じぃじの台所

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


がっつりと!食ってくりょ( ̄~; ̄) ムシャムシャ !

昨夜は、仕事を終え、まっすぐ馴染みの居酒屋へ直行~
(まっすぐ自宅、でない所が、いいやねぇ^^; )

ん!赤ちょうちんが下がっている、
て事は、まだ、今日のノルマ達成してないのねぇ???

こそ~っと、ドアを開けると、
マスター・おっ・どうしたんすか、こんな時間に?
ママちゃん・いらっしゃませぇ~・何かありました?こんな時間に?
お~い!こんな時間に来て、悪いんかい。
仕事終えて来たのにぃ・・・入れてくれる?入ってもいいですか?
ママちゃん・あははははは・どうぞ・どうぞ・あはははは・・・
(ほんに二人とも、同じこと、聞いてからにぃ)

マスター・これ飲んでみます?
ん?何これ?
マスター・〇林さんが、賭けに負けた方が飲む、お酒だって置いてったんですよ。
賭け?あぁ、あの女性客との、行き当たりばったりの賭けね。
マスター・そそ、どうぞ・・・
∑(O_O;)Shock!!w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
なんじゃこりゃ! うぅわっ!(´Д`).∴カハッ!
マスター・50度あるらしいんすよ。
火点くわっ炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!! ・・・
マスター・それに、臭くないすか、この酒?糠臭いって言うか?
えっ!あっ、何か、臭い、糠?ドロじゃねっ!・・・
恐るべし、中国の酒!
これ、どっちかが飲むんだろうなぁ、
飲む二人も、すんごいやねぇ・・・

ランチ^^
長さ20cm!幅8cmのパンに挟んで、サンドイッチか?
試しに、出来立て食べましたが、
食べ応えありました、具に、パンの大きさ程のハンバーグ作って、挟んでるもんね^^;
ソースがベチャって落ちるし、具のかけらも^^;
でも、かぶりついて食べるのが、美味しいやねぇ・・・
f0152493_15152435.jpg

腹いっぱい^^;
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-20 15:18 | 料理

切れ味・鋭く・・・

突然の出来事・・・
誰も居ない台所、まな板の上で、トントントン!と響く、リズミカルな包丁の音^^
突然、その音は止まる?次の瞬間、
(o;TωT)o"ビクッ !オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

包丁の刃が、見事に人差し指の中に入って居るのを瞬時に確認しました。
.....Σヾ(;☆ω☆)ノンギャアアーー!!  ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ !

包丁をさっと抜くと、血が、ジュワァ~~っと!出てきました。
傷口を押さえても、なめっても(消毒の意味、あんのかな?)止まりません。
結構、深くいってるようなщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

行く度々無く、テッシュで押さえ、替えて、少し、出が悪くなった所で、
カットバンで、止血(*´-ω-`)・・・フゥ !
指先が、ジンジンして、たまりませんなぁ!

次の日、赤黒い物が、マイ部屋から廊下、台所方向に点々と付いてるような?
なんだこれ?ありゃ! これ、俺の血の後だ・・・
夜中のキャベツの千切りに、気をつけあれ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

追伸!
千切りにした、キャベツ! もちろん、食べましたです^^;
多少、血塗られてるかも・・・自分のだからね、体内に戻さないと(°◇°;) ゲッ !

焼きおにぎり!
ちょっと固めに握って、味噌塗って焼いて、
味噌の、おこげが美味しいですね^^
子供の頃、よく、おふくろ様が作ってましたね。
それと、真っ白いおにぎりの、白い部分が見えないくらい、
海苔で包んだ、おにぎり^^
海苔をちぎってやってましたね、真っ黒な、おにぎり!
今、見かけなくなったなぁ^^:

f0152493_13112946.jpg

痛いの痛いの、飛んでけぇ~~~!
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-15 13:14 | 料理

The!とん汁^^

こっただ、寒い日は、もう、これに限りますね^^
これっきゃない!
シーンとしては、立って、ハフ!ハフ!しながら、んで、
どてら着て、コタツに入って、ハフっ!ハフ!
そうです^^
今宵は、とん汁なんです。
f0152493_17191015.jpg

お供にビールと^^ いただきます^^;
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-12 17:24 | 料理

なして?りんごなの?

帰宅して、まず向かうは、台所^^;
なぜでしょねぇ!足が向いてしまうんですよね。
で・いつものように、台所に向かいました。
と・テーブルの上に、無造作に置いてあった物は・・・
箱詰めのりんご!・・・ん?りんご、誰から・・・
そこに、嫁はん・・・お兄ちゃんから・・・
へぇ!んでも、なして?りんごなの  ̄Д ̄ ・・・
(心の中での、つぶやき)
あのよぉ!離れてるとはいえ、同じ青森県内に住んで居るのに、り・ん・ごかい!
もうちっとさぁ・・・他に無かったんかい・・・
f0152493_17462817.jpg

ケチャップライス!
具は、好きなもので^^
炒めた具に火が通ったら、ケチャップを混ぜます、
ある程度、ケチャップの水分が飛んだら、ご飯を入れて、混ぜます。
こうすると、ご飯が、べちゃっとしませんです^^
f0152493_1752884.jpg

塩じゃが!
じゃがいも・ベーコン・エビ・水・塩・黒コショー・・・
鍋に、塩少々、じゃがいもを入れ、茹でて、
途中で、ベーコン・エビを入れ、じゃがいもに火が通ったら、
水分を飛ばすように煮切ります。
最後に、黒コショーを振りかけて、出来上がり^^
こふきいもを作る要領ですね。
f0152493_1825820.jpg

ん~!今宵は、宅飲みかな・・・出たいような気も・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-09 18:06 | 料理

きつねうどん^^

二人分!
油揚げを、油抜きします。
鍋に、だし汁150mL・砂糖、大1・みりん、大1・酒、大2・醤油、大2を入れ、
沸騰させ、油揚げを入れ、弱火で10分位、落し蓋をしてコトコトと^^
鍋を火からおろし、冷まし、油揚げに味をしみ込ませます。
ハイ^^ きつねの出来上がり~!
んで、もう、ひと作業、
うどんのだし汁!
水、1L・顆粒の鰹だし・昆布だし・砂糖・塩・みりん・酒・醤油・・・
きつねを、濃い口に作ったので、うどんだしは、薄めにしました。
うどんを茹で、刻みねぎ、揚げ玉を乗せて、出来上がりっと^^
f0152493_20134855.jpg

夕飯のおかずはもう、出来上がっていたんですが、
友人の今晩は、うどんと言う言葉が、頭にあって^^:
私ひとり、別メニューで^^
ん~!満足・・・
多分、下の娘も食べるだろうな、
作ってたの、狙ってたような、眼差しだったもんな・・・
[PR]

by beer_1020 | 2010-11-01 20:22 | 料理