じぃじの台所

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ときどき晴れ・・・

この頃、更新がままならず(サボりかな・・・)
その間の献立を^^;
チキンカツ♪
ただ、肉をガッツり食べたくて、ソースは味噌仕立てです。
f0152493_17561095.jpg

みの揚げ♪
すり身に塩、コショー、醤油、生姜を混ぜて、千切りにしたじゃがいもに片栗粉をまぶして、
すり身を包んで揚げるだけです。
f0152493_17585858.jpg

コロッケ♪3種類!
ソーセージを入れたものとカレー味、ポテトのコロッケ・・・
f0152493_1813531.jpg

鶏チャーシュー♪
ジップロックを使って、真空料理です、わりと早くできました。
f0152493_1841891.jpg

チキンハンバーグのピザ風♪
f0152493_1861820.jpg

豚バラ(しゃぶしゃぶ用)のサラダ♪
タレはポン酢・ごま油・からし・すりごま・・・
f0152493_1891285.jpg

豚バラを茹でた汁を利用して、トマト、ワカメのスープ♪
f0152493_18103645.jpg

バファローウイング♪スパイシーチキン♪
台所にある、スパイスを混ぜたものと、カレー粉に醤油・塩・コショーしたもの・・・
f0152493_18131075.jpg

ナポリタン味のソーセージ♪
f0152493_18142384.jpg

ハンバーガー♪
冷凍保存のナポリタンがあったもので、チキンハンバーグを作って・・・
f0152493_18154816.jpg

イカの中華炒め♪
f0152493_18182065.jpg

イカリング♪
f0152493_18184527.jpg


昨夜はブログを通じて良くして頂いている、
izuminさん♪mizurinさん♪よりメールがあり、
思いもしない事でびっくり、mizurinさんとも、お話しが出来て嬉しかったです^^
izuminさん、ご主人様に頂いた、お酒、皆で、美味しくいただきました。
ワインのような香りで、とても美味しかったです。
その趣旨を喜んでくれて、izuminさん、ありがとうございます<(_ _)>

ここの所、更新もままなりませんでした。
9月も残り少なくなりましたが、今月いっぱい位、
ブログを、お休みさせて頂きたいと思いますm(_ _)m・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-21 18:51 | 料理

変わらぬ笑顔が♪

13日、中学の頃の同期会に出席してまいりました。
会場の扉を開くと、おっ!おっ!おぉぉ!おぉ~~し!おぅしっ!(野獣かこいつら^^;
おぉ!○け~!いぎでらったぁ・・・勝手に殺さんといてくんさい!
と、一言二言の、わけ解からん挨拶の繰り返し・・・
後方から、こらっ!○け!会費先に払って(゚O゚;・・・はい^^;

皆、りっぱになってましたね(お腹が、特に野郎達は)
髪にも大分、白いものが・・・かろうじて、頑張ってか、残ってる者も・・・
私はスリム系、髪は染めています(多少の白髪が ^^;・・・
女性人と言えば、いやぁ、強くなりましたね、
あの頃も強かったが、更にパワーアップした感じですY(>_<、)Y
男の方が丸くなったんでしょうかね~???
変わらぬ事は、笑顔・笑顔ですね(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ・・・

f0152493_13514534.jpg


ガバガバ飲んで話し込んでる所に、○~~け~~!早ぐ来いじゃ!
あ"~!なにゃ?おめぇ、次の幹事だすけ・・・あ"ぁぁぁ!なしてよぉ・・・
んがんどぉ!たぐらんだなぁ・・・んがしか居ねぇべぇ・・・そかっ!って・・・
と、次回幹事、男4人決まり~(女性は一人も居ない?大丈夫かおい)
この頃になると、皆、酔っ払って逆に元気か、
次は早くやるべし、5年後なんて言ってられないべよ、
先生、来れなくなってるかも知れないんでぇ・・・そっちの心配かよ(-。-) ホ゛ソッ!
好きな事、喋り捲りのオンパレード・・・
宴もお開き(皆、次回まで、しゃんとしてろよぉ!)後、携帯に着信が?
おぉ!何処さ居たっけ?はぁ!パチンコぉ・・・┐('~`;)┌
居ました、二人も、んがんどぉ(▼、▼メ)・・・
ほんに呆れた奴らだわぃ!出してましたけど^^;
二人を連れ出してそのまま次えと・・・
開始6:30・・・二次回・三次会・四次会・・・〆3時近かったような(f^^)

共に過ごした時代、懐かしさではなく、
その時代が今もなお、続いているのかな^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-15 14:32

懐かしのナポリタン♪

ナポリタンと言えば、思い出すのが学校給食かな(・_・?)ハテ!
甘ったるいケチャップ味で、口のまわりを汚して食べた。
まぁ、これが記憶にある、んまいっ!ナポリタン。
今は、どんな味のナポリタンなんだろう、変わってしまったかな・・・
で・久々に作りました、ナポリタン♪
懐かしいケチャップ味ですが、
甘ったるい味のナポリタンではありません!
しいて言えば、ワイン♪ビールに合うナポリタン♪
ガッツリ、塩を利かせ黒コショーを利かせたナポリタンです v(^o^)

ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・ミニトマトを炒める・・・ここで、しっかり塩味を決める!
トマトソース→玉ねぎ・にんにく・をみじん切りにして炒める。
玉ねぎの色が変わったら、みじん切りのピーマンを入れ更に炒める。
ピーマンがしんなりしてきたら、ホールトマト(生でも)を入れ、潰しながら、
白ワインを加えて炒める。
ケチャップをお好みの量加える(今日は2種類のケチャップを使いました)
最後に塩で味を整える。
茹で上がったパスタを加え、ソースに絡めるのではなく、煮詰めながらパスタにソースを
纏うようにすると、濃縮したケチャップがパスタに絡みつきます^^
最後に、黒コショーをたっぷりかけて出来上がり♪

f0152493_1885692.jpg


付け合せは、ベルギー料理のストンプです♪
ポテトサラダみたいですが、野菜煮です。
じゃがいも・人参・いんげん・玉ねぎ・キャベツを適度な大きさに切って
鍋に水を入れ沸騰させ、塩、少々入れ野菜と煮込むだけです。
野菜に火が通ったら、湯を切り、バターを加え混ぜ、塩、コショーで味を整えて完成♪
今回は水と牛乳を半々にして、煮込んでみました^^
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-12 18:36 | 料理

また、土鍋で^^;

前回は、土鍋をし使ってビビンバと、
これに、ハマって、今日は釜飯風にと^^;
まぁ!単純な性格なんですね(f^^)
以前、釜飯屋でバイトをしていた頃を、ふと思い出し、
釜など無いんですけど、土鍋でも作れるのではと(~ヘ~;)ウーン!
土鍋で釜飯風♪
鶏もも肉・筍・エビ・ベビーホタテ・いんげん・椎茸・錦糸卵・・・
鶏モモ肉・醤油・酒・砂糖・みりんで照り焼きに・・・
椎茸・ホタテ・醤油・酒・砂糖で煮込んで・・・
筍・椎茸を煮込んだ汁に鰹ダシを加えて煮込んで・・・
エビ・いんげん・塩茹でに・・・
ご飯は、炊き上がったご飯を使いました。
ご飯に、椎茸の石突き(元の硬い部分は切り落として)みじん切りに、
筍の小さいものも、みじん切りにして、ご飯に筍を煮込んだ、だし汁と共に少し混ぜて・・・
後は、土鍋にご飯を盛って具をのせて出来上がり♪
土鍋に蓋をして、コンロで炙ると、ホッカ!ホカっ^^

f0152493_19511879.jpg


さて、今夜は私は何を食べたら?
ご飯が4人分しか無かったもので(゚O゚;・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-07 19:59 | 料理

・・・秋の空・・・

体調を崩してから、やや復調してきたかなと思った矢先に、お泊り仕事!
お蔭で、寝不足が+され、そして、数日前から肩こりからか、+頭痛と、
いいとこ無いです。
今日は午前中に、毎度お世話になってる、整骨院にて、
マッサージを施され、幾分、楽かなと!
あっちが良くなりゃ、こっちが悪くなる・・・秋の空模様と同じかな・・・

昨夜は、あれこれと作る意志も湧かず、簡単なもので・・・
鍋焼きビビンバ♪
挽肉・醤油・砂糖・豆板醤・酒・おろしにんにく・・・
ほうれん草・ごま油・醤油・にんにく・塩・・・
もやし・ごま油・塩・にんにく・・・
人参・バター・砂糖・コンソメ・・・
温泉卵・・・
きゅうりキムチ・・・
ご飯には予め、焼肉のタレ・醤油・はちみつ・おろしにんにくを混ぜ合わせたものを混ぜ込んでいます。
鍋の内側に、ごま油を薄くぬり、混ぜ合わせたご飯を入れ、具をのせて、
コンロで炙ってパリパリと音がしたら火から下ろして、具とご飯を混ぜて召し上がれ!
アツアツのうちに・・・

f0152493_13172343.jpg


この頃、ビールが不味く感じます・・・体調のせいかな・・・
明日は、飲まない方が・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-09-05 13:27 | 料理