じぃじの台所

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


メンテナンス♪

ここ数ヶ月、車のクーラントの漏れが気がかり!
まぁ、点検してもらえば気が済む事なのだろうけど、
クーラントの減りがやたらと激しい?何処からか漏れてるか、やっぱ!
ヤバイよなぁ・・・(-。-) ホ゛ソッ!
遠出も不安、途中で対処出来なくなったら大変な事になりかねない!
急きょ、ホームセンターにて、漏れ止め剤を買い、
ラジエターに注入して様子見という具合に・・・
これで、漏れが止まれば、まずは大丈夫と・・・来年、車検だし、それまでは何とかと・・・

ついでに、お腹の具合も下降気味?先日は会社で走り回っておりました(f^^)
飲みすぎか?状態がころころと変わる(´ヘ`;)ハァ!
人も車も同じですねぇ・・・

カスペ♪
エイのヒレです。
馴染みの居酒屋で、大将が唐揚げにして出してくれました。
煮付けがメジャーとばかり思ってましたが、唐揚げ、んまかったです^^
軟骨がコリコリっとしていて、酒の肴に最高ですね~・・・
で・カスペの唐揚げ2種と^^
ひとつは、醤油・にんにく・生姜・カレー粉・コショー・・・
もうひとつは、醤油・にんにく・生姜・豆板醤・・・
後は、漬け込んで唐揚げを揚げる要領で・・・

f0152493_19372676.jpg

f0152493_1937544.jpg


身の厚い所は柔らかく、軟骨はコリっとして歯ごたえ良いです^^
酒が進みます・・・今は注意しないとですが・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-30 19:45 | 料理

口ずさみながら♪

起きねば・・・後1時間(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・寝るべ・・・
夜勤明けで眠いわねぇ・・・ん~!寝てたい・・・が・起きて買い物と・・・
車に乗って直ぐにメールが・・・久しぶりの青空だね・・・と・・・
確かに、天気が良くなってる、車の中も暑いくらいだ・・・
朝方はまだ、愚図ついた天気・・・洗濯したかったなぁ・・・帰り際にふと思った^^;
天気が回復するなら、洗濯すればいかったぁ・・・寝てしまったんですが・・・
なんか、すっかり主夫してるような・・・

アクアパッツァ♪
あさり・ホタテ・エビ・プチトマト・にんにく・バター・オリーブオイル・
白ワイン・コショー・パセリ・・・
白身のいい魚が無かった(気に入った魚)もので、エビとホタテで・・・
塩は、あさりから出る汁で十分です・・・
作ってみて、思った事が・・・こりゃ、白いご飯に合わないんでないのかぁ・・・と^^;
スパゲティと絡めれば、良いかもですね・・・それは、各自で願います<(_ _)>・・・

f0152493_1753459.jpg


素麺チャンプルー♪
そうめんをちょっと違った味でと^^
素麺・豚コマ・キャベツ・玉ねぎ・人参・大葉・ピーマン・鶏がらスープ・塩・コショー・ごま油・・・
炒めた野菜類に調味料を入れて、茹であげた素麺を加え全体を混ぜ合わせるように、軽くいためて、塩・コショーで味を整えて最後に、ごま油をかけて出来上がり・・・
何気に好きです、これ(f^^)

f0152493_17594924.jpg


おまけ!味噌汁♪
白味噌・醤油・豆腐・たまご・玉ねぎ・鰹・昆布ダシ・・・

f0152493_1821185.jpg


今日、買い物中にスーパーで『崖の上のポニョ』のメロディが流れていたのですが、
まぁ、気にもせず、食材を探し求めてるうちに、
何気に、『ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子』 と、口ずさんでいる自分に気づきました(f^^)
私の周りで買い物していた方々、
笑うのはいいですが、決してへんな奴と、お思いにならないで下さいまし(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-27 18:15 | 料理

お友達レシピ♪

今日は、ブログを通じての仲良くしてもらっている、
izuminさんの ルー・オムライス~^^
izuminさんのブログを観て、おぉ~!なんだこりゃ!と目を奪われた一品!
レシピ&作り方を教えてもらい、さぁ!トライ(f^^)

izuminさんのルー・オムライス♪
手順で違うのは、ご飯を皿に盛り、オムレツを作って、
ご飯の上に乗せて、真ん中から切って・・・

f0152493_21302110.jpg


ルーを盛って出来上がり♪

f0152493_21324091.jpg


うんめぇ^^ ・・・ これ以上の言葉ないですね~^^

アジフライ♪
小アジと目が合ったもので・・・買ってくれ~っと ^^;
小アジを三枚におろし、塩・コショーして、粒マスタードを身側にぬって、
後は、フライを揚げる要領で・・・
揚げた後の粒マスタードのいい香り!食をそそる一品ですd(-_^)good!!

f0152493_21421214.jpg


粒マスタード!いい仕事してますねぇ^^;
izuminさん♪ありがとねぇ ^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-24 21:51 | 料理

嬉し♪楽し♪

先日、予期せぬ嬉しいぃ!贈り物が届きました?
ブログを通じて仲良くさせてもらっている、kuisinbouizumin さん♪
今は、エネルギー充電中で、小休止中♪♪♪
同じく、kuisinbouizumin さんの、大のお友達でもあるizuminさん♪
ふとしたきっかけで、こちらからCDと八戸の珍味(イカ、ホタテがメーンで、
忘れちゃ行けないのが、せんべい汁) イカ・ホタテ・ホッケなどの海産物等等、
ご賞味して頂ければと贈ったのですが、そのお礼の贈り物♪
いやぁ!びっくりしました、と同時に、にんまり^^ すげぇ!嬉しかったですぅ(^ー^)ノ
でも、嬉しかったのですが、かえって、お気遣いさせてしまったような、
ほんと申し訳ないです、有難うございましたm(_ _)m !

と同時に・・・すいません<(_ _)>ですぅ!・・・
贈り物の画像、保存してたつもりが(゚O゚;・・・ドジです・・・ハイ・・・

で・お二人の贈り物の中から材料をチョイスして、今日の献立を♪
大分産、粒マスタードを使用して、
鰹のたたき粒マスタードソース添え♪
鰹のさく・玉ねぎ・貝割れ・にんにく・・・
粒マスタード・牛乳・オリーブオイル・酢・醤油・・・
にんにくを炒めて取り出し、鰹に塩、コショーし、にんにくの風味の油で軽く焦げ目を付けて・・・
粒マスタードソースが鰹のたたきに合って、んまかったです^^

f0152493_2116957.jpg


広島菜漬と佃煮(2種類を使用して)冷奴♪
広島菜漬に、ちりめんじゃこ・鰹節・ごま油・・・
広島菜漬に、佃煮(淀の味)・紫蘇漬・ごま油・・・
佃煮(淀の味)に、梅肉・山葵・ごま油・紫蘇・・・
佃煮(寿寿女)に、山葵・ごま油・紫蘇・・・

f0152493_21541349.jpg


ソーセージのソテー・マスタードソースかけ♪
ソーセージ・粒マスタード・マヨネーズ・牛乳・・・
マスタードがピリっと効いてd(-_^)good!!

f0152493_22163238.jpg


どれもこれも、素材がいいので、美味しくできました^^
広島菜漬、佃煮共に、白いご飯にぴったんこで、んまいです(・<;_;)ムシャムシャ!
酒の肴にもぴったんこですぅ(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-22 22:41

涼風♪

好きな食べ物は数知れず!
特に蕎麦は上位に位置します^^
じゃ!1位は何?と問われても、う~ん(~ヘ~;)ウーン!
卵焼き・蕎麦・ラーメン・焼きそば・朝のトースト・ピザ・カレー・ゆで卵・・・ホッケ焼き(f^^)
まぁ!好きな物いっぱいあるから、それらが順繰り回ってどれも1位なのかな???

ここは、ほんの少し遠出して初めて入った、お蕎麦屋さん!
外見から想像する店内は、ちと外れてしまいました。
風情を感じさせるものでした。
足元は土(土間)!壁は土壁(試しに指でガリガリとやってみたら、ボロっと(゚O゚; )やべっ・・・
古き良き時代の建物を、利用したようです。
電気の配線もそうでした。
いいですね、こんな場所!
新しくしてもかまわないと思います、ただ、全てじゃ面白くもなんとも無い、
今があり、遠い昔も存在する今がいい、そんな空間が好きでたまらない。

f0152493_22562476.jpg


入り口も厠へと通じる外に面した間口も広い、風の通り道!
暖簾越しに吊り下げた貝殻の風鈴が涼風を呼んでいました。

今夜は、ちと献立を変えてと(切ったりするのが、めんどっちくなって^^;
ガッツリシリーズの続きで・・・

スペアリブ♪
豚スペアリブ・赤ワイン・ママレード・はちみつ・醤油・ガーリックパウダー・・・
スペアリブに焦げ目を付けて、赤ワイン・ママレード・はちみつ醤油・ガーリックパウダーを入れて、コトコト煮込むだけです^^
指の汚れなど気にしないv(^o^) 舐めりゃいい!
がっちり掴んで、がぶついて食べた方が、んまいに決まってますもんね ^^

f0152493_23224549.jpg


そうそう!忘れちゃいけないのが、イカゲソ!これも好きです、上位ランクかな(f^^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-19 23:29

あの頃はっ♪

あの頃は♪若かった♪(f^^) とっ!
8月初旬に届いたハガキ!
まだ日数あるなと、ほっぽいておりました^^
ガサゴソとファイルを開いて探し物の中に、眠っておりました。
おっ!ハガキじゃん!あっ、卒業同期会のだ!
改めて開いて見たところ、20日必着と・・・で・今日、投函・・・

f0152493_16412659.jpg


未だに仲が良いんですよねぇ!
学校の頃、話をした事が無くても、顔が合うと、おっ!てな具合で、
悪たれどもが大勢いましたからねぇ、
先生に往復ビンタくらう者は数知れず!今じゃ、体罰と騒がれるでしょうが、
その頃は、どうってことない位の出来事、
ビンタされた奴を、皆でニヤニヤと見てたもんです^^
授業中に腹へって、パン食ったり、ジャム舐めたり、
すかさず、先生のチョークが飛んできましたが・・・これが命中率、抜群でね!
個々の主張が強かったのか?粋がってたのか?
対して先生も、受けて立つみたいな、容赦しなかったですからねぇ!

何故かしら、絡みやすい先生ばかり、
皆、先生を好きでいたのではないかなと思いますね。
タメ口で、先生の事は話すが、嫌いと言う言葉を聞いた事が無いですからね。

悪たれどもも、今は、丸くなり(性格が、多分^^;
先生も、もう幾つになるんだろうか?
まっ!幾つになっても、先生は先生だわねぇ!
先生からすれば、いつまでも、我々は、悪たれぼんずかっ・・・^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-17 17:44

銀メダル!オメデト(^_^)∠※PAN!

お盆休みも今日まで、明日から仕事と(´ヘ`;)ハァ!
で・今日は、どっぷりとオリンピック観戦をと^^

やりましたね、女子48㎏級レスリング フリースタイル 伊調千春 銀メダル~!
おめでとうオメデト(^_^)∠※PAN!
目指した色のメダルの色こそ違えど、インタビューの時の、しっかりした答え、
ここまで共に歩み、切磋琢磨しながらきた妹の伊調馨への自分の想い!
りっぱなものです。
堂々とした、銀メダルです、表彰台での笑顔も最高のものでした・・・

明日は63㎏級、妹、伊調馨の出番!
がんばれ~!同じ地元(八戸)!応援してますv(^o^)

お盆休み中、何かとパタパタ!
後は、部屋で飲み、出かけて飲み、作り、食べの休みだったような、
おかげで、ちとビールメタボ気味かな^^;

今日は、前日の焼肉の豚タンが余っていたので、カレーに入れてみようかなと、
で・豚タンと茄子のカレー♪
豚タンには、食べやすいように軽く、格子状に切れ目を入れて、
塩・コショーして、さっと炒め、カレーの中でコトコトと・・・

f0152493_2121847.jpg


エビクリームコロッケ♪
蟹にしたかったのですが、高いもので(f^^)
エビでも出きるだろうと・・・
エビ・じゃがいも・たまねぎ・牛乳・バター・小麦粉・塩・コショー・卵・パン粉・・・

f0152493_21263040.jpg


さて、私と言えば、マグロの切り出し肴にビール飲んで、
オリンピック観戦といきましょうかねぇ・・・^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-16 21:31 | 料理

蟹買いに♪

今日から16日まで、お盆休みと♪
あいにくの大雨に見舞われましたが、午前中に用事を済ませ、
八食センターへGO~!
息子(センター内の花屋で、お仕事)を横目でちらっと見つつ・・・ちゃんと働けよぉと思いつつ^^
目指すは、蟹♪と言っても、平蟹ですけど(f^^)
ぐるっと見て、7匹で¥500の平蟹を購入!
同じ7匹で¥1000の所が殆ど、なして(・_・?)ハテ!
大きさも変わらないのに?オスとメスの違いらしいですね(聞いてみましたら)
ダシに使うので、安いのでかまやしませんて^^
お兄ちゃん!いいダシでるで~、十分、食べれるし・・・
お兄ちゃん?あ・私の事ねん^^;
f0152493_1923442.jpg

f0152493_1952094.jpg


塩おでんに平蟹を使いました♪
鰹と昆布のダシ・平蟹・酒・みりん・砂糖・塩・・・
醤油ベースと違い、蟹風味であっさり味にできました。

f0152493_199257.jpg


鳥唐揚げ♪
ただ、ガッツリ食べたくて^^
卵を使ったのでフリッターかな・・・

f0152493_1914156.jpg


この頃、ガッツリ食べたいもモードにはまってます。
ホッケだったり、唐揚げしかり、肉も焼き蕎麦も・・・
無性に食べたくて、我慢ならずって感じです^^;
明日は、もう、気分は焼肉モードにと・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-14 19:27 | 料理

花火♪

昨日は、八戸花火大会・・・あいにく、いつも仕事と重なってしまいます!
が・会社の屋上を思い出しました^^
花火大会会場の近くなんですねぇ!
いつもより早めに会社へGO~!
速攻で、屋上まで・・・やはり先客がいましたね、考える事は同じか^^;

f0152493_1917869.jpg

f0152493_19172827.jpg

f0152493_19174876.jpg


おぉ!きましたねぇ・・・と・・・
どうぞと、ビールを差し出されましたがぁ・・・俺は今夜仕事だっつうの(▼、▼メ)
出来るなら飲みたいやいっ!・・・
いいなぁ!休みのお前らわぁ・・・我慢!我慢とねぇ・・・

今日、スーパーで、朝捕鯖がありました。
身がぶっくりして立派な鯖・・・青森県産と・・・買いですね^^
で・早々に捌いてさば味噌煮に・・・
我が家には、白みそしかありません、赤も欲しいんですけど、余り使わないし、
それではと、焼肉のタレを使って鯖味噌煮を・・・

焼肉のタレ・味噌・砂糖・みりん・酒・しょうが・豆板醤・テンメンジャン・醤油・水・・・
ことことと、汁にとろみが出てくるまで煮込んで出来上がり♪

f0152493_19315113.jpg


甘じょっぱくて、ご飯にぴったしですね。お酒にも^^;
以外ですけど、焼肉のタレ独特の匂いも味もなく、焼肉のタレの旨みだけが残ったような出来です。黙っていれば、タレを使用したと解からないと思いますねv(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-11 19:41

庭が畑に♪

枝豆・インゲン・トマト・キャベツ・ネギ・そして。こりゃ、なんだべ?
この時期に変貌を遂げる、我が家の庭!

数年前までは、少しばかりの芝生が生えそろい綺麗になっていました。
芝生の所だけで、あとは土状態でしたけど^^;
まぁ、犬の遊び場を作ったんですけど・・・それもつかの間の事・・・
数年前に休みの日、何やら朝から、けたたましい轟音が?
何だ?・・・嫁はんの親父さん・おふくろ様の朝はようからの来襲だったんですねぇ(゚O゚;
と・おふくろ様の一言・・・こりゃ、何植えでんのよ?
芝生ですけどぉ・・・こったらもの、いらながべぇ、なぁにすんつけ・・・
抜いですまえ、はだげにするすけ・・・抵抗はできませんですねぇY(>_<、)Y ヒェェ!
途端に、親父さんが、耕運機で土を掘り起こしはじめましたねぇ!
何と言う、連係プレイの素晴らしさ・・・親父さんも頭上がらないんでないかい(f^^)

芝生?見る影もないです(ノ_・、)・・・
それからの夏の庭がこうなりました^^
手前から枝豆・トマト・トマトの隣の空間に、数日前までキャベツが、今は無くなりました。
奥はネギです・・・

f0152493_1222348.jpg


もう直ぐ、枝豆も収穫できる感じになってきました^^

f0152493_126843.jpg


そして、ネギの奥に何やら、白いビニールで覆われた小さなハウスのような物がいつの間にか存在しています。
今日、気づきました^^; 何やら芽が出てるようですが、何か解かりません(・_・?)ハテ!
去年はトウモロコシも植えてました!
いやぁ、とっかえひっかえ、次々と植えるもんです、知らないうちに・・・
いつも手伝わなくてすいませんです、おふくろ様<(_ _)> 頂くばかりで(f^^)
ん!私の庭なんですけどぉ・・・
以前は田植えには、手伝いにいきましたけど(半ば強制か)
でも、田んぼを耕すのは好きでしたね、耕運機使って v(^o^)
稲刈りも、面白いもんでした、今は、お声が、かからなくなりましたけど、
なして?もしかして、足手まといだったかなぁ^^; 
[PR]

by beer_1020 | 2008-08-10 12:24