じぃじの台所

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ピーマンⅠ♪Ⅱ♪

あなた変わりは ないですか 日毎寒さがつのります♪
着てはもらえぬ セーターを 寒さこらえて 編んでます♪・・・
って・寒さが身にしみてきました。
寒さに、こらえきれず、ストーブを点けています、
セーターは編めません、レース編みなら、やったことあるんですが^^;

ちらほらと、初雪の便りもニュースで流れています、
それでも、例年より、遅い初雪とからしいですけど・・・
こっちは、いつか?降っても積もらないで、路面凍らないで・・・無理だわねぇ・・・

で・ピーマン♪
安かったので、一袋購入・・・までは良かったが?
帰宅すると、野菜室の中に一袋、すでにありました。
更に、箱の中に(多分、嫁さんの実家からか)・・・
どうすんの、こんなにピーマン(゚O゚;・・・
ただでさえ、あんた(嫁さん)ピーマン嫌いなのに(クセのある青物嫌いなんですよねぇ!
で・急遽、ピーマンを消費せねばと^^
定番の、かな?
ピーマンの肉詰め♪
いつもと、ピーマンの切り方を変えて^^
輪切りにしただけですけど・・・

f0152493_2334011.jpg


昨夜のクリームシチューの残りを使って、
ピーマンの中に、ミートソース・クリームシチュー・とろけるチーズ・粉チーズを
順番にのせて、オーブントースターでチーズをとろけさせて・・・
グラタンみたいですね^^

f0152493_238024.jpg


ピーマン・ピーマンですから、こりゃ、さすがに、残るだろうと思いましたが、
よく、食べましたな、こっちが、驚きです(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-30 23:17 | 料理

具がいっぱいの♪

肉まん♪
肌寒くなってきた頃から、コンビ二などで、よく目にしますね。
いかにも、ホッカホカで、あったかいよぉ!美味しいよぉ!
買って食べてみんしゃいとばかりに、いろんな具の物がホッカホッカしてます。
でも、その中で、定番とも言える肉まんが一番だと思っております。

だが、そんな、コンビニ、スーパーなどで、販売されている肉まん!
物足りなさをいつも感じます?
おそらく、肉まんに限らず、きっと他の物もだと思いますが、
大きさに比べて、中身の具の少なさ、不満を感じますねぇ!
肉まん食ったどぉ!と言う満足感が欲しいです^^

ならばと、具いっぱいの肉まん作ってみました!
挽肉・椎茸・たけのこ・ねぎ・生姜・強力粉・ホットケーキミックス・ドライイースト・
塩・醤油・酒・砂糖・ごま油・・・
皮が少し薄かったようで、蒸してる最中に肉汁が出てきました^^;
まさに、具いっぱいの肉まんです。
薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使ってみた肉まんです~^^

f0152493_13133368.jpg


見た目より味で^^ 食ったどぉ!てな感じの満足のいく、具いっぱいの肉まんでした・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-28 13:23 | 料理

食っ♪

昨今、毎日のようにTVで流れる食の安全!
有害物質の混入、基準値の何倍もの残留農薬・・・
次から次へと、よくもまぁ、続くもんです(▼、▼メ)
食料自給率が低く、輸入に頼らざるえない、食料事情の日本に住む一人として、
いったい、何を目安に安全とし食べて行けばいいものなのか?
生きる事、すなわち、食べる事と思っています。
食べて死にたくは無いですね・・・

大根の葉が、物干し竿に吊るしてありました。
菜っ葉汁にでもするのかな?
でも、大根の葉を吊るしてる光景は、殆ど見受けられなくなりましたね。
スーパーでも、大根の葉を販売してるの観た事が無い、
大根はあるが、葉の無い大根ばかり。
今の人達(若い)は、菜っ葉汁とか知らないのだろうか?
菜っ葉汁?と、問えば、、何それ?と聞かれそうな気がします。

f0152493_1910280.jpg


f0152493_19105671.jpg


f0152493_19121134.jpg


おふくろ様が、丹精込めて作った畑のキャベツを使い、ロールキャベツをば^^

f0152493_19145069.jpg


美味しく出来ました^^ おふくろ様♪ありがとうです<(_ _)>・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-25 19:24

リメイク♪

朝早くに、嫁さんの実家、親父様&おふくろ様が、
畑の作物を収穫しにきてました。
玄関を開けて、おはようございます<(_ _)>!←私です。
お袋様・・・起きてらが・と一言・・・
あっ!嫁さんの事ね・・・起きてますよ・・・(ほんとは、まだ寝てるんですがねぇ)・・・
寝てるなんて、言える訳が無いですよねぇ!
猫ですら、大あくびしてる朝ですもんね^^・・・

ランチ♪
昨夜の残り物で、餃子が余っていたので、炒飯にしてみました。
餃子(食べやすい大きさに切って)・卵・ネギ・鶏ガラ(粉末状)・
コショー・醤油・お茶漬け海苔(鮭・梅・海苔・野沢菜・とか)
炒飯にお茶漬けは、結構使い道あるなと思います。
ご飯に、お茶漬け、卵・醤油(少々)だけで、炒飯が作れますし、
お茶漬け自体が塩味ですから。
具を足せば、更に美味しくなりますし^^

・・・何処に・餃子があるか解からないですが・・・

f0152493_12562795.jpg


かぼちゃの挽肉あんかけ♪
かぼちゃの煮物が残っていたので、(煮物は奥様が)
それに、挽肉・鶏ガラスープ・砂糖・味醂・片栗粉を加えて・・・
ちょっと甘みで、とろっとして、いいあんばいになりました^^

f0152493_13164037.jpg


〆の言葉が・・・こそっとかな^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-23 13:29 | 料理

キ・ス♪

今日は、お休み・・・当然の如く、料理当番日となるわけです・・・
だが、この当番日にも、ちと困った事が結構あるんですね、
普段は、嫁さんが作ってるんですが、
私が作ろうと思ってた物を、休みの前日に作られてしまう事があります。
これは、困ります(゚O゚;
献立の変更を余儀なくされてしまう訳ですからねぇ!
予算的な事もあるしぃ・・・
まぁ!そんな事は、露知らずなんでしょうけど(´ヘ`;)ハァ・・・

クリームシチュー♪
これからの時期に、食べたい品のひとつです^^
小麦粉・バター・牛乳・コンソメでルーを作り、塩・コショーで味付けて・・・
今日は、ホタテ・エビ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・じゃがいもで・・・
好きな具を入れて、召し上がれっ^^

f0152493_1851075.jpg


ハムと野菜のラグー♪
フランスの野菜の煮込みらしいです^^;
TVの料理番組を観て、んまそうだなと思い作ってみました。
粗引きステーキハム・にんにく・パン粉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・いんげん(自家製です)・・・
バター・ブイヨン・パセリ・塩・コショー・・・
いやぁ!んまかったですd(-_^)good!!

f0152493_190631.jpg


キスの唐揚げ、あんかけ風♪
揚げたてを、塩つけて食べてとも思いましたが、
ぐっと我慢で、あんをかけて・・・我慢することでも無いですね^^;

f0152493_1951478.jpg


実は、買い物に行った時に、好きなホッケ焼きと思い物色していると、
後ろから、声が・・・ホッケの開き、開きって、うっさいなぁ!もぅ~・・・
ギクっ!
中年のご夫婦の奥様らしき、お方が、旦那らしき人に言ってたんですねぇ!
思わず、買いそびれて、キスの方をカゴに入れてしまいました^^;
キスも好きだから良いんですけど(魚ですよ魚)(*^.^*)エヘッ・・・
好きなもん、食べたいやねぇ・・・旦那らしき人よ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-22 19:19 | 料理

青森と言えば・・・

今日は、プチドライブがてらの探し物♪
なんたって、秋日和ですし、こう思った時でないと、出かけないもので^^;
半切り箱に入った、りんご探しです。
今では、殆どが、ダンボール入りでしか販売してないような?
以前(ず~っとかな)は、結構、半切り箱を見かけたんですけどね。
木の箱に入ったりんごを送られてもと思いますが(゚O゚;
今の時代、ゴミの出し方もありますしね^^; 
何とか、あればなぁと・・・

f0152493_17345740.jpg


その途中、道の駅で、せんべいのみみに惹かれました^^
昼食べてないもので・・・
運転しながら、ポリポリ行こうかと・・・食べ始めたら、止められませんでした(f^^)

f0152493_17435881.jpg


結局、半切り箱入り、りんごは見つからず、また次回に・・・
目移りして、違う物ばかり買ってるような^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-21 17:52

一年経ったんだぁ・・・そして♪

しばらくぶりの更新となりました^^;
モデムがつむじを曲げてしまい、ネットに繋がらないでいました。
新しいモデムが、まだ到着していませんが、
何故か今夜は機嫌がいいみたいです^^
予定では、明日、新しいモデムが到着予定!、
今、使用してるモデムが捨てられることを察知したのでしょうか?
回線が切れる事なく繋がっていますv(^o^)

10月!
ブログをはじめて、気がつけば、1年経ったんですね、
時々、更新ではありましたが、よく、ここまでこれたと思います。
これも、コメントを、お寄せ下さる皆様が、あっての事だと感じております、
これからも、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>・・・
と!もうひとつ^^
私事ではありますが、10月の今日、誕生日を迎えてしまいました^^;
オメデト(^_^)∠※PAN!・・・ひとつ歳が増えて、おめでとうかな、やっぱ・・・
頑張って行きまっしょ ^^

f0152493_042018.jpg


ケーキ買ってきました(f^^)
同じ10月、誕生日の皆様^^ おめでとうございます!オメデト(^_^)∠※PAN!
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-20 00:47

猫とウルトラマンとランチ♪

のっけから我が家の猫♪
以前の記事で5匹の子猫が産まれ、新しい飼い主の元へと旅立っていきました。
この子は、その前に2匹産まれたのうちの一匹です。
新しい飼い主が見つからなかったんですねぇ・・・
今では、親猫と我が家で、悠々とかって気ままに日々、エンジョイしています。
今まで、外に出るのもびくついてたのが、この変わりよう・・・
何処をふらついてんだかねぇ・・・あくびしてからにぃ・・・

f0152493_21504597.jpg


近所の門柱の上でウルトラマンが腕立て伏せをしてました。
ちょっと無理があるか^^;
このウルトラマンの名前は解かりません?
子供の頃にウルトラマンは良く観てたんですが、
このウルトラマン世代では無いですもんね。
ひょっこりひょうたん島世代ですから^^;古いですねぇ・・・
私も運動しなければ・・・と・いつも思うだけ・・・

f0152493_21582586.jpg


今日のランチ♪
ピザかな?みたいなもんです^^
作って冷凍保存していた、ピザ生地があったので、
サルサソースをぬって具を載せてオーブントースターでつくりました。
サルサソースは玉ねぎ・トマト・ピーマンをみじん切りにし、
レモン汁・タバスコが無かったので、チリペッパーで・塩を混ぜて作りました。
これらを混ぜ、生地にぬって、ウインナーを焼いてのせ、とろけるチーズを載せて、
オーブントースターでチーズがとろけたら出来上がり♪

f0152493_228621.jpg


多分、猫の方に目を奪われてしまうんだろうなぁ!
以前もそうだったような・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-09 22:12

りんご・梨・おこわ♪

今日は秋日和♪少し曇りがちではありますが、
日差しが柔らかくいい気持ちであります^^

台所に向かうと(起きれば真っ先に向かう習性でありまして)
顔を洗うより先かな・・・
その台所のテーブルの上に、みかん箱がひとつと、もうひとつ!
みかん箱の中はと申しますと、りんご・梨が入っておりました。
あぁ!おふくろ様が持ってきてくれたんだなぁと直ぐわかりました。

この頃、週に一度のペースで玄関先に置いてあります。
朝早くきて、畑となった庭を見てのついでに持ってきてくれてるんですね、
りんごや梨の木が実家には無く、実家の山にも無かったような気もしますが(・_・?)ハテ!
ありがたいです<(_ _)>
・・・週一ペースで届けられる、りんご・梨・・・
冷蔵庫は満杯状態!会社に持っていっても減ってるのかなと思うくらい、
娘は、せっせとアップルパイを数日間作ってはいたようですが・・・
いつまで続く、この、ありがたい攻勢は^^;

f0152493_12561492.jpg


そして、もうひとつ!むふ♪
こっちは、大好物の、おこわでした^^
おふくろ様の作る、おこわ、んまくて、んまくて^^ 止まらなくなります。
一度、作ってる所を見たんでが、砂糖を入れるわけでもなく、
ほんのりとした、甘さ漂う炊き加減と、口に含んだ時の柔らかい甘さが絶品です。
小豆本来の甘さなのか解かりませんが、最高です。
私など、とても真似して、作れるものではないですね、
長年作り続けた味ですからねぇ・・・

一度、実家で、嫁さんが、おこわを作った事があるんですが、
食べた時、心の中で・・・ん?何か、ちゃうなぁ・・・と・・・
心の中で、言ったつもりが、言葉に出して言ってしまって(言ったっけかな^^;
それにまた、追い討ちをかけるように、おふくろ様が、
だっへば!んがさ、この味だせるつけっ!と・・・笑いながら・・・
おぉ~い!自分の娘ですぞ~ おふくろさん!
嫁さん・・・ふんっ、いいもん、もう作らないから・・・と・・・
くわばら(-。-) ホ゛ソッ!くわばら(-。-) ホ゛ソッ!
それ以来、嫁さん、おこわ作りませんねぇ!
私は、おふくろ様の届けてくれる、おこわ食べれるから満足なんですけど^^

f0152493_13291315.jpg


ごま塩が無い・・・塩じゃダメ!・・・ごま塩・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-08 13:36

パンと味噌汁♪

しっかり朝食を食べるのは週二日くらいでしょうか、
それも、朝から仕事の日だけなんでけどね!
朝食と言っても、パンとコーヒーですけど^^
それ以外の日は、ほとんど朝食なるものを食べません、
起きる時間もゆっくりなもので、コーヒーだけとかですね。
起きて食べたものが朝食となるのか?
朝食と昼食が一緒みたいな日が多いですね^^;

今日もそんな日!
ガーリックトースト♪&菊の味噌汁♪
テーブルの片隅にパンが・・・袋に入ったままポツンとありました。
そういえば、何の気なしに買ったっけ・・・いつ?・・・さぁ・・・
賞味期限は・・・切れてる・・・数日ですが(f^^)・・・あららぁ・・・
(~ヘ~;)ウーン! まっ!見たとこ、食えるべ・・・パサついてるような感もするけど・・・
で・こうして食べるかと・・・
バター・ガーリック・ホワイトペッパー・乾燥パセリ・・・
パンを切り、レンジでチンして、余計な水分を飛ばしてバターをぬり、それぞれをふりかけ、
オーブントースターで焼いて出来上がり♪
ラスクのような感じかな^^

f0152493_11544555.jpg


普通かどうか解かりませんけど、パンにはコーヒー・紅茶・牛乳とか、
いろんな飲み物ですよね、
まぁ!それならば、パンに味噌汁もいいべねぇ^^
それも、好きな菊の味噌汁♪ 美味いんだなこれがっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-10-07 12:08 | 料理