じぃじの台所

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


どか~ん♪と(゚O゚;

深夜食堂・第6話・カツ丼^^
カツ丼、大好き((o(^ー^)o))ワクワク!
東屋さんのカツ丼、食べたいな^^;
で・今日はカツ丼にしました。
でも、何気に、でっかく作ってしまう、今日この頃(f^^)
娘、一目見て、これは無理と(-。-) ホ゛ソッ!・・・
前回のコロッケと同等の大きさなんですが、
玉ねぎを敷き、カットしたカツを載せ、溶き卵とやるわけで、ボリューム満点v(^o^)
さすがに、これを載せる丼など、ありゃしません、
で、カレー皿に、カツ丼ならぬ、カツ皿ですね^^;
今日は、薄切りのロース肉を6枚くらいづつ重ねてつくりました、火の通りもはやいですしね。
肉の間に、にんにくのスライスを入れて^^
f0152493_21195538.jpg


居酒屋メニュー♪
牛スジ煮込み^^
鍋でコトコト、2時間煮込みました。
圧力鍋、あるんですが、なんとな~く鍋で^^;
箸でホロっとなるくらいの柔らかさになりました。
f0152493_21272711.jpg


(^ー^)ノ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-24 21:29 | 料理

冬・決まり言葉♪(^ー^)ノ

この頃の、決まった、朝の言葉。
おはようございます・うぃーす・おいっ~す(うぃっ~す)か、発音が^^;・おしっ・・・
何語よ、お前らってな感じで(f^^)
で・次に決まって出る言葉が、寒いっすなぁ!・・・毎日、寒いっすなぁ・・・
まぁ、冬だもんね、寒くてあたり前ですね・・・
今日は、特に寒いような、朝、霜が降りてたもんねぇ(゚O゚;
こんな寒い日は、あったかい物を^^
グラタン♪
秋鮭とほうれん草のグラタン、チーズたっぷりで^^
f0152493_2222397.jpg


で、居酒屋メニュー♪
鶏皮のオクラ巻きと、ねぎ巻き^^
保存して置いた鶏皮を、消費しなければと思い。
巻いてカリカリに炒め、醤油・砂糖・酒・味醂を絡めて・・・
f0152493_22111588.jpg


あったかい部屋で、冷たいビール(^O^)/C□
うまいっすなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-19 22:17 | 料理

コロッケ♪((o(^ー^)o))

買い物に行くと、惣菜コーナーでじ~っと見つめてしまう品があります(¬_¬)ジトー!
見つめるだけで、買わないんですけどね。
それは、コロッケ ^^;
ここ数日、コロッケが食べたい、作ろうかなと思っていたのですが、
何か、めんどっちぃかなと思いつつ、作らず、でも、食べたくもあり、
惣菜コーナーでの、コロッケとのお見合いだったんですね(/。\)イヤン!ハズカシイ!
で、昨日は、作りました^^
コロッケ♪
じゃがいもの食感を残すか、全部潰すか、ちと迷いましたが・・・迷うほどじゃ、ありませんね(f^^)
挽肉・玉ねぎを炒める時に、しっかり下味をつけて^^

何これ?←娘
コロッケv(^o^)
でかっ(゚O゚;・・・←娘
やっぱ、でか過ぎか?17cmのコロッケは ^^;

f0152493_12182574.jpg


居酒屋メニュー♪
マグロ・イカ・山芋・納豆(付属のタレも)・おくら・大葉・刻みのり・・・
f0152493_12274583.jpg


(^ー^)ノ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-17 12:34 | 料理

落ち葉♪

秋も、もう 終わりかな・・・などと、
柄にも無く、こんな画像を ^^;
f0152493_20361828.jpg


今夜の献立♪
珍しく、サラダ ^^;
イカの刺身・一晩漬け込んだ鶏肉で、チャーシューをv(^o^)
f0152493_20393275.jpg

(^ー^)ノ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-11 20:44 | 料理

バターライス♪

週に一度の、楽しみにしてるTVドラマ『深夜食堂』♪
仕事の関係上、観るのは決まって日曜日、ネットでなんですけど^^
今日で第5話だったんですが、
今日、登場した食べ物は、『 バターライス 』
懐かしいです、記憶が呼び起こされました、子供の頃、食べた記憶。
ただ、ご飯の上にバターをのせて、バターが溶けた頃に、醤油を少々かけて食べる。
ほんと、美味しかった。
他にも、まだ懐かしい味があるはずなのに、ほんの少ししか、思い出せないんですよね、
それって、おふくろの味なんだろうな。
『 深夜食堂 』を観て、思い出すこの頃です^^;

串焼き♪
サーモンの豚バラ巻き串&牛肉の串・・・
どちらも、塩コショーで、シンプルに^^
f0152493_2015921.jpg

f0152493_2021719.jpg


子供の頃、おふくろ、こんな料理作らなかったなぁ・・・
菜っ葉汁が、うまかったなぁ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-08 20:10 | 料理

{{ (>_<) }} さみぃ~!

うぅぅぅ~!さっむっ(>_<")
昨日・今日と、ほんに、寒いです。
昨夜は、布団乾燥機で、ベットを温めてから、寝ましたもんねOo。。(_ _))
それでも、な~んか肌寒くて、丸まって寝てた感じ^^;
そこいくと、こいつ!
猫は丸くなって寝るんでないかい?
うなされそうな寝方してるし、体痛くなりそう(゚O゚;
あったい場所、ちゃんと覚えてるんでしょうねぇ・・・
f0152493_21401566.jpg


寒い日は、鍋ですねぇ^^
塩ちゃんこ鍋♪
f0152493_21443716.jpg


今夜は、熱燗ですね ^^
[PR]

by beer_1020 | 2009-11-03 21:52