じぃじの台所

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


明日から^^

地震により、15日から自宅待機状態!
やっと、明日から出社の事と電話がありました。
ほっ!・・・
まだ、地震の後片付け程度の仕事だとは思いますが、
やらなきゃ、先に進めませんものね^^

待機中に、それなりに料理はしてましたが、
手間のかかる料理はしない?出来なかったかな。
それでも、週に一度、必ず作る物があります。

カレー♪ 
いつも、二種類のルーを使ってます。
じゅわっと汗が出る、カレーです、辛いけど、自分の中では癖になる辛さかな^^;
薬味を食べたとき、ほっとする味のカレー・・・
f0152493_20225051.jpg


この頃、にっこりするような光景を見かけます。
子供と手を繋いで歩いてる親子の姿。
一緒に歌い、話しながら微笑んでる顔。
安心なんでしょうね、手を繋ぐだけで、大人も子供も^^
温もりが伝わってきます。
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-29 20:17 | 料理

サバイバーギルティー!

はじめて聞く言葉です。
幾度と無く、読み返しました。
macoさんのブログより、転載させていただきました。

    ☆Harumiさんのブログより

      
連日一日中テレビでは地震報道が流れていますが、あまり、
ショックな映像を繰り返し見る事は避ける事をお勧めします。

NYで9.11を体験しました。災害は被災者だけでなく、
周りの人々にもいろんな影響を与えます。

9.11の時に、何度も映像を見過ぎた人、特に子供達には、
ショックが大きく残ったようです。

最低限の情報を得ることは必要ですが、テレビをつけっぱなし、
にするような事は、今の状態では節電の為にも避けた方が良いと思います。

また、9.11の時にも、自分が被害を受けずに無事であること、
何も出来ない事に無力感を感じてしまう「サバイバーギルティー
(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。

被災者も、被災されなかった方も、「今出来る事」に、気持ちを集中して、
過度にあれこれ思い巡らせてしまう事は、後から、どっとカラダと
ココロに影響が出てしまいます。

小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な
時期を乗り越えていきましょう。

助かった者は生かされた事に罪を感じ足りせず、
その生かされる意味を考え、自分の生活を全うしましょう。

そして、ぜひ、時々、深呼吸をして下さい。
子供たちを抱きしめてあげてください。

直接、被害を受けていいない子供達でも、これだけの災害には、
ココロやカラダが反応していると思います。もちろん大人の私達も。

そんな時に家族で、しっかりと体温と呼吸を感じる事は、
大きな安心感につながります。


9・11の後は、毎朝、子供たちと深呼吸をし、「太陽のエネルギーと
地球のエネルギーを頂いて、今日もハッピーで過ごしましょう」と
お互いにハグをしてから、出かける事を続けていました。

子供を慰めているようでも、大人もずいぶん癒されたものです。

お子さんがいない方も、身近な家族と、握手したり、肩を抱き合ったり。
こんな時だからこそ、家族や友人近隣の人と愛情を確かめ合って、
支え合っていきたいものです。

    ★Harumiさんは、品川庄司品川祐さんのお姉さまだそうです★
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-26 13:37

ん~!何と 言いましょうか・・・

やっと、ここ八戸でも、不足していたガソリンが、給油しやすくなってきました。
満タンOKに^^
車列も少なくなったようだけれど、午後には、売り切れですねと、スタンドの人のご意見!
灯油はと尋ねると?
直ぐに無くなるんですよと・・・なして?・・・お〇〇から電話が来るとね・・・
ふ~ん! 寒いのは、誰でも同じではないかな、
〇〇する市民のためのサービスなのかな?

それと、賑わってるのが、相変わらずスーパーか、
連日、報道されてる原発事故!放射線量・・・
葉物野菜・水・牛乳・・・
えっ!そんな大量に水のペットボトル買ってどうすんの?
送るためでしょうか?分かりませんが、ちと、びっくりです。
水に限った事では、無いのでしょうが。

放射線、確かに人体に有害だと思います(報道・有識者などの意見を聞いて)
でも、今、報道されてる出荷規制、停止されてる葉物野菜、毎日、食べますか?
食べて、直ぐ人体に影響がでますか?
例えば、様々な大型回遊魚!
好きで私も食べますが、大型回遊魚にだって人に有害な重金属、水銀が含まれてます。
タバコだってそう、カドミウム・ニッケル・・・
毎日使う、歯磨き粉・アルミ箔・ガソリン・・・
果ては、歯医者さんで詰めてもらう、アマルガム・プラスチックなどなど、いっぱいです。
自然界にある有害物質もあれば、人がつくりだした有害化学物質も含まれてます。

それを考えれば、私自身、もう、何年、何十年と口にしてる訳ですから、
使いもすれば、今、出荷停止、規制されてる野菜など、
売っていれば、買うし食べます。
私自身、気にしないほうなんでしょうね。
それは、各個人の自由な判断なんですが・・・
生産者が一生懸命、育ててくれた野菜、無駄にしないようにしたい。
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-25 14:04

無いなりに^^

一昨日、昨日と、給油をする為の凄い長蛇の車列でした。
見た範囲では、20時には、もう、車列が出来ていて、
スタンドの開店時間は、翌日の08:30頃かな、
給油できるまで12時間、いや、それ以上かかるでしょう。
給油できたとしても、2000円分か、20Lか、一台分の数量限定となっています。
スタンドの人と話したのですが、
ほんの少ししか入らないのに、給油しに並んでる方たちが結構いるんでよね・・・
まぁ!そう思います。
スタンドに、ローリー1台くらいしか来ませんから、
次は、いつになるか不安になり給油するために並ぶ、
あっという間に、ガソリン完売の看板が立ってしまう。
自分の車の1ℓあたりの走行距離を考えるてんでしょうか?
そうすれば、本当に今、必要としている人に、もっと行き届くような気がしてなりません。

食品にしても、相変わらず、カップラーメン・パン・豆腐・チルド商品・缶詰・・・
陳列棚が、改装かと思うほど、ガラ~ンとしてます。
震災で、物流が滞って品薄状態、
入荷すると、我先に、わかりますが、そんなに買ってどうするんですか?
保存?取り合えず?
買うひとは、買っていいと思います、が、
どうか、買ったものは、無駄にだけはしないようにして欲しい。

先日、ネットで、首都圏の主婦の方の言葉が載っておりました。
『東北の人たちに悪いとは、思うけど、米が無いと生きていけない』と!
思わず、ふざけんじゃねぇ!なに言ってやがる!
米が無くても、生きていけるわい!勝手になんぼでも買いやがれっ!
すげぇ、頭にきました。
ごく一部の、お方だとは、思いますが・・・
我慢だけしろとは思いません、そうすれば余計、負の連鎖が続くだけですから、
今、必要な事だけ、そんな生活をして欲しいものです。

f0152493_1855958.jpg

会社で、使わずに、置いたままにしていた、折りたたみ式、自転車。
置いたままですから、錆びだらけ、
油差して、パンクも直して、乗れる状態にしました。
ガソリン無きゃ、これですね、歩くのもいいし、
無きゃ無いなりに、考えましょ。
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-21 18:18

子供たちからの・・・

東北地方太平洋沖地震発生から、今日で7日経ち、
私の住んでる周辺が、とても静かになりました。
ガソリン不足のためでしょう、無駄な外出は控えているんだと思います。
そのために、夜も車のライトに照らされる事もなくなり、
し~んとして、暗さが増したようにも感じられます。

灯油もそう、不足してます。
中々、購入することが出来ません、
家にある分で、凌ぐしかありませんから、
日中はストーブを消し、防寒着を着ています、結構、暖かいもんですね。
ちょっとした買い物も、歩いて、いい運動かなと。

そんな寒い中、親御さんと一緒に幼稚園バスを待つ、幼稚園児たちを見かけました。
とても元気な笑い声!にこにこした笑顔!
普段、見慣れた光景で、足を止める事もなかったんですが、止まってしまいましたね。
その幼稚園児たちを見て、こっちも、にこってしてしまいました。
あったいかいですね、子供たちの笑顔って、
なんか、子供たちから、贈り物を貰ったような気がします。
元気にいかなくちゃ^^
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-18 16:16

東北地方太平洋沖地震

地震発生時 夕方よりの仕事で会社にいきました
停電により自宅待機となり 二日間の真っ暗闇での生活
携帯ラジオも無く 情報源は車のラジオだけ 
非難指示が出され 高台に住む兄の家に行きました
家の周りには 同じく非難してきた車の車列が続いていました

やっと通電し テレビを点けたと同時に飛び込んできた映像に
新聞を買い読み その凄まじい写真に
災害規模の大きさに 涙が止まりません 

被災された皆様の置かれてる状況
まだ尚 救助を待つ方たち
希望を捨てず 諦めず
乗り越えてくださる事を信じています

世界各国よりの救援 救助活動の皆様 ありがとう
一刻も早い救済を一生懸命お祈りしています  

多くの尊い命に心からご冥福をお祈り致します
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-14 20:50

( ̄~; ̄) ムシャムシャ !

鮭ハラス♪ 
ハラスの醤油の実、もろ味漬け焼き&ハラスの皮焼き&イカゲソ揚げ^^
ハラス、正直、苦手とする食べ物です^^;
何て言うか、あの脂がねぇ、箸が伸びないですね。
それを、食べさせようってんだから、大したもんだわね・・・

しかし、この手の物は、あまり食べないはずなのに(下の娘は)?
あ~ら、びっくり!( ̄~; ̄) ムシャムシャ !でしたね。
多分、ご飯に合ったか?醤油の実の、もろ味の味の、お蔭かな^^;
ハラスの皮、んっ・まいですね~!
パリパリの塩焼きにしたんですけど、最高ですね。
イカゲソは、言わずと知れた、居酒屋メニューです^^;
好きなんです、これ・・・
f0152493_23211318.jpg


もうひとつ、形を変えて、ハラスのベーコン巻き♪ 
これも、よく食べてました^^
ここまで、くれば、ハラスを巻いたと、知らないで食べてるんでしょうね?
ベーコンの塩気を考えて、黒コショーだけで^^
f0152493_23252777.jpg


今日は、居酒屋メニューな感じになってしまいました^^;
お刺身、食べたかったんですけどぉ・・・
大人しく、しております・・・U>ω<){ワンッ)
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-09 23:32 | 料理

ちまちまと^^

串カツ♪ 
長い串を打つと、本数が減ってしまい^^;
肉の量もそれなりに増えるので(出費・自腹なもので)
ここは、爪楊枝を使用して、本数を増やす事に^^ 見た目ですね。
揚げた時の、玉ねぎの甘い匂いがいいですね。
f0152493_19395645.jpg

赤魚の煮物♪ 
f0152493_19411541.jpg

冷奴♪ 
揚げ玉の、さくさく感がいいですなぁ。
麺つゆに、豆板醤を少し混ぜて^^
f0152493_19435783.jpg

さて、カレー作るかなと^^
明日の昼飯にと。
昨夜は、カレー食べながら、焼酎飲んでましたけど、馴染みの居酒屋で^^;
[PR]

by beer_1020 | 2011-03-06 19:56 | 料理