・・
あっさり塩味で生姜の香り、好きですこのタイプのおしんこ・・・

f0152493_20284611.jpg


風が弱まってきたけれど、まだ、風が頑張って吹いてますねぇ、
明日は、どんな風が吹くのやら・・・天気良いといいですね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-20 20:36 | 料理

引き続き、臭いが♪

小イカの鉄板焼き♪
小イカ・塩・オリーブオイル・ガーリックパウダー・パセリ・・・
シンプルなスペイン料理です。
フライパンにオリーブオイル、塩を入れ、熱くなったらイカを入れて炒める、
イカに火が通ったら、ガーリックパウダー、パセリをふりかけて・・・美味しいです・・・
昨日はイナダ、今日はイカと、手に臭いが、たまんないねぇ・・・

f0152493_16353950.jpg


マーボートーフ♪
絹豆腐・挽肉・中華食材・塩・酒・醤油・豆板醤・鶏がらスープ・
中華味・片栗粉・・・
少し、とろみが足りなかったかなぁぁぁ・・・スープ感覚で^^;

f0152493_1639383.jpg


粉ふきいも♪
じゃがいも・醤油・砂糖・・・
普通は塩でしょうが、甘じょっぱくと、醤油、砂糖で・・・
んま~いですv(^o^)

f0152493_1643495.jpg


さっきまで、風が強く吹いてましたが、今は静かになりましたね、
嵐の前の静けさかな・・・
明日は天気が悪そうですね、今日明日と休みなのにぃ・・・
出るなら、今日かぁって・・・ん~・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-19 16:58 | 料理

魚の臭いが♪

ランチ♪
ガーリックトースト&ピザ・・・
いずれも、バケットで作りました。
バケット・ガーリック・バター・パセリ・バジル・・・
バケットはガーリックバターをぬる前に、レンジで1分くらいチンしてから、
ガーリックバターをぬり、オーブントースターで焼いて・・・
ピザ♪
バケット・トマト・ウインナー・ピザソース・ピザ用チーズ・バジル・・・

f0152493_1325955.jpg


ナシゴレン♪
インドネシアの炒飯のようなものです。
ご飯・ベーコン・ピーマン・カシューナッツ・アーモンド・にんにく・赤唐辛子・
塩・コショー・酒・砂糖・醤油・・・
ピリ辛い、甘じょっぱさです・・・

f0152493_1333553.jpg


最近、ランチも作るよになってきました、時間がある時だけですが、
今日は昼近くに買い物へ、
お店で、刺身用のイナダが売ってたので一匹?一本かな、購入~
台所で、即、捌きました、
良く、手を洗ったんですが、臭いが取れませんねぇ・・・
ランチを作ってから、捌けばよかったかなっ、と、今に思いますねぇ・・・
誰もそんな事知らずに、ランチ食べてましたけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-18 13:47

缶切り♪

今日の献立・・・
ペンネアラビアータ♪
ライスペンネ・にんにく・赤唐辛子・ホールトマト・塩・オリーブオイル・粉チーズ・・・
辛さいけど、それがまた美味しいですね、
粉チーズと良く絡み合ってます、ベーコンも入れたかったですねぇ・・・

f0152493_1983810.jpg


鯖水煮の豆板醤煮♪
鯖水煮缶・茄子・豆板醤・醤油(少々)・砂糖・・・
鯖水煮の汁に、鯖の身以外を全部入れて、茄子が柔らかくなったら、鯖の身を
汁に絡めて出来上がり・・・
ピリっとした、鯖水煮が食べたくなって・・・
これを作ってた時、缶切りが見つからなかったんですねぇ、
今は缶切り不要の物が主流だけれど、たまに、缶切りが必要な物も、
滅多に使わないので、何処にあるか探しましたね、
包丁で缶に突き刺して、開けようかとも思いましたが・・・ポパイのような力があれば・・・
探しまくってありました。
使ってみて、懐かしいような気がしましたねぇ・・・

f0152493_19155397.jpg


アスパラの塩蒸し竹輪巻き♪・・・
アスパラ・竹輪・塩・・・
サランラップにアスパラ並べて、塩をばぶし、レンジで柔らかくなるまでチンして、
竹輪に縦に切れ込みを入れて、アスパラ入れて、好みの大きさに切って出来上がり・・・
お酒の肴ですね。
薄っすらと塩味で、このまま食べても美味しいです、マヨネーズつけても・・・

f0152493_19281027.jpg


さてと、気分はお出かけ気分・・・と言うことで ^^・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-17 19:44 | 料理

ハンバーガー♪

先日、郊外に買い物に出かけた時、売り場でバンズが目に入りました、
即、買い求めましたね。
私の近くのスーパーでは、バンズを販売していないので、
見つけると、必ず買い求める品のひとつ・・・
パン屋さんで、手に入るものか解からないので・・・パン屋さんには中々行きませんしね・・・

今日のランチ♪ ハンバーガー♪
バンズ・合い挽き肉・玉ねぎ・パン粉・塩・コショー・・・
ソースは中濃ソース・ウスターソース・ケチャップ・粒マスタード・はちみつ・レモン汁・・・
レタス・スライスチーズ・トマト・目玉焼き・・・
フライドポテト・塩・青海苔粉・・・

f0152493_1337299.jpg


ぎゅっと押しつぶて、かぶりついて食べて下さい・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-15 13:44

頭痛がぁ♪・・・

最近、頭痛に悩まされる事が多くなった、
寝れない夜もあるほど・・・眠たい時に寝れない事ほど辛い事はないですね・・・
その度に、頭痛薬飲んで、痛みが治まるのを待つ始末・・・
どっか悪いんでないのかな、と自分で思いもするが、
そんな時に限って、痛みもなくなり、そんな思いもどっかに行ってしまうんだねぇ・・・

居酒屋で飲んでる時に、首を回してたらポキって首の骨がなって、
首をグルグル回してたらママさんが、どうしたの?
いやぁ、この頃、頭痛がしてさ、我慢できないんだ・・・
どれとママさん、私の肩を揉みはじめましたね。

肩こりは気になる?・・・いいや、気にもした事ないけど・・・
揉んでると・・・いってぇ~、ママさん、痛いっ・・・
肩凝ってるねぇとママさん・・・ん、そなの?
肩こりから、頭痛って起こるんだ?
あっ!以前にも、しゅうげん大先生から、それは肩こりだよと言われた事がありました。
いつでもおいで~と・・・ん~、針うたれそう・・・

揚げ餃子の中華あんかけ♪
餃子・中華ミックス・豚肉・中華味・鶏がらスープ・塩・コショー・醤油・酒・片栗粉・・・

f0152493_17441028.jpg


ワンタンと卵のスープ♪
ワンタンの皮・玉ねぎ・卵・コンソメ・塩・ブラックペッパー・醤油・片栗粉・・・

f0152493_1746454.jpg


今日はチャチャッと作れる献立で・・・残り物があるんですね~
もっと作ると、更に残り兼ねないし、材料、電気、ガスがもったいない・・・
男ってケチかな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-05-12 17:53 | 料理