じぃじの台所

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


天ぷら♪

一ヶ月(それ以上かも)に一度、作るか作らないかの一品♪
それが、天ぷら^^;
自然と、なるべく避けてきた料理です。
苦手意識というか、揚げるの、へたっぴぃと言うか(ノ_・、)
どうも揚げて納得した事がありませんです。

パリっ!サクっ!と出来れば申し分ないのですが、
いろいろな揚げ方も知ってるんですが、どうも、しっくりとこないんですよねぇ(´ヘ`;)ハァ!
今日も、作るつもりは無かったんですが、
つい、勢いで^^
衣作りは混ぜ過ぎず、粉が少し残ってる状態、
具によっては、衣をつける前に、軽く粉をまぶしたり、
油の温度(温度計ついてないんですけど、中華鍋使ってるもので)から目を離さず、
天ぷら鍋の前に立ち、揚げどころを逃さずに、余熱も考えて、じ~~っと見つめ(`´メ)・・・

天ぷら♪
サクっ!カリっ!と出来ました v(^o^)
揚げてると、後ろから、おぉぉ!美味しいぃと・・・ん?
下の娘が、つまんでやがるしぃ(▼、▼メ)・・・

f0152493_22154155.jpg


鶏つくね鍋♪
取り団子汁と同じような(f^^)
このごろ、FPなる調理器具を使いはじめました、便利ですねぇ^^

f0152493_2216690.jpg


余った、つくねを、くり抜いた大根に詰めて、和風ダシで蒸して、
ダシが大根にしみこんで、柔らか~ ^^

f0152493_22184322.jpg


これで、当分は、天ぷらも揚げる事が無いでしょう・・・多分^^;
着てる物が揚げ油の匂いでたまらんです・・・
天ぷらって奥が深い一品ですねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-29 22:22 | 料理

いた~だき ますっ♪

食事をする時の、掛け声と言ったらいいか、挨拶、ひと言か?・・・
『いただき ます』 いまでも多分、家庭・保育園・小学校などでは、
いただきますと、元気な声で言ってると思います。

この『いただき ます』 の言葉の意味、皆様は考えた事が、お有りでしょうか?
解かってる方々も居るとは思いますが・・・

ここ数日、離島の特集のようなテレビ番組を見ていました、
離島での暮らし、農業が主体だったのですが、
見ているうちに、考えさせられ、教えられた感じがしました。

島が嫌で島を離れ、いつしか、島に戻って来た時は、
家も畑も荒れ放題、家は住む人が居なくなれば、直ぐに朽ちてしまい、
畑は雑草が生い茂っている有様・・・
守るのは、わずかに島に住む年老いた人々、
体も自由に動ける訳ではなく、先祖代々の田畑、家を守り続けるのは難しい・・・

そんな中に、島に戻って来て、農業をはじめた人がいました、
荒れ放題になった田畑を元に戻すのは大変な事だと思います、
ここで、登場するのが、『豚』 ・・・
荒れた田畑に雑木林に放し飼いにし、エサとなるのは、雑草、
鼻を土の中に突っ込んでは、土を掘り返し、エサを食べる。
島民の家庭などから出る、野菜ごみも豚のエサに・・・

島に住む、数人の子供達が、はじめて見る豚、
驚きと怖さ、触る事さえ出来ない、
でも、触れ合ううちに、そんな不安も無くなるもの、
豚の匂いを嗅ぎ、臭くな~いと・・・
豚を農業に取り入れた、飼い主の方が、子供達に話していました、
もう直ぐ、この豚は食べられてしまうんだよと・・・
子供達の顔が変わりました、可愛そう、泣き出してしまう子も、
飼い主の方が、
人は生かされてるんだよ、家畜、野菜、魚などの、命を食べて生きていけるんだよ、
家畜も魚もエサを食べ生きて、そして、それが人に回ってきてる。
だから、食べる時の『いただき ます』は命を貰い食べているんだよ、
大事に食べてあげなければいけないと・・・

未だに、好き嫌いな食べ物が私はあります、
多分、そんな食べ物を克服するのは無理だとも思っています。
ですが、出てきた食べ物、自分で頼んだ食べ物だけは、
しっかり食べていこうと、いただきますの言葉に、改めて教えられました。

ピザ♪
昨夜、小腹が空いたなぁと^^;
生地は冷凍保存していたので、チャチャッと作って(・<;_;)ムシャムシャ・・・

f0152493_1129463.jpg


美味しく いただきました^^
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-27 11:31

イタリアン♪

焼きそばにミートソース!
数日前に、何かのテレビ番組で見て以来、
妙にそのことが頭に残っていて、どんな味すんだろうと?
みかづき
調べ、まぁ、作って食べてみた方が早いなと^^
作ったといっても、焼きそばだけで、ミートソースはレトルトを使ってみる事にして・・・

食べてみて、焼きそばのソースとミートソースが喧嘩してる感じでした?
やはり、市販のミートソース(トマトベース)なので、
甘みより、酸っぱみがキツイかなぁ、麺も多分、違うと思いますが。
玉ねぎの甘さが欲しいと感じましたね。
イタリアンと言う事で、粉チーズをたっぷり振り掛けました。
まぁ、これはこれで、何かクセになる味^^
玉ねぎを炒め、市販のミートソース(トマト)を抑え目にして、
甘さを加えるとd(-_^)good!!かも~・・・

f0152493_12384952.jpg


3日くらい前に、突然、部屋のファンヒーターが故障してしまいました(>_<")
やむなく、エアコンを暖房に切り替えて、寒さ堪えてます^^;
電気代かかりそう~"Y(>_<、)Y
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-24 13:14

だめだ、こりゃ(´ヘ`;)ハァ・・・

突如、ラーメンが食べたいと言う思いにかられ、どうしようもなく出かけました。
となれば、以前から気になっていたラーメン屋さんに行くしかありません、
♪♪で、出かけ、目的地に着いたは良かった・・・が・・・
ん?暖簾が出ていない?
とっくに開店している時間のはず?
店先まで行ってみると・・・なんとっ!休業日~~~~(゚O゚;
(~ヘ~;)ウーン!さてと?
何処さ行けばぁ・・・んじゃ、蕎麦屋だ^^
Uターンしました・・・が・しっかりと車が入っていて止めるスペースが無い(>_<")
待って居るのもなぁ、そこらへんに止めて歩くのも嫌だしぃ(´ヘ`;)ハァ・・・
またまたUーターンして帰宅・・・
結局、ただ車を走らせただけの公休日と相成りました(ノ_・、)

そんなこんなで、夕飯の献立を考える間もなく、
今日は、でぶりん・もんろーさん♪のブログのレシピから、レンコンのチーズ焼きを真似っこして<(_ _)>

レンコンのチーズ焼き♪
チーズのおこげが、んまいですねぇ^^
黒コショーとチーズだけなんですが、美味しい一品です・・・ハイ^^

f0152493_22535970.jpg


鍋焼きビビンバ風♪
具は好きな食材で^^ それぞれの具に味付けをしています。
温泉卵とかき混ぜて、ガっと食べて下さいまし(・<;_;)ムシャムシャ・・・^^

f0152493_22591194.jpg


次回こそは、ラーメンを・・・
夜は居酒屋になるみたいだし、夜行くべ (f^^)
飲んだ後のラーメン・・・んまいんだよねぇ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-21 23:08 | 料理

なんのこっちゃ♪

今日は、公休日♪
例の如く、お買い物に行ったわけですが、
日曜日なので(日曜日だからか)分かりませんが、ポイント5倍の日で、
スーパーの駐車場が、早くから満車状態(▼、▼メ)・・・
まぁ、仕方の無い事ですねぇ・・・
駐車できるまで、多少並んで待つのも仕方の無い事、
しかし、並んで待ち、車列が動き出して、
駐車スペースが無く、出口へとまっしぐらとは、なんのこっちゃ(゚O゚;
駐車場に入って、並んで、出口へ誘導かい(▼、▼メ)
スーパーさん、いつも思うのだけれど、
こんな時、駐車場の入り口にも誰か一人、誘導員さんを配置した方が良いんでないかい?

鮭の磯辺巻き♪
甘塩鮭・生姜・大葉・海苔・コショー・薄力粉・・・
鮭に、コショー(少々)し、千切りにした、生姜、大葉を乗せて、
海苔で巻いて、カラリと揚げるだけです^^
生姜、大葉がいい味出してますねぇ^^

f0152493_21473458.jpg


豆腐の甘酢がけ♪
豆腐(木綿)・挽肉・片栗粉・にんにく・生姜・ケチャップ・酒・醤油(少々)・酢・
スイートチリソース・はちみつ・レモン汁・・・
エビチリみたいなもんですが、んまいです^^
スイートチリがいいですねぇ^^

f0152493_2155545.jpg


高野豆腐の卵とじ♪
高野豆腐・ダシ汁・醤油(少々)・塩・卵・しめじ・・・
薄味仕立てです。

f0152493_2159332.jpg


鶏ささみの生姜醤油焼き♪
鶏ささみ・生姜・醤油・酒・・・
ささみを漬け汁に漬けて(数分)、焼いて取り出し、
そのままのフライパンで、食べやすい大きさに切ったキャベツを、
残りの漬け汁を加えて炒め、炒めたキャベツを皿に取り出し、
焼いたささみを、裂いてキャベツの上に乗せて出来上がり。

f0152493_225132.jpg


(~ヘ~;)ウーン!何か、ひと言忘れました・・・(~ヘ~;)ウーン!
珍しく、昼から、ポン酒飲んでるからかなぁ(^O^)/C□☆・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-18 22:08 | 料理

ん!あ゛ぁぁぁ(゚O゚;・・・(・o・) メガテンに・・・

昨日の出来事(今日の出来事と言うのがありますが)・・・
それは、しばれる朝におきました。
いや、起こるべくして起きた出来事か・・・

さぶい(寒い)しばれる朝でした、車全体が凍ってる感じでした。
車のドアにキーを差し込み回すと、ロックが解除された音がしました、
ドアのトッテに手をやり、いつものように開けようとしましたが、開きません、
ん?・・・凍ってんな(-。-) ホ゛ソッ!
力づくでトッテを揺すりながら引っ張ると、バキッ!!バキッ!!と音が、
多分、凍ってる部分から剥がれる音だと思います。
ドアが開きました^^

運転席に座り、エンジンをかけ、ヒーターを作動させ、フロントガラス一面の霜を溶かそうとして、
ドアを閉めました・・・が・・・・ん?ボンと跳ね返る音が・・・
降りて(エンジンはかかったままに)見てみると、
ドアのフックのような部分が凍ってるために、開いたままになってるんですね、
たくよぉ(-。-) ホ゛ソッ!
数回、開け閉めを繰り返しました、するとカチっ!と小さい音が・・・
ん?おっ!かかったじゃんv(^o^)
がぁぁぁぁ・・・これって、もしかしてぇ、まずいじゃん(゚O゚;
そうです、エンジンかけっぱなしで、ドアロックしてしまいました(ノ_・、)
それも、エンジンかけた時に、ドアノブも押して全てのドアがロックされた状態・・・
(・o・) メガテン・・・あららぁ!やってもうた(´ヘ`;)ハァ! 
どうすんべ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・まぁ、なるべくしてなった訳だし、慌ててもねぇ┐('~`;)┌!
即、会社に電話、車よぉ、エンジンかけたままロックしてまった^^;
何時に行けるか分からないから、今日、休みにしておいてくれっ・・・
はいっ!了解しましたと・・・これで、一件落着・・・残るは車と・・・

こんな時に限って、家族は誰も居ないし(▼、▼メ)
財布も車の中、家の鍵も車の中、スペアキーも何故か車の中(スペアの意味の無い)
あるのはポケットに千円だけ(f^^)
ふと思い出しました、ニヤッっと・・・バンドだ、荷造り用のバンドがあればと・・・
だが、しかし、物事そう都合よくいかないもので、
小屋の中にもありません(ノ_・、)・・・
こうなりゃ10時まで待つしかないです、(お店の開店時間)バンドを買うために(´ヘ`;)ハァ!

思いと平行して、スタンドに電話を・・・
と・まだ朝早いんで、人が揃ってないので、揃い次第いきますと・・・そう来るかい(▼、▼メ)
テクテク歩いて、買ってきました、荷造り用バンド(^_^)∠※PAN!

f0152493_18192677.jpg


↑これさえあれば、もう大丈夫♪v(^o^)・・・これでなきゃ、ダメなんです^^
使うのは1mほどあれば十分♪
ものの数分(5分くらい)で、ドアを開ける事ができます♪バンド以外、何も使いません^^
多分、普通乗用車なら、ほとんどのドアのロックを解除出きるかも知れません^^
以前は会社で結構、ドアロックを解除したものです。
方法はここでは、記載することは出来ませんが・・・

で・めでたくドアオープン・・・オメデト(^_^)∠※PAN!・・・と自分に^^
4時間近く、エンジンかけっぱなし(f^^)・・・
人から見れば、こそこそと何やってんだかと(自分の車に)
不審人物に見られたかも知れませんねぇ^^;
しばれる朝の出来事でした・・・

芸は身を助ける♪これも、一芸と言うんだろうか・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-15 18:42

(~ヘ~;)ウーンとねぇ♪

今日は公休日♪=料理当番・・・
でも、何も献立を考えておりませんでした。
休みなのに、本社にちと用事があり出かけ、
帰りに、そのままお買い物♪
献立を決めてないのですから、何を買ってよいのやら(・_・?)ハテ・・・
冷蔵庫の中を思い出して(~ヘ~;)ウーン・・・挽肉、保存してたよなぁ、鮭もあったはずなどと^^;
結局買った品はシュウマイの皮のみ(f^^)
しばらくシュウマイ食べてないし、餃子もですけど・・・

シュウマイ♪
豚挽肉・長ネギ・にんにく・生姜・塩・コショー・砂糖・醤油・酒・ごま油・オイスターソース・
片栗粉・・・
今日は肉だねを皮で包まず、肉だねを丸めて、細く切った皮の中で転がして作りました。
後は、椎茸に肉だねを盛り付け、同じ細く切った皮をまぶしての2種類です。

f0152493_19431176.jpg


鮭のグラタン♪
鮭・玉ねぎ・しめじ・舞茸・山芋・卵・バター・塩・コショー・とろけるチーズ・
粉チーズ・・・

鮭・玉ねぎ・しめじ・舞茸は軽く塩コショーして、ソテーし、
擂った山芋に卵、塩、とろけるチーズを混ぜて、
耐熱皿にソテーした具を入れ、擂った山芋に混ぜたものを流し込んで、
粉チーズをかけて、オーブンの中に・・・
山芋は熱を加えると、適度に固まるのでいいですね、
表面には、おこげがついて、中はトロっと、
ホワイトソースを作るより楽チンかもです(f^^)

f0152493_19501347.jpg


さて、私は別メニューを頂く事に^^
ソテーした、玉ねぎ、しめじ、舞茸が少し余ったものでスパゲティをと・・・
一人前しか出来ませんので^^
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-13 20:04 | 料理

のっつど(゚O゚;

昨夜からの雨が段々と雪混じりになり、
朝方には、風を伴った雪に・・・
それも水分を含んだ、重たく湿った雪!
車のドアを開けると直ぐに、雪が入り込み座席がビショビショに(▼、▼メ)
最初は、座席の雪を払いのけてましたが、きりがない・・・なんせ、風がねぇ・・・
そうこうしてると、着てる物もビショビショですからね。
座席に座ると、おケツのしゃっこい事まぁ(f^^)
ワイパーも利かず、フロントガラスの曇りも取れず、視界不良Y(>_<、)Y
久しぶりに降ったと思えば、これだもんねぇ!
のっつど降りやがってからにぃ・・・

夕ご飯・・・
豆腐の白和え♪
豆腐・いんげん・醤油(少々)・塩・味醂・すりごま・・・

鯖の塩焼き♪

f0152493_1929022.jpg


八宝菜♪
具はいろいろ^^ 冷蔵庫の中にあったもので・・・
おこげは、前日にご飯をラップに広げ、平たくし冷凍して油でカリっと揚げました。
揚げたての、おこげに、熱い八宝菜をかけると、ジュウゥゥゥって^^
音でも楽しめますねぇ^^

おこげ♪

f0152493_1935016.jpg


八宝菜かけて♪
おこげが汁を吸って美味しいんですよねぇ^^

f0152493_19353567.jpg


やっと雪が止んだみたいです。
このままだといいが、明日も、のっつど降るんだろうか・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-10 19:41 | 料理

ひと言・・・


(・_・?)ハテ?こりゃ、なんだ???!
冷蔵庫の上に置いてありました。
おぉ!もしかして、もしかして、圧力鍋というものではありませぬか、
しかし、いつの間に買ったんだべ、気が付きませんでした。
それも、まだ使った形跡がない、
(~ヘ~;)ウーン!先回って使うわけにはいきませんねぇ、
使った事も無いんですけど(f^^)
その便利さ、頭の中では知ってるんですが・・・
ガス代も節約になるし、肉はトロトロ柔らかく、魚は骨も食べれると・・・こんくらいですが^^;
その、魚の骨なんすけど、
子供の頃によく喉に刺さって、ご飯を飲み込んだりしてと言う記憶があります。
涙ながらでしたね^^;
そんな骨も、これを使えば食べられるのかぁ・・・
早く使ってくりょ、圧力鍋・・・それから、お借りしますので^^;

f0152493_14233170.jpg


焼きそばお好み風♪
焼きそばの麺にキャベツ千切り、卵、塩、コショーしてボールで混ぜて、
プライパンに押さえるように焼いただけです^^

f0152493_1430030.jpg


で、娘に食べるかぁと・・・
娘・・・じーっと見て、にやりとして部屋に持っていきました・・・
こういった食べ物好きな子なんですねぇ・・・
食べ終わって皿を持って来て、
どうだった・・・
娘・・・ん、焼きそばだったよと一言・・・
 ・・・ ・・・そんだけ・・・ ・・・
ん~!確かに粉は使ってない、言いようが無い、
が、焼きそばだったは、無いべよぉ(ノ_・、)・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-08 14:43

笑みがこぼれて♪

1/3・断水三日目!
朝早くに、消防署の広報車か解かりませんが、
夜20時頃には、復旧する見通しなる事を告げていたようです。
そろそろ、蓄えてた水も無くなりかけてきたし、
復旧しても、直ぐに水が出れば良いのだけれど、
頼むよ、おい!と思わず(-。-) ホ゛ソッと・・・

少し買い物があったので、あるスーパーに行ってみると、
駐車場にド~ンと、簡易トイレが10基ほど並んでいました(゚O゚;
考えれば、ありがたい事です。
断水で、給水所まで水をもらいに行ける人達はいい、
だが、中には、一人暮らしのお年寄りや、
人の手を借りなければ、動けない人達も居るだろうし、
車を運転できない人も居るわけで、
そんな中、このような簡易トイレを設置してくれるスーパーに感謝したいm(_ _)m

三日、夕方17時頃には、チョロチョロと水が出てきました^^
思ったより、早かったです、
ほっとしたと同時に、笑みがでました。
水を見て笑みが出るなんて、自分ながら嬉しく感じたと思います。
水・・・まさに『恵み』としか言いようがありませんね^^

三日の料理♪
まだ断水中だったため、焼くか揚げるの料理で・・・

イカゲソ♪2種類・・・
下味つけて、揚げて、青海苔を振りかけたものと、ただ、揚げたものです^^;

f0152493_124356.jpg


鶏の唐揚げ♪
下味つけて、2日ほど冷蔵庫の中に忘れてました^^;
しっかり味がついてました。

f0152493_1272552.jpg


豚肉のピザ風ソテー♪
ロース肉・たまねぎ・塩・コショー・小麦粉・トマト・ケチャップ・ワイン・
とろけるチーズ・乾燥バジル・・

f0152493_12113862.jpg


豚汁♪
鍋に蕎麦つゆが少し残っていたので、
水と味噌を加えて^^

f0152493_12152734.jpg


トータル、2日間の断水でしたが、ほんと、良い勉強になりました。
普段どおりの生活に戻りました。
休み最後の日に、笑みも出ましたし^^
ご心配くだされた皆様、お心遣い、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by beer_1020 | 2009-01-04 12:26