じぃじの台所

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


寒ぅなりましたなぁ!サムッ!!。゚.(li *>ω<)

さぁぁぁぁむっ!
ここの所、急に寒くなってきました。
いよいよ、これの出番か、昨夜から紅くなって熱出しております^^;
ファンヒーターもあるんですが、
去年から、反射式ストーブを使ってます。
ファンヒーターと違う、なんか、あったかさがあるんですよねぇ。
f0152493_20244334.jpg

イナダの味噌漬け焼き!
イナダを捌いて、味噌に酒・みりんを加えて、一日漬け込んで焼きました。
f0152493_20334127.jpg

豚ロースから揚げもやしあんかけ!
鶏がらスープに、オイスターソース・コショーで!
f0152493_20352954.jpg

ひじきとさつま揚げの煮物!
f0152493_20363348.jpg

こんにゃくを切って、ひねって、茹でて、
味噌に、だし汁、酒・みりんを加えてのばし、かけた一品です^^;
食べるラー油も入ってます。
こんなの、なんて言うんでしょか?^^;
f0152493_20412198.jpg

今夜は、あったかくして寝ましょ^^;
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-27 20:48 | 料理

缶詰ランチ!

缶詰!料理には、優等生の食材ですね^^
ちょっと手を加えるだけで、いろんなもんが出来ちゃうし、
安上がりで、簡単便利ですね。
今日は、鯖の水煮缶を使ってみました。
にんにく・生姜・ねぎをみじん切りにし炒め、
鯖水煮缶を、汁ごと投入し、ほぐしながら、軽く炒める。
味付けは、味噌・砂糖・醤油・みりん・酒・豆板醤で!
分量は、お好みでどうぞ^^
多少、水分を残すように炒めた方が、しっとりして、んまいです。
今回は、濃い目の味付けで、ご飯に合いますね。
酒の肴にもですけど。
f0152493_124149.jpg

数十年前!美国に研修で数日滞在し、
スーパーを視察した時に、凹んでる缶詰が、平気で陳列されているのを見かけました。
こっちじゃ、クレームもんですが、
あちらの人は平気で買って行く・・・なして?
聞いてみると、缶を食べるんじゃない、中身を食べるんだ、
中身が大丈夫なら、OKと・・・なるほど!だよなと感じた記憶があります。
ふと思い出した、遠い記憶ですね。
が・買う時は、凹んでない物を買っております^^;
あの時の感心した気持ちは、何処さ行っただか・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-10 13:02 | 料理

ふたつのカレー^^

はい!今日も、お昼ご飯作りです^^;
昨夜は、飲みに、故に、ゆっくりと寝ていたかったのだが、
年を取ると、目覚ましより早く起きてしまいますねぇ!
で・カレー作りを^^
普通のカレーとキーマカレー!
普通のカレーさん、じゃがいもが何処かに行ってしまいましたねぇ!
溶けちゃったかな。
普通のカレーを作る時、この頃は、お酢を少々使ってます、
味に切れが出ると言うか、めりはりが出ますね。
f0152493_12325124.jpg
 
と・キーマカレー!
先日も作ったんですが、
この時、娘に、これ、なんだか知ってる?キーマカレーだよと言ったんですが、
娘!んな事ぐらい知っとるわぃ!と・・・失礼しました、娘よ^^;
f0152493_12374465.jpg

さぁ!食え!いっぱい食え、
食べ比べて、ごらんあれ・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-09 12:41 | 料理

またかよぉ!お昼ご飯^^

なんでかなぁ!
ここ数日、お昼ご飯を作ってます。お昼ご飯、も!か・・・
なして?
まぁ、嫁はんも、仕事してる訳ですから、
眠たいのもわかるけんどねぇ・・・
ほっぽっておけばいいやん、てのも、ありなんでしょうが?
落ち着かない、私が・・・タバコ!止めたせいかな^^;
豚玉丼!・・・肉皿丼かな^^
パセリの代わりに、自宅の畑で育っている、人参の葉(若い葉)を使いました。
f0152493_1219074.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2010-10-07 12:20 | 料理

たまには、しっとりと(/。\)イヤン!

おバカなタイトルですが^^;
お昼ご飯の事なんですよね。
炒飯でもと思ったんですが、たまには、違うもんもいいなぁと、
で・ピラフ!
ピラフと炒飯の違いは?
炒飯は、炊いた米を炒める、ピラフは、生米をとぎ、バターなどで炒めて・・・だったかな!
まぁ!どっちでもいい事なんですけどね、
んじゃ、パエリアは?・・・まっ!いっか^^
今日は、『しっとりとしたピラフ』
具材の水分を逃がさないように、じ~っくりと弱火で炒めると、
しっとりとした、ピラフの出来上がりっ!
f0152493_13464755.jpg

散歩の途中で見かけました。
乗って運転してみて~!
いい面構えっ!
f0152493_13511960.jpg

[PR]

by beer_1020 | 2010-10-06 13:52 | 料理

食べたくて!あぁ!食べたくて ^^;

急に食べたい衝動にかられた。
それは?チリトマトヌードル!
数あるカップラーメンの中でも、この一品は、癖になる味と言うか、
隠れNO.1ですね・・・私の中では(゚з゚)イインデネーノ?
買って食べれば、早いのだけれど、
それじゃ、食べるだけの満足に、それも嫌だわねぇ!
で、作ってみました。
以前にも作った事がありますが、今日は、インスタントラーメンを使って作ってみました。
袋ラーメンの中に入ってるスープが目当てなんです。
使うのは、塩ラーメン・トマト缶(トマトジュースでも)・コンソメ・
酢・砂糖・塩・カイエンペッパー・水・・・
これだけで、売ってる物に、かなり近い味にできますよ^^
f0152493_2126725.jpg

食べる満足と言うのは、
作る楽しみの中にある、満足と同じなんですね^^
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-05 21:33 | 料理

Oo。(・。・*)y-~~ プハー !

今日の、昼ご飯^^
鳥の照り焼き丼・・・お皿に盛ったけど^^;
f0152493_22252730.jpg

夕飯はと!
豚のスペアリブ(^(●●)^)ぶひ !
今日は、タレに漬け込んで、焼きで・・・
f0152493_22302279.jpg

んで、海苔巻き(囘) ̄ ̄)3種類!
f0152493_22383057.jpg


今日で、3日目・・・ん? 
Oo。(・。・*)y-~~ プハー !
止めました^^;
[PR]

by beer_1020 | 2010-10-03 22:45 | 料理