じぃじの台所

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


あれも!これも♪

祭りまで、あと数日!
夜中に聴こえてくるお囃子の音色も心地よくてなりません。
夜遅くまで、一生懸命練習し、音色を揃える事は大変な事だと思います、
頑張れ!子供達!
祭りで、元気いっぱい、威勢のいいかけ声と、お囃子を響かせてください・・・

ホタテと茄子のピリ辛炒め♪
ホタテ・エビ・茄子・ネギ・にんにく・砂糖・酒・醤油・豆板醤・片栗粉・・・
ホタテ、エビ、茄子に片栗粉をまぶして、さっと油で揚げ、取り出し、
ねぎ、にんにくを炒め、砂糖、酒、醤油、豆板醤で味付け、
そこに、取り出した、ホタテ、エビ、茄子を入れ絡めて出来上がり!

胡瓜漬け♪
きゅうり・コチュジャン・豆板醤・赤唐辛子(チューブタイプ)・にんにく・醤油・・・
辛いと思いきや?さほどでもなかったです、にんにくが効いてますねぇ^^

イカリング盛りサラダ♪
イカ・サニーレタス・レタス・トマト・片栗粉・・・
ケチャップ・マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁・・・
イカリングに片栗粉をまぶして、唐揚げにし、黒コショー、クレイジーソルトをまぶし、
野菜に盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がり・・・

ホッケ焼き♪
ホッケの開きです^^;
ホッケ大好きなだけなんですけど(f^^)

f0152493_18265361.jpg


ホッケ焼きを見ると、久しぶりに居酒屋気分になってしまします、
居酒屋でしか、ホッケを食べてないような^^;
自分で買って焼いた方が、安上がりではあるのでしょうが、
気分的な事なんでしょうかねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-30 18:48 | 料理

レシピを参考にして♪

この頃、ずっと朝からの仕事続き!
やっと早起きに体が慣れてきた頃かなぁっと^^;
で、困ったかな?事がひとつ?
休みの日の料理が思いつかなくなってしまったんですねぇ!
で・今日は休み♪さて、何作っかなぁ(´ヘ`;)ハァ!となりました。
簡単に作れそうで、美味しいもんないかなと思い・・・出来ればビールに合うひと品・・・
見つけましたっ!
今日はクッキングとうちゃん
のブログから、『クブイリチー』 なる一品を参考にさせていただきました(f^^)
シンプルで、んまそうですv(^o^)
食材は、昆布が無い(~ヘ~;)ウーン!ひじきならあるのだが・・・
まぁ!何とか、なるでしょって事で、私なりに作ってみました。

豚バラ肉をゴマ油で炒め、肉に火が通ったら人参を入れ炒める、
人参に火が通った頃合いで、こんにゃく、水切りしたひじきを軽く炒める、
ここで、カップ1杯の水を入れ、砂糖・みりん・塩・醤油・豆板醤で味付けで完成!

f0152493_215182.jpg


・・・炒め物のはずが煮物のように・・(~ヘ~;)ウーン!
盛り付けに、つゆも入れたからかなぁ・・・
イメージがどこかで変わってしまったようです(f^^)
これはこれで、ゴマ油の香りがして美味しかったですが・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-27 22:11 | 料理

夏丼♪

昨日の地震の事を思いながらの出社!
事務所の中はどうなってるかなと?
出社してみると、何事もなかったかのように、いつもの殺伐とした風景でした。
今は定修中の為、保安要員がひとり、お泊りするのですれど、
大丈夫だった?・・・おっかなかったですよ、思わずヘルメット被ったすよ・・・
ほぉ・・・ヘルメットに手が伸びるとは、とっさの態度にしては出来ない事だな・・・
で、何か落ちた物は?片付けておきましたよ、棚の書類位のものでしたし・・・
おぉ!ご苦労さんでした・・・

現場に向かってみると、壁のスレート、エンビ管のダクトなどの破損が!
それにしても、やたらと埃っぽい?
地面が薄っすらと白くなってました?足跡が付く位!
なんだこれ、多分、地震の揺れで、場内の上の埃、溜まった粉塵が落ちたんでしょうね・・・
被害は少なかったとは言え、あらためて揺れの凄さを感じました・・・

丼♪
野菜丼とでも言うべきかな?
とにかくピリっ辛い丼です、汗出てきますよ。
焼肉のタレに、にんにく・醤油・レモン汁・豆板醤・・・
野菜と肉は、お好みで、何でも良いですね。
野菜と肉を炒めて、タレを回しかけるだけで簡単です!
卵でとじてもいいかもですねぇ・・・

f0152493_2153178.jpg


炊きたてご飯に盛って、はふはふ!しながら食べて、
冷たいお茶飲むと気持ち良い丼です。ビールでも・・・
冷めても、食べると汗出ますよ、
それくらい辛い丼です、好きですこれが^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-25 22:01 | 料理

ぐらっ!(゚O゚;

24日未明に発生した、岩手県沿岸北部の震度6強の地震!
強い揺れが広範囲で観測されたようで、
私の住む八戸でも、震度6弱の揺れ・・・

いやぁ!蒸し暑くて、中々、寝付けずに居たときに、突然の揺れ!
びっくりしたと同時に、揺れの大きさに、こりゃ、ヤバイと感じてしまいました。
と・同時に娘達の部屋に一目散!
でも、誰も居ませんでしたね、明かりだけがつけっ放しで・・・
居間に向かおうとした時に、おとうさん!なにしてんのっ・・・ん!
玄関先の外に出て、娘達がしゃがんでおりました・・・ほっ!
壊れた物も怪我もなく無事に済みました。

メール・コメントなど、大変心配していただき、ありがとうございます。
お心遣いに感謝いたします。m(_ _)m!

23日・天気模様を気にしながらの、外での仕事!
脱臭塔の内部及び、脱臭部品を取り出して社員総出の洗浄作業。
消火ホースを使用しての洗浄なので、濡れ濡れ状態、
途中、雨が降り出してきましたが、もくもくと(わ~わ~)とか?作業してましたね、
ん~!男って、こういうの好きな人が多いかも???
子供の泥んこ遊びと似たような所があるんですよね^^
それと、この日はもうひとつの業務が(バーベキュー)・・・

普段慣れない仕事に疲れた体を労い、明日からまた頑張ろうと企画された次第!
23日はこの時の為に仕事をした日だったような感じですかね^^;

f0152493_2234793.jpg


f0152493_2251152.jpg


ビールも焼肉も、こうして飲んで食べるのって、んまいですよねぇ^^
もくもくと飲んで、食べ、腹いっぱいになりました^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-24 22:18

余韻覚めやらず♪

20日、七夕祭りのLIVE♪ WE ARE THE HACHINOHE ♪
を無事成し遂げ、今、ひとりCDを聴いています。
余韻覚めやらずですね^^
これも参加した皆様と共に、思いひとつに歌う事が出来たお陰だと思います。
有難うございました<(_ _)>

もうひとつのお祭りも後に控えています。
梅雨も明け、これからが夏本番、熱く楽しめる夏になるように頑張らねば、
皆様と共に♪・・・

昨夜は、何やら、ゴロゴロと鳴り響く音が、ん?なんだべ・・・
雷かぁ・・・と・突然の豪雨、すっかり目が覚めましたね(酔いではないですよぉ・・・)
今は、朝からの勤務が続いているもので、
いやぁ、こんな豪雨の中、仕事かぁと思いつつ、眠ってしまいました^^;
が・朝はしっかりと小雨に・・・ほっ・・・
が・甘かったですねぇ、昼頃には晴れ上がり、
それにつれ、気温も上昇、いやぁ!蒸すこと蒸すこと・・・
あっつくてたまりまへん!
明日は、もっと気温も上がるとか?で・雨もY(>_<、)Y
お陰に、外仕事ときたもんだ・・・どうすんべか・・・

ひつまぶし♪
うなぎ蒲焼(宮崎産)・錦糸卵・小ネギ・かいわれ・大葉・刻み海苔・白ゴマ・・・
うなぎ蒲焼に付属で付いてるタレがいつも少ないと思うので、
黒砂糖・味醂・醤油・酒でタレをつくりました^^

炊き上がったご飯に、タレをかけまし、更に、うなぎを細かく切ってご飯と混ぜ合わせ、
具と残りのうなぎを乗せて・・・

f0152493_2273393.jpg


こう暑いと、休肝日を取るのが難しくなってきました、
今日は我慢すんべと思うのだけれど、
ビール飲みの私には、だめだこりゃってな感じで飲んでまうんですよねぇ(f^^)
・-y(^。^).。oO○プハァ・・・ん!ま~い・・・

20日、打ち上げのため、ビール消費不明・・・
21日、飲み放題に行ってしまい(我慢できなくて)これまた消費不明に・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-22 22:18 | 料理

笑顔で楽しく♪

やってきましたLIVE当日♪
♪ WE ARE THE HACHINOHE ♪

f0152493_14403017.jpg


この街、八戸!自分達の住む街♪
この街を、歌で元気にしようと、いろんな職業の方々が賛同し参加して、出来たユニット♪
このユニットに参加し、歌う事の喜びを教えてもらったような気がします。
思いは、ひとつ!歌に乗せ皆と一緒に思いを伝えてこようと頑張ってきますv(^o^)
笑顔で楽しく・・・

今日の昼ごはん♪

じゃじゃ麺♪
中華麺(平打ちの中華麺)・・・
肉味噌は、ねぎ・生姜・にんにく・味噌・テンメンジャン・鶏がらスープ・
挽肉・砂糖・酒・味醂・醤油・・・きゅうり・かいわれ・紅生姜・・・
辛い方が好きな時は、豆板醤をくわえて調整するといいかもです。

ほんとうは、うどんを使用するのでしょうが、
平打ちの中華麺でもいいかなぁっと^^

f0152493_154712.jpg


昨日のビール消費量・・・不明ですぅ^^;
今日は、元気に笑顔で、弾けてきます~♪♪♪
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-20 15:12

体の節々が♪

14日から始まった、定修作業(年に一回、半月程の修理&点検)
普段は涼し~い!事務所の中で仕事していますが(たまには現場にも出向きますけど)
この期間中は、こちらの仕事もストップするんですね、
で・何をするのかと言うと、
全ての機械がメンテナンス中でありまして、業者に頼めない仕事の手伝いなんです。
これがキツイっ!
この暑さの中、防護服にみを包み、手袋・ヘルメット・マスク(粉塵)を装着するんですねぇ!
防護服を着た途端に、汗がダラダラ!
呼吸は、きんぎょ状態!階段を上がったり下がったり、足元ふらふら~!
こんな状態での作業も1時間位が限度!

作業経験はあるのですが、普段やらない仕事!(やりたくないのが本音ですね^^;
お陰で、体中の筋肉が悲鳴を上げてますY(>_<、)Y ・・・
毎日の整骨院通い・・・マッサージを受け湿布貼って・・・
いかに運動不足なことか痛感しているところです。
こんな作業を淡々とこなす、現場の方々に頭が上がりませんねぇ、
まぁ、邪魔にならぬように、片隅でお手伝いさせて頂いとります・・・

あんかけ炒飯♪
レタス・卵・ネギ・塩・コショー・鶏がらスープ・椎茸・カニ風味かまぼこ・片栗粉・・・
レタスサラダ・餃子(細かく切って)の余り物を利用して作りました^^;

f0152493_13481150.jpg


今日はさすがに、仕事を休みました、定修中は休みが自由に取れるんですね、
連休もOK!
と言うわけで、私も骨休めと^^;今夜は納涼会があるものですしねぇ(^O^)/C□☆
明日は七夕祭りのイベントにコーラスとしての参加♪
思いっきり楽しんで、歌ってまいります・んで・打ち上げ♪(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ! こちらも、思いっきり楽しんでまいります^^
昨日もお出かけしたし三連荘となりますが・・・

15・16・17日・合計ビール7本消費
18日・中ジョッキで5杯・ビン1本ビール消費・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-19 14:10

おとこまえビール♪

先日は、お出かけモード全開ででかけました。
だって、がぁ~っと飲みたい気分!
気温も丁度良い具合♪
余り気温が高くてもビールって美味しくないんですよね(私だけがそう思うかも・・・)

久しぶりに訪ねるお店、肴が、んまいんだなこれがd(-_^)good!!
お通しを再度、頼むくらいです^^;
客層ですかね、ここに来るお方達とは、はじめて、お会いする方も居ますが、
飲むほどに、爆笑の嵐が吹き荒れます。
名前など知りません、聞いても、覚えているのは、多分その時だけかな(・_・?)ハテ!
互いにそうかも知れませんが、次に会った時は、知らずとにっこり挨拶して爆笑の中でしょうねぇ・・・それで良いのです・・・酔っ払って、楽しい渦の中ですからねぇ・・・

で・お店の旦那が・こっち、飲んでみます?
おとこまえビール!・・・ん?なんじゃそれ?
知ってる人にしか出さないんだけど・・・

が・これです♪

f0152493_18115545.jpg


大ジョッキの上を行く、ピッチャーサイズのジョッキかな(゚O゚;
軽く1ℓ以上入りますよぉ!との事、重いしぃ・・・
確かに重い、片手じゃこぼしてまう、両手で挟んで飲みましたね^^
今度からはこれに決まりだねぇ(f^^)

12日、お出かけして、中ジョッキ4杯かな^^;と・おとこまえビール2杯までは記憶にありますが、後、何飲んだかは、覚えとりませんです・・・
13日14日はビール2本づつ消費~・・・
この夏、ビールメタボか???・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-15 18:30

ワンプレート♪

昨日は、お泊り仕事を終え、帰宅後バタン(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・
と・いつもはなる所だが、早々にグビグビとまずは1本♪ん・ま~~いっ!
日の高いうちから飲むビールは美味しいですねぇ、
止められませんね、と・また1本追加♪・・・

何か、数日前から、がぁ~っと飲みたい気分が続いておりました。
こうなるともう、いけませんですね、
お出かけモード突入状態!
その前に、夕飯の準備しなければ、献立もすでにインプット^^

ハンバーグ♪
合い挽き肉・玉ねぎ・絹ごし豆腐・塩・コショー・おろしにんにく・ケチャップ・
日本酒・牛乳・卵・パン粉・・・
ソース・ハンバーグを炒めたフライパンに、ケチャップ・中濃ソース・
スイートチリソース・はちみつを加え、少し煮立てて・・・

f0152493_18204464.jpg


付け合せに、人参のグラッセ♪フライドポテト♪ロールキャベツ♪
人参のグラッセはバター・コンソメ・砂糖で・・・
ハンバーグにソースかけ、ソースの上にポーションタイプのクリーム(コーヒーに入れる物)をかけると、マイルドな味になりますよん^^

10日・11日・休肝日・・・
12日・ビール3本消費(宅にて) お出かけして何杯かな?
男前ビールと言うのを飲んだような、これがまた、びっくりサイズ(゚O゚;
ピッチャーに引けをとらない大きさでした^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-13 14:33 | 料理

ミシン掛け♪

先月、新しいユニホームくれ~と事務方に頼んでおき、
やっと届きましたよぉと連絡がありました・・・
が・届いたがいいわ、上は長袖・・・ズボンはちょっと長い(足が短いのではありません^^;
おめぇよ!半袖っつたべ・・・
あらっ!あらっ!ん~、袖まくって着ない?返品して、届くまで時間かかるし、
ネームだって入ってるんだしぃ・・・
あのなぁ・・・いいわい、もう・・・

長袖は確かに袖まくりゃ、半袖になりはするが、いちいち、めんどっちぃし、
ズボンの長いの引きずって穿けってかい・・・
今更、足が長くなるわけねぇべよ(´ヘ`;)ハァ・・・しゃないな、直すしかないかっ!

てな事で、数年ぶりのミシン掛け♪

ズボン1

f0152493_1513774.jpg


ズボン2

f0152493_1525523.jpg


ズボン3 完成♪

f0152493_154099.jpg


はじめは手縫いでやろうかとも思いましたが、時間がかかるし、見えねぇじゃねぇ・・・
娘にミシンは?・・・何すんの?・・・ズボンの裾の丈直して縫うべよ・・・はぁ?誰が・・・
ん!俺が・・・ぷっ!出来んのぉ・・・うっさいわっ!ミシン持って来い・・・

部屋でミシンを掛けてる音を聞きつけて、娘がドタドタと見物にきましたね、
おっ!やるじゃん!・・・ん?縁取りは?・・・
いいのぉ!織り込んで、また縫うから・・・
ふ~ん・・・何でミシン出きんの?
出きるからv(^o^)・・・

子供の頃に、母の使ってた足踏みミシンでよく遊んでいました、
懐かしい記憶を思い出しました。
和裁をしてた、母の影響ですかね、家庭科好きでしたねぇ^^;

お昼ごはん♪

そうめんサラダ♪
そうめん・トマト・レタス・カイワレ・きゅうり・ソーセージ・ワカメ・・・
鳥ガラスープに塩・ブラックペッパー・ごま油で・・・

f0152493_15343987.jpg


7日・ビール1本・ 8日・ビール3本 9日・ビール3本消費・・・
今日は休肝日・・・
長袖の直しはまた、後ほどにでも^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-10 15:49