じぃじの台所

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


安い♪簡単♪深夜ドラマ♪(f^^)

深夜ドラマの影響が・・・
豚汁♪^^
深夜に放送されてる、『深夜食堂』が、一番のお気に入り♪^^:
始まったばかりなんですが、今、はまってますv(^o^)
メニューは、豚汁定食・ビール・酒・焼酎・・・これだけ(゚O゚;
それ以外は、注文があれば、作れる物なら、作って出すと言う、
開店時間は0:00~7:00頃までと言う、『めしや』のマスターと客の、とりなすお話し^^
原作読んでみたくなりましたねぇ・・・
この番組で、毎回、冒頭に出てくるのが、豚汁なんですね。
で・何となく、作ってみようかと、季節柄、ちょうど良いし・・・
f0152493_1756294.jpg


以下・・・酒の肴(f^^)
厚揚げの生姜焼き♪
厚揚げ・生姜・だし汁・醤油・酒・味醂・砂糖・ねぎ・鰹削り節・・・
f0152493_17593288.jpg


鮭の唐揚げとでも(・_・?)ハテ
多分、スーパーで、鮭を捌いた時に出た、骨に身がいっぱい付いたもんでしょうね、
1パック、パンパンに入って、¥80でした(f^^) つい、惹かれてしまって・・・
黒コショーして、ハーブソルトをまぶし、
片栗粉を軽く、まぶして、高温でカリっと揚げました。
(~ヘ~;)ウーン、これが、中々、んま~い^^
しゃぶって食べる感じなんですけどね^^;
f0152493_1853848.jpg


(^ー^)ノ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-10-23 18:10 | 料理

旬♪(・<;_;)ムシャムシャ!

いろんな、食べ物の美味しい時期になりましたですねぇ^^
そうでなくても時期を問わず、いささか、この頃、食べすぎのような感ではあるのですが(・<;_;)ムシャムシャ!
体重は変わらないのに、お腹がねぇ・・・ヤバイっ!てな感じで^^;
体脂肪が地道に増えてきたし(;^_^A アセアセ・・・
運動してないからねぇ・・・どうすんべか(~ヘ~;)ウーン!

きのこの混ぜご飯♪
ご飯物は滅多に作らないのですが、
昨日は、例外♪・・・おかず作るのサボりたくて^^;
これなら、おかずも要らないだろうと・・・一品だけ、おかずつくりましたけど・・・

しめじ・舞茸・椎茸・人参・ごぼう・油揚げ・鶏肉・・・
ダシに醤油・酒・味醂・砂糖・・・

水分が、殆ど無くなるまで、強火で炒め煮します、焦がさないように。
余り水分が残っていると、ご飯に混ぜた時に、べちゃとしてしまいます。
味付けは、ちょっと濃いかなぁと思うくらいが、いい感じです、
ご飯と混ぜた時に、ちょうど良くなりますよ^^
f0152493_2175017.jpg


ご飯と混ぜて出来上がり^^
f0152493_21124987.jpg


いただきますっ!v(^o^)
[PR]

by beer_1020 | 2009-10-11 21:18 | 料理

大好きっ♪(⌒o⌒)

今日は公休日♪・・・ゆっくり寝てればいいものを、とも思いましたが、
早起き~^^
決心して起きなきゃ、こんな時でないと作れない?
それは、ピザなんですね^^;
先週は午後から作って、途中半端で止め(ノ_・、)・・・夕飯の支度のため・・・
で・今日は、早起きしてとなりました。

ピザといっても、粉を煉るのではなく、
トーストで作るんです、ピザパンと言ってしまえば、そまでなんですけど(f^^)
トーストにラップをして、レンジでチンして、麺棒で伸ばすんです、ペシャンコに、
そうすると、トーストと違った食感になるんですね。
伸ばし加減で、モチッっと、また、クリスピーのような食感になります。
見た目、ピザトーストなんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

ピザ(トースト)か♪
f0152493_1701361.jpg

前に作った物も、そのまま冷凍庫へ、
これも、冷凍庫行き^^

が・地道に減っている?
誰食べたぁ(・<;_;)ムシャムシャ!(▼、▼メ)
[PR]

by beer_1020 | 2009-10-10 17:00 | 料理

眠いのだ・・・けれどOo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー・・・

めっちゃ、眠い(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・
目を開けては(~O~)ファ・・・もう少しいいなとOo。。(_ _))
気が付けば、(゚O゚;・・・買い物に行かなきゃ!
何作る?・・・な~んも考えてない・・・作るの簡単、安上がりでボリュームあるもん^^・・・
(-。-) ホ゛ソッ!(-。-) ホ゛ソッ!頭の中で会話・・・

なんせ、朝帰りだもんねぇ(仕事です)
んで、今日は公休日♪・・・寝てたいやねぇ・・・
んな訳にも、行かないかっ(ノ_・、)・・・

トーフステーキ♪
豆腐・舞茸・しめじ・えのき・生姜・醤油・味醂・砂糖・オイスターソース・片栗粉・・・
生姜が、いい味出してます^^
f0152493_1841262.jpg


台風が上陸するらしいですね(゚O゚;
このままの予想進路だと、もろに、我が市を通過するんでないかい"Y(>_<、)Y ヒェェ!
その日、仕事だし・・・(~ヘ~;)ウーン・・・寝てたいOo。。(_ _))
[PR]

by beer_1020 | 2009-10-07 18:13 | 料理

(-_☆)キラーン♪

いきなりですが、『刃物』 大好きです^^
包丁しかり、日本刀は特に、見てるだけで、ゾクっ!((o(^ー^)o))ワクワクします。
な~んも力も入れずとも、すっと切れる、あの感触、たまりませんね。
昨日は、休憩時間を利用して、
会社で、包丁を磨いでました^^;
砥石が違うんでしょうか、切れ味、最高~~!
この包丁は、マイ包丁なんですね^^
家の者は、怖くて使わないんですよねv(^o^)
切れない包丁の方が、怖いと思うんですが・・・

イナダの刺身♪
魚を捌くのって楽しいですねぇ^^
f0152493_2036456.jpg


なめこと舞茸、きゅうり和え♪
ダシに、醤油・味醂・砂糖・豆板醤(少々)に、なめこと舞茸を加え煮詰めて、
きゅうりの千切りと和えて出来上がり♪
自然なとろみでいいですね^^
f0152493_20432145.jpg


豆腐の和風ハンバーグ♪
豆腐・玉ねぎ・卵・パン粉・塩・コショー・・・
ソースはダシ汁に、醤油・砂糖・味醂・隠し味にウスターソース(小さじ1)くらい・・・
f0152493_2049285.jpg


早いなぁ!もう10月なんだなぁ・・・(^ー^)ノ
[PR]

by beer_1020 | 2009-10-02 20:54 | 料理