じぃじの台所

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


良いお年を♪^^

ブログを通じて、素敵な皆様と知り合えました。
mizurin様♪
はじめて、私の料理を作ってくれたんですよね^^
ワインが大好きで、それに見合う料理も作られ、
念願叶えて、ドイツ旅行を堪能し(ワインいっぱい飲んできたような^^;)
大らかで、行動力がありますねぇ^^
izumin様♪
mizurinさんのお友達で、和洋中料理・お菓子作りとプロ並みの腕前で、
いつも料理の数々、出来映えに驚かせられます(゚O゚;
ほんと、明るい柔らかな心を持ってます。
mizurinさん、izuminさんと、お話ししたとき、お二方の明るさに、
喋る事さえ出来ませんでした^^;酔ってたんでないかい?あの時~(f^^)
クッキングとうちゃん様♪
料理の素晴らしさもですが、料理の発想、探究心が凄いです。
めんこい♪お嬢様が居るんですが、厳しく育て(優しい心なんですよねぇ)
一緒に料理をし、楽しんでおられる姿が微笑ましく、羨ましいです^^
散歩道様♪
毎日の思った一言・ひとり言に痛感させられる事もあり、
言葉の重さ、深さをあらためて、考えさせられました。
泣き・笑い、楽しい広場を作っておられる、素敵な女性です^^
apa様♪
料理・お菓子・ふたりのご子息様の学校行事など、
パワフルに活動され、物作りも素晴らしい感性の持ちです。
ご子息様との一緒の楽しむ姿が、実に素晴らしく思います。
フィールダー様♪
撮りたいものを撮る、そのためなら、何処まででもと、
いつも、綺麗な風景を観せてくれています。
最近は奥様も一緒に撮った写真もあり、いいですねぇ^^
さくら様♪
柔らかい言葉遣いの中の、表現の面白さ、
感じたまま伝えてくれます、優しいです^^
ayu様♪
昭和撮り、懐かしい思いをたくさん頂きました。
光と影の織り成す写真も良いですねぇ^^
ウインドーを撮ったときに、一緒に映りこんでいるayuさんの姿が、またいいです^^
昭和♪楽しみにしてます^^
でぶりん・もんろー様♪
さぁ!いってみよ~シリーズ、楽しいです。
それと、切り傷、火傷のエピソードいっぱいでY(>_<、)Y ヒェェ! ^^;
元気印で最高ですねぇv(^o^)
kyokyo様♪
ほんと動物好きで、心を詩に表現しています。
素直に言葉に表せるのっていいですねぇ^^

ブログを通じ、皆様と知り合えた事、嬉しく思います^^
ありがとうございました<(_ _)>
年内は今日で〆^^ 
また、来年 お会い出来る事を楽しみにいたします。
皆様♪来る年も、更なる、良い年でありますようにm(_ _)m (^ー^)ノ
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-30 14:09

この料理!危険です(゚O゚;

今日から、一週間の正月休み♪
て・事は、一週間、料理作りなんですねぇ(f^^)
楽しく、頑張らねばと思っております。

イカのゲソ揚げ♪
居酒屋メニューの王道ですね(私の中では)^^
卵焼き・ホッケ・イカゲソ揚げ・鶏の唐揚げ・・・など・・・
どれも一番に推薦したいしたい位、好物です。
ワンパターン、メニューかも知れませんけど^^;

イカを買ってくると、ゲソの部分は冷凍保存して置くんですが、
先日、ゲソとエンペラーだけパックにして売ってるのを見かけて購入しました。
イカ4杯~5杯くらいの量だったかな、これで¥100・・・安いっ^^
で、今日は、イカのゲソ揚げと・・・
だが、この、ゲソ揚げ、ある意味、危険!
跳ねる跳ねる!油が跳ねるY(>_<、)Y ヒェェ!
イカリングを揚げる時と比べようも無い位、威勢がいいですねぇ。

一気に高温で揚げるからでしょうか?
ボンっ!おっ・・・ボンっ!あっちぃぃ"Y(>_<、)Y ・・・
菜箸なんて使ってられません、こんな時は、ちょっと長めのトングの方が便利ですね^^

イカゲソ・醤油・酒・砂糖・にんにく・生姜・豆板醤(少々)・
塩・コショー・パプリカ・片栗粉・薄力粉・・・

f0152493_23445712.jpg


ちょっと量的に少なくなったかな^^;
ビール飲みつつ、つまんでたもので(f^^)・・・んまがったんだもん・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-28 23:48 | 料理

嬉しい♪お酒^^

先日、帰宅すると、部屋に、何やらお届け物らしき物が置いてありました。
(・_・?)ハテ?なんだ?おぉぉぉ(゚O゚;
ブログを通じて、仲良くさせていただいております、
広島にお住まいのizuminさん♪からだぁ((o(^ー^)o))
びっくり!嬉しいです^^
izuminさんとは不思議と好みが(食べ物)似た様な所があるんですねぇ(f^^)

以前にも、izuminさん、izuminさんのご主人様から、頂いた、お酒 『まぼろし』
美味しかったなと思い、欲しくて広島の酒屋さんから、取り寄せた所でした。
以前、頂いた時に、お礼の電話をし、お話ししましたが、
お酒の事(まぼろし) ちゃんと覚えていてくれたんですねぇ^^ 嬉しいです^^
ありがとうございます・izuminさん♪m(_ _)m

f0152493_11353336.jpg


今日は、仕事納め♪
いつもより、少し早めに仕事を終え、同僚達と社内での打ち上げ・・・
頑張ってくれましたからねぇ・・・ご苦労様でした<(_ _)>・・・ビールで乾杯♪
『まぼろし』は飲ませませんけど^^;

取り寄せた、『まぼろし』は、
お世話になった、馴染みの居酒屋の大将と、まことちゃんに飲んで頂こうかと^^
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-27 12:48

゜☆。.::・'゜Merry Christmas'゜☆。.::・'゜

'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜Merry Christmas★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜
昨日は仕事のため、会社でイブの夜を過ごす事となりました^^;
で、今日は公休日、夕食は Christmasですからねぇ、
娘もケーキ作ってる事でもあるし、それに合うような料理で^^

スペアリブのハニーマスタード煮込み♪
スペアリブ・はちみつ・ママレード・醤油・赤ワイン・レモン汁・粒マスタード・・・

鶏ムネ肉のチャーシュー♪
鶏ムネ肉・味噌・醤油・砂糖・豆板醤・生姜の絞り汁・・・

エビチリ♪
簡単に、スイートチリソースを使用しました。
エビ・スイートチリソース・ケチャップ・レモン汁・片栗粉・・・

サーモンのマリネ♪
サーモン・玉ねぎ・パプリカ・オリーブオイル・酢・レモン汁・白ワイン・塩・コショー・・・

串揚げ♪
エビ・ホタテ・椎茸・・・鶏肉・玉ねぎ・・・の2種類・・・

f0152493_21442245.jpg


(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-25 21:57 | 料理

あれが、こうなる♪

昨日の、夕飯のおかずが、ほんのわずか残っていました(▼、▼メ)
こんだけ残すんなら、全部食べろよぉ・・・と(-。-) ホ゛ソッ・・・
このまま、ラップをかけておいても、誰も食べないんですよねぇ、
もったいないよなぁ、てか、多少、頭にきますね(▼、▼メ)
それがこれ↓
里芋のカレー炒め♪
里芋茹でて、挽肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、
カレー粉、醤油(少々)で味付けしたもの・・・
これをこのまま、ご飯にのっけて、焼肉のタレをかけて食べると、また美味しいんです^^;

f0152493_2033966.jpg


ほんのわずか残った↑に、
カレールー・水を混ぜて、ルーが溶けたら里芋をつぶして冷まし、
カレーパンに^^
中温の油で揚げました、中の生地がふわふわにできました^^
見た目、でっかい餃子みたいですねぇ(f^^)
こんなふうに作ると、直ぐに食べるのがねぇ(´ヘ`;)ハァ、
中身は同じなのに・・・

f0152493_20423350.jpg


帰宅早々、粉を煉る事になろうとは、夢中になってましたけどv(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-21 20:52 | 料理

椎茸の原木♪

以前に同僚に頼んでおいた、椎茸の原木を昨夜、頂戴しました。
同僚の家では、以前、椎茸栽培をしており(お父さん)、
そのことを耳にして、原木をお願いしておりました^^
嫁さん方の実家でも、山を保有しておるんですが、
親父様に、なんとな~く、頼みずらくて^^;
それに、切り出してくるのがねぇ、チェンソーはあるけど、大変だし重いし(f^^)
同僚も、言っていました、重かったっす、大変でしたと・・・
我がまま言って<(_ _)>です。ご苦労様でした。
今日は、お礼に、私に変わって、○○社の忘年会に出席して、
たらふく飲んで、明日は休んでくだされ・・・お礼になってないか?・・・

原木の乾燥に一ヶ月~二ヶ月位か、
それから、ドリルで穴をあけ、種駒をうちこみます。
まだまだ先の事ですが、ひとつの楽しみですねぇ^^

未乾燥のため、重~い原木♪

f0152493_13322085.jpg


昼ごはん・・・
冬の冷やし中華♪
夏場は結構食べたんですけどね^^
冬、はじめての冷やし中華です、あったか~い所で食べて下さい・・・

f0152493_13353366.jpg


コンビニに寄った時、寒い外の壁に寄りかかって、
カップラーメンを食べてる小学生くらいの子がいました。
寒~と、思いましたが、あっついカップラーメン、ほんと、んまそうでしたねぇ(f^^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-20 13:44

興味♪

近頃、下の娘が台所で何やら、こそこそとしています (・_・?)ハテ?
何の事はない、自分で料理してるんですね。
まぁ、娘ですから、料理が出来て、当然と思うんですが、
事、料理となると、からきし駄目・・・
裁縫得意、お菓子作りはするのに、料理となると、何故~・・・

それが、ここに来て、やっと興味が出てきたんでしょうか、
私が料理をしていると、じっと見てる機会が多くなってきました。
当然、質問も・・・ダシに関する事、スパイスとかが多いんですが、
これが、嫁さんとの、大きな違いらしいですね?ダシ・スパイス・・・
まぁ、男の料理って凝り性なんですかね、
自ら、そう思いますし(f^^)

娘の料理には、口を挟みません、
好きなように、好きな味に、それが自分の料理となることでしょうから^^
娘の作った料理の、残りの味を確かめた事があります、
もちろん、娘が居ない時に、こそっとですが、
どちらかと言うと、私似でしたねぇ(f^^)
これから、どう変化していくんでしょうかねぇ・・・

豆腐のピカタ♪
豆腐・卵・小麦粉・・・
ソース・醤油・砂糖・酒・オイスターソース・水溶き片栗粉・・・

f0152493_21215097.jpg


プルコギ♪豚肉使用・・・
豚肉・玉ねぎ・ニラ・春雨・にんにく・醤油・砂糖・酒・韓国唐辛子・
ごま油・コチュジャン・・・
材料を全て、漬けて焼くだけです^^
春雨だけ、後から投入~・・・
丼にしても美味しいですね。

f0152493_21273335.jpg


娘の料理の手順は私似・・・ですが、
まだまだ、大雑把な部分が・・・これは誰似だぁ?
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-17 21:34 | 料理

いなだのように^^;

今日、公休日♪
昨日、買い物してきて、そのまま冷蔵庫に入れて置いた、
いなだをば、おかずにしようかと^^
この頃、数は少ないけれど、販売されてるようで(早い者勝ち)みたいな・・・
切り身はあるんですが、どうせなら丸々1本買った方がねぇ^^
包丁さんも喜ぶと思いますしね・・・

いなだの照り焼き♪

f0152493_21372537.jpg


フライ♪
ソースは、オーロラソースに粒マスタード・ウスターソース・レモン汁を混ぜて・・・

f0152493_2138161.jpg


塩焼き♪
食べるところ、少ないんですけど、ほじくって、しゃぶってですね^^;

f0152493_21442751.jpg


魚料理をすると、いつも猫が、どこぞから忍び寄ってきますねぇ、
足音もなく(¬_¬)ジトーっと見てるんです(゚O゚;
いつも、キャットフードばかりじゃねぇ・・・が・甘いぞ、お前ら~・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-12 21:51 | 料理

スタミナつけよぉ^^;

12月になったと思ったら、今日は、もう11日、早いですねぇ。
給料日だけが、遅く感じるのは何故でしょうかね^^;
ここにきて、仕事場が、やや殺気だってきてるような、
11月末頃から、正月休みは無しと言う、情報が何処からか流れ、
一同、えっ~~~!と・・・私ゃ知らんもんねぇと、シラを通してました・・・
仕事の遅れもあるんですが、トラブル続きじゃねぇ、
お客様を待たせてる状態でもあるし・・・休み無し・・・仕方ないような?
仕事があって嬉しいと、思いなさいと言いたいですねぇ・・・本音ですよ、本音^^;

こんな時は、力のつくものを^^
昼ごはん♪牛丼♪
肉の漬け込み時間を、もう少ししたかったですねぇ^^;

f0152493_14375877.jpg


雨が強くなってきました、これから仕事とは・・・
仕事があって嬉しいと思いなさいでしたね(f^^)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-11 14:41 | 料理

こっぺぱん^^

こっぺぱん♪
学校給食の時によく食べました、こっぺぱん。
懐かしいです。
子供の頃は、お店で売っていて、買って、砂糖とか付けて食べたもんです^^;
今、何処かで売ってる所があるんでしょうか?
売り場で見かけるものは、ジャムやクリームが入ってるものばかり、
そんなんじゃなく、何も入っていないこっぺぱん♪ 欲しいですねぇ^^

それには訳がありまして、
ホットドックなど作る時、市販のホットドックパンじゃ小さすぎるんですね、
もっと、でっかいホットドックパンがあれば良いのにと、思います。
そう、コッペパンサイズのでっかいパン♪
これに、いろんな物、挟んで食べたら、んまいだろうに^^
片手でなく、両手に持って、ガッツリと食べてみたいですねぇ・・・

ホットケーキミックスを使って作ってみました、こっぺぱん風かな。
ホットケーキミックス・強力粉・牛乳・塩・ベーキングパウダー・バター・・・
外はカリっと、中はモチモチにできました^^;

f0152493_12585094.jpg


焼きたてに、バターをぬって食べたんですけど、
ひとつ食べて、腹いっぱいになりました^^;
食べるのも((o(^ー^)o))ワクワク!ですが、
それ以上に、粉を煉るのが、また((o(^ー^)o))ワクワク~・・・
[PR]

by beer_1020 | 2008-12-10 13:17