じぃじの台所

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


困った時は、卵焼き♪

今日は、いささか疲れ気味のような気がします。
体内にアルコールが残ってるせいでしょうか、
午後になってようやくアルコールが抜けてきた感じです。
飲みすぎは禁物ですねぇ・・・でも、楽しかったんですもんねぇ(f^^)・・・

で・今日の献立は何も考えておりませんでした。
困った時は、いつもこれを作ります・・・

卵焼き♪
卵・塩・・・だけです・・・
ダシ巻き卵とかありますが、基本的には、塩だけ入れて作る事にしてます。
砂糖を入れる時もありますけど・・・

ポトフ♪
人参・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・ベーコン・コンソメ・塩・コショー・・・
今日の肌寒い天気にぴったり~♪雨降ってきたようですし・・・

f0152493_1833364.jpg


梅風味の水菜サラダ♪
水菜・油揚げ・梅肉・醤油・塩・酢・サラダ油・・・
梅肉と水菜のシャキシャキ感かいいですねぇ・・・

f0152493_1842638.jpg


さてと、体調もやや戻ってきた感じですので、
ここいらで、むかい酒と行きましょうかね・・・部屋飲みですけどね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-29 18:51 | 料理

ご飯のおかずには・・・ちと・・・

昨日のおかず?ですけど、何故か冷めたような目でしたねぇ・・・
う~ん!やっぱ、ご飯には合わないか?
酒の肴ですね、こりゃ・・・酒に合うような物を作ってるのも確かなんですが^^;

こんにゃくの焦がし醤油♪
こんにゃく・にんにく・酒・醤油・七味唐辛子・ごま油・・・
こんにゃくをごま油で表面を固くなるまで炒め、
酒・醤油を入れて絡め、にんにくを絡めて出来上がり、
最後に七味をフリフリ・・・

f0152493_23263496.jpg


かき揚げ♪
ねぎ+さくらえび+大葉・・・
枝豆+コーン+ハム・・・
中温の油でカリかりなるまで、弱火でじっくりと揚げます・・・

f0152493_23303557.jpg


イカ納豆+山芋
イカ(刺身用)・ひきわり納豆・からし・醤油(少しだけ)・大葉・山芋・・・
大葉以外の物を全て混ぜ、冷蔵庫で味がしみこむまで、少しねかせて・・・大葉を乗せる・・・
ほんのりと、からしの風味がいいですねぇ^^

f0152493_23343192.jpg


ものの見事に、箸がすすまなかったようです・・・
ビール飲みながら作り、つまみましたが、んまかったのになぁ、
酒にはぴったしなんですけどぉ・・・(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-27 23:39 | 料理

レンジ料理♪

少し、お騒がせしてしまい、すいませんでしたm(_ _)m・・・
しっかりして行かねばね・・・

今日の献立♪
レンジ料理Ⅱになりますね。
山芋ときのこのレンジ蒸し♪
山芋・しめじ・舞茸・ガーリックバター・塩・コショー・・・

クッキングシートに食材を入れ、キャンディ包みにして、700Wで2分チンするだけです。
フライパンでも出来ますが、焼くのと違った食感があります。
アルミに包んで、オーブントースターでも出来ますね・・・



f0152493_21432631.jpg


出来上がり♪

f0152493_21444618.jpg


また、ガスを使ってとご意見がありそうな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-26 22:01 | 料理

この場を借りて、お詫び申し上げ致します。

前、記事の内容で、私自身、不適切な表現をしてしまいました。
少々、浮かれ面白くと思い書いたのかも知れません、
しかし、一旦、活字にしてしまった事、それは、私自身の責任です。

もう1年も前の事、それまで、コーラスなどやった事もなく、
カラオケで歌うのが精一杯の私でした、
そんな時、音楽関係のひとりの女性から、八戸をもっと盛り上げようよ、
八戸パフォーマンス劇場に参加してみよう、
皆で参加して、やろうよと言う話しが持ち上がり、
やろうよ、やってみようよと、仲間が仲間を呼び、私も参加する事になりました。

もちろん初体験、あんなに大勢の人を前にして歌うのですから、緊張もします、
でも、皆と歌う気持ちよさ、楽しさを感じました。
それもこれも、誘ってくれた、ひとりの女性のおかげです。
そして、賛同し参加してくれた、皆のおかげです。
その時、声をかけてくれなければ、このような体験は、私自身、出来なかったでしょう。

そして、今回のCD作成の為のレコーディング!
仕事の都合もあったのですが、皆にも都合があったはず、
にも、かかわらず、私の都合に合わせてのレコーディング、来てくださいねとメールもきました。
ある、ひとりの男性のお方にも、言われました、私の都合に合わせたんだよと、
はじめは、そこまでしてくれなくともと思いましたが、
ひとりでは出来ない事、ひとり欠けても行けない事、
皆、其々、都合があったと思います、それを調整しお願いした事もあろうかと思います。

その女性の気遣い優しさを、私は前、記事にて不適切に表現してしまいました。
また、それは、心ひとつにして参加された皆様の気持ちを不快にされかねない事でもあり、
心底、反省し、この場にて、謝罪したいと感じ思います。
不適切な文字のよる、表現、 皆様!大変、申し訳ありませんでした。
ただ、反省いたします。
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-26 12:53

腰が・腹が・ガスがぁ・・・♪

やっと梅雨らしくなりました(嫌なんすけど)
昨日の日中は霧雨のような感じだったんですけど、
日が暮れるにつれ、雨風共に共同戦線を張った荒れ模様になりましたね・・・

そんな中、行ってきました『街おこしユニットWe are the Hachinohe』
曲のCDを製作するためのレコーディングに♪一応、コーラス隊ですので(f^^)
仕事の都合で練習に参加出来ない事もありますが(多いかも・・・)
昨日は時間的に都合が合いましたし・・・だれぞから、メールは来るしY(>_<、)Y ・・・
こりゃ、ドタキャンしたもんなら、縛かれかねない(▼、▼メ)オラオラバキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

ちゃんと、声出して歌いました・・・ちゃんとです・・・少しか・・・ややか・・・ちょこっとか・・・
いやいや、しっかり声出しましたです・・・口パクなんぞやっておりません・・・ハイ・・・^^;
             ↑
        ・・・自分の中では・・・
立ちっぱなしで約4時間、頑張って声張り上げてきましたね。
途中途中で休憩はありましたよ、もちろん・・・
でも、さすがに腰が痛いっ!
腹も減った(仕事が済んでから、何も食べてなかったものですから)
ビール飲1本飲んだけど、もはやガス切れ状態に・・・うぅぅ・・・

昨夜、参加なされた皆様♪お疲れ様です<(_ _)>
日付が変わってもよく頑張りました・・・私もですが・・・
無事、録音終了して、オメデト(^_^)∠※PAN!ございます^^・・・

腰に鞭打って、昼ご飯を♪
冷やし中華♪

中華麺・きゅうり・トマト・ハム・錦糸卵・めんつゆ・酢・ゴマ油・・・
今日は、めんつゆに酢・ごま油だけを混ぜて・・・時間なくて・・・少し甘系のような感じです・・・

f0152493_14413291.jpg


こんな天気に、冷やし中華かよっ!て聞こえてきそうですが、
食べたかったんですものねぇ・・・こればっかりは・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-24 14:46

火を使わない献立で♪

入梅宣言したような模様なのですが、今日もカラット天気ではありませんでしたが、
暑い天気に恵まれました。
こんな日は、火の前に立って料理したくありませんよね。
毎日、火の前で料理している、奥様の皆様、及び主夫の皆様に感謝いたします・・・

で・今日は、火を一切使わない献立で・・・電子レンジですね・・・

肉じゃが、すき焼き風♪

豚コマ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん・しらたき・・・
醤油・砂糖・酒・・・

調味料に肉を数分、漬け込んで、耐熱ボウルに、野菜類、しらたきを入れて、
最後に中央を空けるように周りに肉を入れ、クッキングシートを被せ落し蓋をして、
レンジで10分位チンして出来上がり・・・700Wで10分・・・
じゃがいもに楊枝を刺して、すっと刺さればいいです・・・
甘辛味で塩分控えめです・・・

f0152493_23141225.jpg


高野豆腐の含め煮♪
高野豆腐・いんげん・・・
和風ダシ・塩・・・ダシは、鰹・昆布・椎茸です・・・
かなり、あっさりしてる味です、好みで醤油を足してもいいですね・・・
耐熱容器に高野を入れ、上にいんげんを乗せてチンするだけです。
が・700Wで2分位チンして、更に、普通で5分チンすると、
驚く位、ふわふわの高野豆腐に仕上がりますよ。
忘れてました、クッキングシートを乗せ、落し蓋を・・・

f0152493_23221294.jpg


全てがレンジでと言うわけには行きませんが、
暑い季節に活用していこうと思ってます。
ガス料金も高くなりましたから、レンジ調理だと、下ごしらえをして、チンするだけで、
数分で出きる事もありますから、レンジ料理の楽しみも探してみようかなと^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-21 23:41 | 料理

朝一で♪・・・

東北地方も、ようやく入梅したもようです?・・・と・ニュースで言っておりました。
はっきりとした、入梅宣言じゃないのが良い所なのかも・・・
なんせ、自然相手ですからね・・・
そして、今日も暑いっ!

今日は朝一に起きて(6:30)検診センターに・・・仕事でもこんなに早く起きないのに、
胃検診があるので、早起きしないと時間がかかってしまいますからね。
そうです、バリウムを飲まなければならないんですよねぇ・・・
バリウム・嫌いじゃないけれど、どっちかと言うと、カメラの方が好きかなぁ・・・
で・検診センターに到着♪すでに行列が出来てました。
まだ開けてないようです・・・しぶしぶ行列の最後尾に並んで待つ事に・・・

並ぶ事数分、列が動き始めました。
受付を済ませ、渡された番号札は(30番)ラッキ~♪
順番に巡って、いよいよ胃検診・・・
いやぁ、びっくり、バリウムが飲みやすくなってましたね、
かすかに甘いような味もする、んま~い!とまでは行きませんけど、凄い飲みやすかったです。
これなら、何本でもいけるな・・・一本でいいです・・・後が大変な事になりそうですので・・・
もうひとつ、今回の楽しみ、そうです『メタボ測定』なんですねぇ、
ワクワクしながら測定してもらうと、楽々クリア~・・・むしろ痩せたかなと・・・
全ての検診が終了♪わずか1時間10分位かな・・・
早起きして、行列に並んだかいがありました・・・

今日は、このような画像で・・・
いつもの馴染みの洋風の居酒屋さんなんですが
大将が、蕎麦打ちを始めたんですね(まだ一ヶ月しか経ってないと言ってましたが)
それも、蕎麦打ち五点セットなるものを購入して・・・好きなんです大将、この手も物、
おもちゃとかも大好きな人です^^

携帯で撮った画像です♪

f0152493_131889.jpg


そば粉8小麦粉2の二八蕎麦・・・一生懸命、こねてましたねぇ・・・
まだ、うまく切れねぇんだよ、太さ揃わないし・・・そんなこと、かまやぁしませんて・・・

出てきた蕎麦がこれです♪

f0152493_13233826.jpg


もう少し茹でればよかったなぁ、まだ茹で加減が解からなくてと・・・
確かに、太い硬い(歯ごたえありすぎ~)
が・それはそれで、んまいっ!当然ですね、
蕎麦打ってる姿が楽しそうだもの、んまくないはずが無いっ!
ガッツリと蕎麦を食べた気がしましたね、蕎麦食ったどぉぉ・・・てな気分に^^;
一緒に遊んだような気になったひと時でした。
面白く夢中になれる大人の楽しい遊びですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-20 13:34

せんべい汁♪

今日も、いきなり子猫の画像から入ったら注目されるだろうな・・・
これじゃぁ!いかん・・・
写真撮ってないんですけどね(f^^)・・・

今日は、久しぶりに買い物したような気分です。
で・びっくりですね、何か、野菜が高い(高くなったような)気がしました。
料理当番の時の買い物は自腹なもので、財布に響きますねぇ・・・
家計を預かる、奥様達の皆さんのやりくりが解かる気がします。
いかに大変な事か・・・

今日は暑くいい天気に恵まれました・・・昼から(帰ってからか)速攻ビール飲んでました。
まぁ、飲みながら、今日は何作ろうかと考えてる訳です、
ただ、飲んじゃいませんよ・・・ハイ・・・

で・暑い良い天気には、鍋料理♪え~っと思うお方も居るでしょうが、簡単に済ませたいだけですので・・・

せんべい汁♪(八戸の郷土料理ですね)

おかきせんべい・鶏肉・ネギ・人参・舞茸・椎茸・ごぼう・白菜・・・
だし汁・醤油・酒・味醂・砂糖・味噌・・・

せんべい汁の具は旬のものが良いんですけど、
特に決まりは無いようです、好きな野菜、魚介類でも美味しくいただけます。
煮込んでも、せんべいは、溶ける事がなく、ダシの汁を吸って、
いい感じの食感で、パスタのような歯ごたえが味わえますよ^^

煮込む前♪

f0152493_2062045.jpg


煮込んだ後♪

f0152493_207716.jpg


蕎麦♪
暑かったので・・・
山芋蕎麦・・・ダシは濃い目に作りました(ツケダレ)
麺つゆに+鰹削り・あごダシ・醤油・味醂・砂糖で・・・
具は山芋の摩り下ろし・大根おろし・ネギ・刻みのり・・・
ツケダレに具を入れ、混ぜ、蕎麦を入れて食べてみたのですが、んまかったぁぁv(^o^)
濃い過ぎと思いましたが、うまく、山芋の摩り下ろしがカバーしてくれました、
大根の少しピリ辛いのも合ってd(-_^)good!!
ツルっと入っていきますぅ・・・

f0152493_202272.jpg


台所でビール飲みながら、立ち食い蕎麦状態でした^^;
今夜は冷たい蕎麦とビールですなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-18 20:32 | 料理

子猫♪ミ..ミ

我が家の飼い猫(逃亡癖)がありまして、扉を開けた時にスキをうかがってるんでしょうね・・・
玄関の内側に、逃亡防止の柵を作って二重にしたのに、
先々月だったか、見事に逃亡成功~・・・
何故か、天気の悪い日には、そんな行動すら見せない。
腹が減ったら、ちゃっかり玄関前にただずんで、誰か帰ってくるのをじっと待つ、優れ猫♪・・・

で・・・
子猫♪

f0152493_1492815.jpg


ただの逃亡じゃ済まなかったかぁぁ・・・
今、生後一ヶ月少しかな・・・まだ、乳離れしてないようですが、
娘がせっせと離乳食作って食べさせてます。
今は、娘の部屋で元気に育っています・・・
先日、知人の紹介で、譲渡会なるものに子猫を連れて行ったんですが、
見事、5匹全て貰い手が決まりました。
ただ、乳離れしないと(2ヶ月位かな)譲渡してはいけないような決まりで、
7月頃まで、娘の部屋暮らしです・・・でも、決まってよかったです・・・ハイ・・・
色の白い子猫が一番先に決まったようです、
光の角度で目が赤だったり、青だったり変わるそうです、
おめぇ、どったら目してんのよぉ・・・てな思いです・・・

ランチ♪
一応、料理の事書いてますし^^;

ドライカレー♪
皆様、普段、作ってると思いますのでレシピはいいですよね^^
子猫の方に目が行くと思いますし・・・

f0152493_14405841.jpg


美味しく出来た、ドライカレーなんだけど・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-16 14:46

稲妻♪

久々に、轟音轟く夜でしたね。
小さい頃から、雷が何故か好きなんですねぇ、
稲光を見るとワクワクしたものです、今でも、それは変わりませんけど・・・

ハヤシライス♪
豚コマ・玉ねぎ・マッシュルーム・トマト・小麦粉・ソース・ケチャップ・野菜ジュース・赤ワイン・
コンソメ・醤油・ローリエ・バター・・・
トマトジュースが良かったんですが、野菜ジュースで代用して・・・
ルーもデミソースも使いませんが、味的には、ハヤシライスの味に・・・

f0152493_22585835.jpg


かぼちゃのそぼろあんかけ♪
かぼちゃ・豚挽肉・醤油・味醂・生姜・水溶き片栗粉・・・

f0152493_2363890.jpg


雷が去って、雨も上がり、急に静かな夜になりましたね、
雨音聞きながら寝ると、直ぐ眠れるんですよねぇ、
雨音で、目覚めもするのですが・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-13 23:13 | 料理