じぃじの台所

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


きんか餅♪

行ってきました『きんか堂』
青森県三戸郡三戸町二日町71 

電話:0179-22-2740

年中無休 8:00~18:30

買ってきました『きんか餅』・・・

なんのこっちゃと、お思いの皆様も居ると思います^^;
有名料理マンガ『美味しんぼ』の100巻が、まるごと青森の特集で、
その中で紹介されてる、ちいさなお餅屋さんが『きんか堂』と・・・

ネットでふと目にして、おっ!三戸、近いじゃん・・・行ってみんべと^^;
そして、きんか餅♪

f0152493_21543532.jpg


良く見てないと、通り過ぎてしまいそうな感じの小さなお店でした。
店内には、高齢の(にこにこして、気の優しそうな)おばぁちゃんが餅に餡を詰めて作っていました、そして、娘さんなのか(お嫁さん)なのか解かりませんが、
同じく、年配の優しそうな方と二人でお店をやっているようでした。
この、きんか餅、もちもちとは違う、もっちもっちかな^^;で弾力があるんですねぇ、
中は、黒ゴマ、くるみ、黒砂糖で作った餡です、
で・黒砂糖ですが、私にとっては懐かしい味でした。
母が小麦粉を煉って中に黒砂糖を入れ、茹でた物を食べた記憶があります。

そして、もうひとつが、『みそ餅』
中は何も入ってません、餅に味噌をぬって焼いただけの物です・が・美味しいんです^^

こういう時でないと買って食べようかなと思う機会がありません、
そんな時に、味に懐かしむんでしょうね・・・

6日・ビール4本 日本酒・一合消費・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-07 22:31

お昼ごはん♪

今日も暑いです、風があるだけ昨日よりは、ましかなぁ^^
でも、台所はねぇ!首からタオルをかけて(;^_^A アセアセ・・・でと・・・

ケチャップライス♪
人参・玉ねぎ・ピーマン・魚肉ソーセージ・ケチャップ・塩・コショー・醤油・・・
野菜はみじん切り・ソーセージは食べやすい大きさに切り、
具を炒め、火が通ったら、塩、コショーしてケチャップを入れて具と絡め、
ケチャップの水分が飛んでから、ご飯を入れて全体に混ぜ合わせ炒める・・・

ごはんを先に入れてから、ケチャップを入れるとベタついた感じになりますから、
ご飯は最後に、ケチャップは先に入れるとベタつきませんよぉ~!

f0152493_13453694.jpg


サンドイッチ♪
チキンハンバーグ・ゆで卵・トマト・レタス・スライスチーズ・ソーセージ・
きゅうり・マーガリン・マスタード・ケチャップ・中濃ソース・マヨネーズ・・・
バクっといってやって下さい^^

f0152493_13512516.jpg


5日・ビール一本 
ワイン・素焼きのグラスで(ガラスのコップじゃねぇ^^;) 1杯 消費♪・・・

そうそう!今日は、5匹の子猫が新しい飼い主の元へと旅立つ日なんですね、
すっかり、やんちゃの盛りで、可愛い時なんでしょうか、
いっぱい写真に収めてましたね。
せっせと、子猫のご飯を作り続けた娘よ、ご苦労様です^^
その勢いで、『たまには、台所に立って夕飯作ってくれ~・・・』
黙って食べますから(゚O゚;・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-06 13:56 | 料理

献立♪

お泊り仕事が終わって帰宅(4日)・・・ただただ、眠いっ・・・
眠いが、そうも言ってらねない、けど、眠いわねぇ^^;
もう一仕事ありますからね、そうです料理当番の日なんですね~
そうそうに買い物・・・立ってれば眠る事もなかろうて(f^^)
数日前から、頭の中では寿司がイメージとしてありまして、
ようし、今夜は寿司だぁと相成りました・・・
握りは何故か出来ないので、手まり寿司をと・・・

手まり寿司♪
まぐろ(メバチかな?)タコ・ホタテ・かっぱ巻き・エビ・・・
大葉・ワサビ・白ゴマ・ゆかり・酢・砂糖・塩・・・
思ったより、ご飯を使ってしまい、卵焼き・サーモン・イカは作れませんでした^^;
後は、刺身でどうぞとなりました・・・

f0152493_14294632.jpg


んで、これだけじゃ、ご飯足りないだろうと、粉をこねてピザを4枚ほど・・・

f0152493_14311122.jpg


f0152493_1431332.jpg


f0152493_14315553.jpg


ピザの具は有り合わせのもので、相変わらず、形は丸くありませんが^^;
味のあるピザと言う事で・・・
 
4日、ビール消費量・7本・・・日本酒、一口・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-05 14:37 | 料理

お昼ごはん♪

今日も良い天気に恵まれました、梅雨の晴れ間ですかねぇ・・・
買い物に行こうと思いったのですが、めんどっちぃなと・・・
あるもので済ましてしまおうと方向転換をば^^;

数日前に作って、余った分を冷凍庫に保管してた物を解凍して、
今日はこれ・・・

焼きスパゲティ♪
解凍して、ミートソースを絡めてピザ用チーズを乗せて、
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼くだけです。
チーズがとろっとして、美味しいですよん^^

f0152493_18361974.jpg


シンプルにもうひとつ!
玉ねぎ・ハム・ブロッコリー・塩・コショー・ガーリックパウダー・オリーブオイルで・・・
あっさり味で好きです^^

f0152493_18395076.jpg


今日は、会社にお泊りの初日♪
て事で・・・休肝日~♪
料理本持参で出かけましょうかねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-02 18:47 | 料理

高く~♪高く♪打ち上げようよ♪・・・

7月になりましたね、もう半年過ぎてしまったんですねぇ!早っ!・・・
もう少しで、タイヤ交換かいっ!って、
なんぼなんでも、これは早すぎますですね・・・

しかし、7月に入った途端に(6月末辺りからかな)
嫌~なニュースばかり耳に入ってきますね、
そうです、値上げ・値上げ・・・
ガソリンに限らず、卵・マヨネーズ・サラダ油・煉り製品・・・まだまだ・・・
こっちはもう、お手上げだっつうの・・・頭痛いやねぇ(´ヘ`;)ハァ・・・

先日、たま~に利用してる、業務用を扱ってるお店へ行ってきました。
業務用だけでなく、普通の品もあり、
スーパーで買うのよりは幾らか安いようです。

で・買ってきました・・・
パスタとオリーブオイル・ホールトマト・ライスマカロニ・・・
パスタ・300G・¥98 ホールトマト¥98 マカロニ300G・¥98・・・
オリーブオイルは普通値かな?
スーパーではこの値段では買えませんね。
トマト缶などは、味が安定してるので、結構、料理に使うので安いと助かりますね、
生のトマトも高いしぃ・・・

f0152493_22272610.jpg


                 赤い鳥♪
1                
                 紙風船
落ちてきたら 今度はもっと
 ■高く高く打ち上げようよ 高く高く打ち上げようよ
2 落ちてきたら 今度はもっと
 ■高く高く打ち上げようよ 高く高く打ち上げようよ
3 高く打ち上げよう (何度でも)
高く高く (打ち上げようよ)
  高く打ち上げよう (美しい) 高く高く (願い事のように)
  高く打ち上げよう 高く高く

この歌詞の中で、高く高くの所のフレーズが綺麗な歌声でしたね・・・
手でぽんぽんと叩いてかな、そうしないと紙風船は『落ちて』しまうんですねぇ・・・
物価は右肩上がりですけど・・・少し落ちて欲しいやねぇ・・・

この曲しってますかぁ・・・古っ^^;

本日、ビール3本で止め~♪
[PR]

by beer_1020 | 2008-07-01 22:46