じぃじの台所

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


男子厨房に・・・

今日も朝帰り(仕事です・・・ハイ)・・・
昨日の16時~今日の8時まで・・・16時間の、お仕事♪・・・
まぁ、欠員が出たため、お互い様ではあるが、
夜は起きてるだけでも、疲れますわなぁ・・・
16時間で済んで良かったと思わねば、・・・最高20時間超越えた事もあるし・・・

この頃、ひとりの部下が弁当持参してる、
既婚者なので、愛妻弁当かと思いきや、自分で作ってきてますよ。
最近、料理始めたんです、今のところは、カレーに凝ってるんですけど・・・
ほう~・・・お前が料理をねぇ・・・
面白いですよ、班長も料理覚えたら、楽しいと思いますけど・・・
・・・だな・・・料理をねぇ・・・
まっ!私が料理をするの知らない訳ですから、
料理のなんたらを聞いてると、面白いですね^^

男子厨房に入るべからず・・・今や遠い過去の事なんですね・・・
社会生活が多様化してる今、男でも、ひとつくらい料理が出来なければ、
生きていけない世の中になったのかな、黙っていても、食べ物は出て来ないしねぇ・・・

鶏団子汁♪&鰹のマヨ焼き♪
鶏団子・・・鶏肉・長ネギ・生姜・塩・卵白・・・
鶏肉をミンチにして、↑を混ぜる・・・
だし汁に入れ煮込み、その中に、人参・椎茸・えのき・ほうれん草を入れ、醤油で味付けて・・・
今回は、だし汁に、酒、砂糖、味醂を加えて、少し甘めにしたかったので、砂糖多めでつくりました、後で、とろみをつけると、甘みがあった方が好きなもので・・・

鰹のマヨ焼き♪
鰹・玉ねぎ・マヨネーズ・粒マスタード・塩・コショー・パセリ・・・
鰹に塩コショーして、玉ねぎは、輪切りで(好みの切り方でも)
カットした、玉ねぎを耐熱皿に敷いて、その上に鰹を並べ、
マヨネーズ・粒マスタードを混ぜたものを塗って、オーブンで焼き完成・・・
いつもは、鮭を使ってましたが、今日、鰹を買ってきたもので、どうかなと・・・

f0152493_21585036.jpg


新じゃがのそぼろあんかけ♪
新じゃが・豚挽肉・ミックスベジタブル・酒・醤油・砂糖・顆粒ダシ・水溶き片栗粉・・・
新じゃがをフライパンで炒め、全体に油が回ったら、挽肉を入れてぽろぽろになるまで炒め、
水2カップ位入れ、強火で煮立たせ→中火にし、調味料を入れる。
蓋をして、新じゃがに火が通るまで、→ミックスベジタブルを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり・・・

f0152493_2291218.jpg


ん~・帰ってきてから、るくに寝てないのに、眠気が襲って来ない、
どうせなら、違うもんに襲って欲しいもんですが・・・ありえませんね(f^^)
さて、ひとり部屋で乾杯といきますかね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-12 22:15 | 料理

お昼ごはん♪

今日も良い天気♪・・・欠員の為、もう直ぐ仕事に行かなければ、
それも、長時間勤務ってな事に・・・明日の朝まで~・・・
何時間、会社にいる事に、家にいるより長いのは確かかな・・・

素麺♪
ツケダレだけで、食べてもいいんでが、
まぁ、野菜も一緒にと、違った食感も楽しんでですか・・・

素麺・プリーツレタス・きゅうり・ミニトマト・・・
ツケダレは、豚バラ肉・にんにく・生姜・白髪ネギ・白ゴマ・麺つゆ・ごま油・・・
にんにく・生姜を、香りが出るまで、軽く炒め、
そこに、豚バラを入れて、焦げ目がつくまで炒め、
薄めた麺つゆを入れて、ひと煮立ちして、出来上がり・・・
豚バラが良い味出してくれてます。

f0152493_1302050.jpg


梅干を叩いて、素麺に乗っけてもよかったかなぁ・・・
と・後になってから考える・・・(~ヘ~;)ウーン・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-11 13:10 | 料理

そそくさと♪

今日はお休み♪=料理当番すね・・・
早めに買い物をする予定が、起きたのが15時~・・・
まぁ、朝帰り(仕事です)で帰ってきて、ビール飲んで・・・
そのままベットにパタン(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・いつもの事ですね・・・

起きて急いで、買い物済ませ、台所に立ちっぱなし・・・

蒸し鶏肉のチリソースがけ♪
鶏肉・ミックスベジタブル・塩・コショー・酒・醤油・生姜・ごま油・・・
ソースは、スイートチリソース・ケチャップ・チキンスープ・長ネギ・黒コショー・酒・・・
鶏肉をミンチにして、ラップに包んで、レンジてチンして、
食べやすい大きさに切り、ソースをかけて出来上がり・・・
鶏チリみたいなものです・・・

f0152493_23374374.jpg


鶏皮の唐揚げ♪
鶏の皮が余ったのと、ストックしておいた、鶏皮があったので、消費しようかと・・・
鶏皮・市販の唐揚げ粉に、豆板醤・醤油・コショー・にんにくを混ぜて・・・
揚げ油に、ごま油混ぜて、高温でカラっと・・・

f0152493_23434493.jpg


この唐揚げ、いけてます、ビールにぴったしですね。
作りながら、もちろん、揚げたてをつまみに飲んでましたです・・・

と・支度終了して、メールが・・・
そそくさと、出かけました・・・そりゃ、もちろん、乾杯にですが・・・
先ほど、早めに帰宅してまた、缶ビール飲んでます(f^^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-10 23:51 | 料理

たこ焼き食べたくて♪

今日も良い天気です(真昼間から、ビールが飲みた~い)・・・
けれど、今日は休肝日なんですねぇ・・・一週間に一回だけですけど・・・

数日前から、たこ焼きを頭の中にイメージしておりました。
食べたい・食べたい・たこ焼き食べたい・・・
と思い、粉だけ買ってきていましたが、作らずにほっぽいていました。
で、今日、誰も居ないのを見計らって、たこ焼き♪♪♪

たこ焼き♪
なぜか、お好み焼き粉を買ってきてしまってました・・・まっ、粉は粉だしね・・・
たこ・と行きたいけれど、イカしかありませんでした(冷蔵庫の中に)
んで・イカ・キャベツ・紅生姜・桜海老・卵・天カス・削り節・青海苔・・・ソースかけて・・・

f0152493_14344422.jpg


たこ焼き器買って、ず~~~~としまってましたね。
使ったのは、3回くらいかな・・・はじめは面白がって焼きまくってましたけど・・・
中々、丸く出来ませんね、以外と難しいですね、
納得いく丸さになるまで、はまりそうです・・・
味は(中はイカでも、普段食べてる、たこ焼きの味、食感でした)
あ~!グビっとやりたいですぅ・・・我慢・我慢と・・・

炒飯♪
家族の皆様の昼ご飯・・・
中華食材・卵・中華味・鶏がらスープの元・醤油(香りづけ程度に)
塩・コショー・・・
強火で一気にですね・・・暑い天気に、火も熱いしぃ・・・汗が・・・

f0152493_1444366.jpg


冷たい、お茶で我慢しよっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-08 15:06 | 料理

洗濯済んで、蕎麦食べに♪

今日は、天気良かったですねぇ・・・ほんと洗濯日和♪
家で洗濯する事は滅多にない(殆どが会社でしています)けれど、
この天気を見逃すのは、もったいない・・・朝早く起きたせいでもあるのだけれど・・・
早々に洗濯(いつから自分で洗濯するようになったっか???)・・・
洗濯終了後、ちと、ネットで偶然に拝見し、気になってた、蕎麦屋さんに出かけて見る事に、

『そば処 高橋』

外観です♪
ノボリがあって助かりました、のれんにも何も書かれていないので、
一見すると、スルーしてしまう所でした・・・

f0152493_1834508.jpg


店内は、お客様が2名居ましたが、とても静かな雰囲気でした、
テーブル席に座りましたが、これも工夫なのでしょう、
イスを引いても、独特の音がしません、イスの足の先部分にカバーがしてるんですね、
思わず、小学校の頃を思い出しました。
テーブルとイスの高さもいいですね、疲れずに楽~な感じです。

大盛蕎麦♪

f0152493_1842174.jpg


頼んだのは、大盛、麺はやや手打ちの細麺かなと言う気がしましたが、
冷たく、シコシコして、食べた時の感触がいいですね。
それに、蕎麦の甘さを感じました、(自分の中の事ですが、この甘さ好きです)
この甘さが、濃い目のツケダレといい感じと思います。

薬味はネギ・大根おろし・とろろ・・・
ツケダレが濃い目なせいか、薬味を入れるとまた、違った感じで、マイルドなんだけれど、、ピリっと引き締まった味になるような、楽しめました。
蕗の煮物、たくあんも美味しかったです。

シフォンケーキ♪(ほうれん草)

f0152493_18572780.jpg


蕎麦を頼んだら、一緒に付いてかな?きました。
これが、また、ふわぁ~っとして、柔らかい事・・・んまかったです。
買って帰りたかったんですけど、バケットの中が空になっていたようで、次回持ち越しですね。
私的には、満足のいく、お蕎麦屋さんでした、
ご主人、奥様の笑顔がいかったですv(^o^) また、休みの日にでも行くとしましょう・・・

『そば処 高橋』
住所:青森県上北郡おいらせ町向山3571-9

で・今晩の料理♪
回鍋肉♪

豚ロース薄切り・キャベツ・ピーマン・にんにく・しょうが・豆板醤・テンメンジャン・
塩・コショー・酒・醤油・片栗粉・・・

f0152493_19252832.jpg


ジャーマンポテトのチーズ焼き♪
じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・とろけるチーズ・カレー粉・塩・・・

f0152493_1925522.jpg


ま・今日は、蕎麦屋さんのお話だけと言う事で・・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-05 19:29 | 料理

ドラえもんマグカップ♪

先日、これまで社内で使ってたコーヒーカップが無残にも砕け散ってしまいました。
数年間使ってた愛用品(そんな大げさな品でも無いんですけど)・・・
休憩室で席を立った途端に、後方でカッシャ~~ン!
ん?あっ!
思わず一緒に居た同僚と目と目が合いました・・・俺じゃないっすよ・・・
誰もおめぇだなぁ・・・何と言ってないわい・・・
あ~ぁ!壊れたっ・・・たくもぅ・・・
で・今日からはこれっ!
ドラえもんマグカップデビュー♪

f0152493_13225052.jpg


コンビにで貰ったもんなんですけどね、
使わずに、部屋の片隅に寝てた物を起こして使おうと、
殺伐とした男だけの職場に明るさをなんて・・・ぜってぇ笑うな・・・奴ら・・・
ちなみに、家で使ってるどんぶりは(ごはん茶碗より、ちょっと大きめで手ごろなんです)
くまのプーさんのキャラクター器どんぶり・・・
キャラクター物が好みという訳ではありませんよ・・・
ただ、あっただけですので・・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-06-01 13:36