じぃじの台所

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


あちゃこちゃと♪

今日は公休日♪
回りまわってきました・・・何処?・・・スーパー・八百屋です^^;
今までに無い6店舗巡り(f^^)
こんなに回るつもりじゃなかったんですが、通り道なもので・・・つい・・・
なんやかやと、買ってしまいましたね、小銭が飛んで行くことまぁ(゚O゚;
小銭は飛ばないかな?・・・

今夜の一品!
鮭のレンジ蒸し♪
鮭・しめじ・えのき・ピーマン・玉ねぎ・・・
タレは、上北農産加工KNKの塩ダレと辛味家を使用!
双方のタレに、はちみつ・レモン汁を加えて、2種類!
クッキングシートに全ての具を入れ、タレをかけて包んで、レンジでチンするだけです。
KNKのタレ、テレビで紹介され、全国区になったような話を聞きました、
見てなかったんですが^^;

f0152493_18403624.jpg


f0152493_18405572.jpg


糸こんにゃく炒め♪
糸こんにゃく・茄子・ピーマン・タレは↑の辛味家を使用^^
糸こんにゃくを茹で、水切りをして、茄子を炒め、糸こんにゃく、タレを入れ、
強火で水分を飛ばすように、プライパンを振って下さいまし^^
茄子を炒める前に、レンジでチンすると、炒めた時に、べちゃ~っとしませんね。
結構、濃いめのタレですが、以外と、あっさり味でヘルシーでした^^

f0152493_18495659.jpg


銀行$・スタンドを入れれば、8店舗巡りか(f^^)
今夜は、もう一仕事する事が、
焼き鳥の串打ちですけどねv(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-26 18:58 | 料理

残り物&焼きおにぎり♪

今日は雨降りの音で目が覚めました。
冬の雨、冷たいねぇ・・・歌にもあったような(f^^)
今日はこれから、ミーティングのため、ちょっと早めに会社へ行かねばなりません。
時間通りに行けばと思うんですが、
その前に、少し食材を買いたいなと、
普通、仕事帰りだろうと思うんですが、ミーティング後の仕事帰りだと閉店してるもので^^;

朝食兼・昼ごはん♪
先日のカレーが、ほんの少し冷蔵庫の片隅に残ってました。
これだけじゃ、少なかろうと、冷や飯で、焼きおにぎり♪を^^;
残り物のカレー、作った時より、んまがったですねぇ!
具の無い焼きおにぎりですが、焼けた味噌の匂い、おこげ、んまいです^^
普段は、三角おむすびに握るんですが、
焼くとなると、丸に握った方がいい感じです。
ボロボロにならないし^^; 

f0152493_1392467.jpg


日が差して、明るくなってきたようですし、
出かけますかねぇ(f^^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-25 13:22 | 料理

中華包丁♪

昨日、仕事が終わって速攻、スーパーの視察へ・・・なんの?・・・特売・割引ですね^^;
ゆっくりと店内を回って、目に入ったのが、新巻鮭♪
悪い癖!立ち止まってしまいました。
鮭1本・半身・切り身とあって、(~ヘ~;)ウーン!
1本買ってもなぁ・でも、半身より1本の方が値段的に得だよな、
切り身より、やっぱ1本だよなぁ・・・(-。-) ホ゛ソッ!(-。-) ホ゛ソッ!と^^;
でもですね、はじめから鮭はお目当てでもなく、買うつもりもなく、
ただ単に、目に入り立ち止まっただけなんです。
が・やはり買ってしまいました(f^^)

朝早くから、台所で切り身にv(^o^)
f0152493_13404919.jpg


f0152493_13411340.jpg


捌くために使用したのが、長年使ってる、中華包丁♪
三徳もあるんですが(嫁さん使用)切れがねぇ(▼、▼メ)
刃物は切れないと危ないですからね。
そこいくと、こやつ、刃の重さで、すぅっと切れて可愛い奴♪
まぁ、嫁さんいわく、怖いだそうですが、
力任せに切る方が、よっぽど怖いわぃと思いますね^^
野菜・肉・魚・全て、この包丁でまかなっております。
でも、中華包丁ひとつでも可愛そうな気がして、こき使ってますし(f^^)
そこで、欲しいのが、柳刃包丁♪なんですねぇ^^
あの、すっと刃の伸びた姿、いいんですねぇ!
刃物、大好きなんです(刀剣とかですよ)(゚O゚;・・・
怖がらないで下さいましねぇ(f^^)・・・害はありませんですので(*^.^*)
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-24 14:13

♪ライブ♪♪

昨夜は、1年ぶりのライブコンサートにお出かけ^^
魅せられました・聴かせてくれました・
前回もそうでしたが、更にパワーアップしたような今回のライブ♪
ステージ上のバンドの皆様♪ニコニコで、また、ビシっとして、いい顔してましたね。
ライブコンサートに駆けつけてくれた、皆様も、とってもいい顔^^
WE ARE THE HACHINOHEのメンバーの皆様に、お会いする事ができ、
とても楽しい時を得ることができました。
最高っすね^^

ステージも観客席も無い、
ほんと、ひとつになったコンサート♪えがったぁ^^・・・

f0152493_14393069.jpg


で・そんなで楽しくワイワイと飲んだ翌日は、
カレーが食べたい^^
インスタントでも良いのですが、ルーが少ないんですよね、
たっぷりのルーをかけてガッツリ食べたいですよねぇ^^;
福神漬けもたっぷりとね・・・
久々のカレー作りです^^

f0152493_14455257.jpg


夜まで残ってればいいなっ!・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-23 14:49

鍋焼きうどん♪って?

初雪から一日経って、今日は朝から雨降りだったような(寝てましたので音で)
おかげで、道路の雪も無くなってしまいました。
スタンドのタイヤ交換の車もまばらな感じです、
初雪の夜の、タイヤ交換の車の列が嘘のようですね。

新聞に初雪のおかげで、タイヤ交換の待ち時間が4時間待ちと掲載されておりました。
4時間~(゚O゚; これにはさずがに驚きですね。
ホイールの組み換えとかなんでしょうか、よく解かりませんが、
辛抱強いですねぇ・・・

昼ごはん!
鍋焼きうどん♪
うどん・春菊・椎茸・エビ・鶏肉・卵・ネギ・・・
ダシは鰹ダシに鶏肉・椎茸・ネギ(青い部分)で・・・
しかし、何故、『鍋焼き』うどんと呼ばれるんでしょうね?
焼いて作る訳じゃないし、煮るのに?と言う思いが(f^^)

f0152493_14413259.jpg


お麩を忘れてしまいました(>_<") ちと、残念です。
箸で持つと、ぷるぷると振るえて、滴り落ちる汁、
う~ん!残念・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-21 14:49 | 料理

初雪♪

今日は、あちこちから初雪のニュースが流れていました。
ご他聞にもれず、ここ、八戸でも初雪となりました^^
が・初雪なのに、こんなに降るんかいって気がしました。
これで、気温がぐっと下がったりもしたら、明日はエライ事に(>_<")
 
帰宅途中のスタンドは何処も、タイヤ交換の車で混雑しておりました。
・・・自分でやれってぇの・・・(f^^)
と言う、私めも、帰宅早々に、雪に濡れながら交換いたしました^^
これくらいなら交換しなくても大丈夫と言う、思いもあったのですが、
やっぱ、不安要素は無いに越した事ありませんしね。

f0152493_20442026.jpg


f0152493_2044399.jpg


明日の朝、渋滞のドツボにはまりませんように・・・<(_ _)>お願いっ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-19 21:10

お得かな?

ここ最近、夜に買い物をする事が多くなてきました。
世の中の生活事情で、夜遅くまでスーパーも営業してる訳なんですが、
それとは別に、ある程度の時間になると、
一定の商品が割引になるんですね^^
まぁ、それ狙いで、夜のお買い物と(f^^)相成るわけです。
そのころの時間となると、陳列棚もガラガラ♪
早い者勝ちですもんね、
残り物に福があるか?否か?(~ヘ~;)ウーン!

豆腐の揚げ物♪
豆腐・福神漬け・枝豆・卵・片栗粉・醤油・塩・コショー・・・
水切りをした豆腐に、具、調味料を混ぜて揚げるだけです。
しっかり味がついてます、福神漬けの歯ごたえがいいですね^^

f0152493_21103331.jpg


鯖のハンバーグ♪
鯖を叩いて、生姜を混ぜるくらいで、
後は、普通のハンバーグを作るのと同じ手順です。
ソースは、大根おろし、酢・砂糖・醤油・塩・レモン汁と
大根おろし・トマト・塩・オリーブオイル・レモン汁の2種類で・・・

f0152493_2118271.jpg


今日は、久しぶりに、郊外の業務用食材を扱うお店に行ってまいりました。
相変わらずの繁盛振りの様子!
商品を見てみると、中国産が、ゼロとはいきませんが、
国産品がやたら多くなっているように見受けられました。
仕方ないなと思いながらも、
国産品でも、どこまで信じていいものやらと?言う思いもありました。
値段じゃ、中国品の方がはるかに安い、
でも、安全性となると、信用が揺らいだようだし、
かと言って、国産も絶対安全とは、今や言えず?
値段で選ぶか、国産で選ぶか・・・考えましたね・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-18 21:39 | 料理

1位・2位?

今日は公休日♪
当然の如く、料理当番すね^^;
家族の好みなど、お構いなしで、いつもの如く作りたいものを作っております。
リクエストなど、却下♪聞いた事がないんですが^^;

もう、秋刀魚も終わりになってきたようですね、
安くて助かってたのに、1位・二位を争う位食べたんでないかな^^

で・秋刀魚のコチュジャン煮♪
秋刀魚・大根・ネギ・コチュジャン・醤油・酒・にんにく・生姜・ごま油・・・
秋刀魚をぶつ切りにして(内臓を取って)、フライパンに大根を敷き詰め、
秋刀魚を乗せて、調味料を降りかけて、煮詰めるだけです^^;
余り煮詰めると身が崩れてしまいますので、
煮立ってきたら、蓋をして弱火で・・・

f0152493_1984270.jpg


シマホッケに味醂漬け焼き♪
シマホッケ・味醂・砂糖・酒・醤油・・・
漬け込んで焼くだけです^^;
真ホッケが欲しかったんですが、(私的には、真ホッケの方が好きなので^^

f0152493_19112562.jpg


さて、一杯と、いきたくなってきましたねぇ!
もちろん、お外で^^;・・・と・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-15 19:26 | 料理

丼♪

昨夜は会社にお泊り、で、10時前に帰宅と^^;
車を駐車して、真っ先に視線に飛び込んできた光景が?
燃えるゴミをぶら下げて歩く、近所のお方の姿!
そうか、今日は燃えるゴミの日なんだ、
出すかぁ、と、頭の中に呟きが聞こえてしまいました^^;
これも主夫の仕事かぁ・・・(f^^)

昨日の昼ご飯♪
丼物です!
豚バラ肉・ごぼう・人参・椎茸・油揚げ・醤油・酒・味醂・砂糖・・・
ごぼうのダシって美味しいですねぇ^^

f0152493_1147326.jpg


ごぼう丼♪

f0152493_1150506.jpg


てんぷらの卵とじ丼♪
↑の鍋のつゆに、辛口の焼肉のタレを混ぜて・・・
てんこ盛りです^^;

f0152493_11535335.jpg


そして、↑のつゆに鶏肉を入れて、また違った味に・・
てんぷら蕎麦♪にして・・・

f0152493_1156399.jpg


エビの天ぷら、あれば、もっと美味しかったはずなのに、
真っ先にエビが無くなってしまいますもんねぇ(´ヘ`;)
残ってるの期待してもダメですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-14 12:05 | 料理

霜♪

ここ数日、朝方の気温がぐっと下がっているようです。
こうなると、普段より少し早めに起きないといけません、
でないと、会社に遅刻してしまう羽目になりかねないんですよね。
車のフロントガラスがぁ・・・
凍ってます(゚O゚; この程度なら、数分で融けるんですが、
雪でも降ろうものなら、融けるまでイライラしながら、じっと我慢の子状態に(▼、▼メ)・・・

f0152493_10292580.jpg


更地となった畑の状態・・・
粉砂糖まぶしたような霜が^^;

f0152493_10361717.jpg


早起きしても、道路は、のろのろ状態、渋滞ですもんねぇ、
いつもより、混んでる気がします。
さすが、東北人♪考える事は皆同じか?
冬の朝、早起きしてるんですねぇ^^;

昨夜、ちと小腹が空いたぞと^^;
アメリカンドックを♪
ホットケーキの素・薄力粉・卵・塩・魚肉ソーセージ・・・
魚肉ソーセージに竹串などを刺して、混ぜ合わせた生地に入れて、
クルクル回しながら生地をつけて、揚げ油の中に^^

f0152493_1154131.jpg


結構好きです^^ これっ!・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-13 11:06