じぃじの台所

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


酒の肴♪

この頃、ぐっと気温が下がってきました。
どんよりとした雲(好きなんです、こういう雲)
重そうで、それでいて静かな感じが^^;

こんな日の献立は、酒の肴で・・・

さば味噌煮♪
鯖・味噌・酒・砂糖・醤油・味醂・豆板醤・テンメンジャン・生姜・・・

f0152493_17501117.jpg


スパイシーな鯖♪
鯖・片栗粉・塩・コショー・カレー粉・・・

f0152493_17551020.jpg


ピンチョス♪
椎茸・玉ねぎ・ベーコン・パン粉・粉チーズ・マヨネーズ・・・

f0152493_17553924.jpg


粉ふき芋♪
じゃがいも・塩・醤油・バター・・・

f0152493_1756650.jpg


気分は居酒屋へですね(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
ぐっと!我慢か^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-10 18:11 | 料理

Myドーナッツ♪

先日、コンビニで何気にドーナッツと睨めっこ(▼、▼メ)
焼きそばパンが目当てだったんですが、売り切れてました。
その隣の棚に、2袋で¥120のドーナッツが・・・丁度、視線の高さにありました。
ジーっと(¬_¬)ジトー・・・(~ヘ~;)ウーン・・・買ってくりょ→ドーナッツが・・・

ここで、ひとつ思い出しました。
子供の頃に、市内のデパートの地下食品売り場でドーナッツを揚げてる所がありました。
機械の先端から、生地が円形に搾り出され、それが、流し素麺のようになっている、
揚げ油の中に落とされると、流れながら揚げられ、途中でひっくり返され、
ドーナッツの出来上がり♪
デパートに行く度にじ~っと見てましたね、楽しくて♪
しっかり、いつも買ってもらっていましたけど^^;
今のドーナッツと違い、トッピングなども無く、
ただ、油で揚げただけのドーナッツでしたが、
ほんのり甘くて、揚げ油のいい匂いで美味しかったですね^^
ドーナッツの楽しい記憶です((o(^ー^)o))ワクワク♪

作ってみましたドーナッツ♪
ホットケーキの素・薄力粉・バター・卵・牛乳・砂糖・・・
朝から粉を煉って^^;

f0152493_12371725.jpg


昨夜の一品!
ナスと豚コマ肉のチリ風味♪
ナス・豚コマ肉・ピーマン・片栗粉・にんにく・生姜・豆板醤・ケチャップ・
醤油・酒・砂糖・・・

f0152493_1243082.jpg


まだまだ、思い出せないでいる、食べ物の記憶!
いっぱい、あるんだろうなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-08 12:49 | 料理

免許更新♪

今日は、朝早くに免許更新のため、警察署へと・・・
5年ぶりですね。
手続きを済ませ、何気に、手続き中に渡された封筒の中を見てみると、
小冊子&ポケットテッィシュ&カットバン・・・
ん!テッシュにカットバン?
5年前には、小冊子しか入っていなかったような、行政のサービスなのか・・・?
安全協会に入会してはいるが、
更新料から、幾らか捻出し、そのような物を購入しているとしたら?
逆に更新料の方を安くしてもらいたいなぁ・・・と思いましたねぇ!
無駄な物になってしまいそうな気がします・・・

昨夜、チャチャット作りました。
青椒肉絲♪
豚コマ・ピーマン(赤・黄色・緑)・筍・片栗粉・酒・砂糖・塩・醤油・
鶏がらスープの素・ごま油・・・
普通は肉を細切りにするんですが、コマ肉のままで^^;

f0152493_12222443.jpg


あっ!オイスターソース入れ忘れた^^;
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-05 12:27

(~ヘ~;)ウーン!タイトルねぇ・・・

気分的に一日ずれていた今日!
買い物に行って、おかしい?特売のはずの商品が高いんでないの?
(・_・?)ハテ?
店内のチラシを観て、おぉ!昨日が特売日だったのねぇ・・・
まぁ、しゃぁないやね!
嫁さんの買った品を、ちょいと、お借りして、後で補充しとくべっ^^;

味噌とろろ豆腐♪
豆腐・山芋・味噌・鰹ダシ・酒・味醂・砂糖・・・
鍋に昆布を入れ、豆腐を温めて取り出し、
擂った山芋をかけ、味噌に鰹ダシ・酒・味醂・砂糖・豆腐を茹でた昆布汁を混ぜて、
擂った山芋にかけて出来上がり。

f0152493_2241830.jpg


皿うどん♪
豚コマ肉・エビ・イカ・キャベツ・人参・椎茸・筍・インゲン・
鶏がらスープ・塩・コショー・醤油(少々)・片栗粉・・・
家族用には素麺を揚げて、自分用には中華麺を揚げて・・・
太麺で食べ応えあるかなぁと・・・
揚げた麺に汁が浸透して、美味しいですね^^

f0152493_22472413.jpg


豆腐と卵の巾着♪
豆腐・卵・人参・ヒジキ・油揚げ・ダシ汁・酒・味醂・砂糖・醤油・・・

f0152493_22525126.jpg


更新するのに、いつも迷うのが、『タイトル』 ・・・
これだけで、数分・数十分と(~ヘ~;)ウーン!と決めかねています。
皆様は、どうなんでしょうね???もしかして、私だけかな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-11-02 23:01 | 料理