じぃじの台所

茄子♪ ^^

ここんとこ、涼しくなって、風も気持ちいいですね。
あの暑さは、何処さ行っただか・・・戻って来なくていいんですけど^^;

お歌仲間の、chikaさん♪ から昨日メールを頂きまして、
茄子がいっぱいあるので、分けてあげますよと・・・
ん?茄子すか・はい^^
だが~!デカっ!30cm位あるんでないかい。
どう消費したら^^;

まず、豆腐も消費しなきゃならないんで、
久々に、揚げだし豆腐♪ 
素揚げした、茄子も入れて^^
揚げだしのダシは濃いなと思う位が、丁度いいですね^^

f0152493_18345641.jpg
 

と・揚げだし豆腐で、余ったダシを使って、
茄子と鯖水煮(鯖缶)の煮物♪ 
これは、ダシを少し薄めて、鯖水煮は、塩味が強いので^^ (鯖缶の汁は使いません)
味が染みて茄子がトロっとして、好きな一品。
茄子を煮詰めるだけの、簡単料理♪ 
かき混ぜる必要も無し、柔らかくなったら、鯖水煮は最後に加え、軽く煮て出来上がり。

f0152493_18471620.jpg


茄子、美味しくいただきました(_ _)ありがとうです^^
当分続く、茄子料理^^; かな・・・
[PR]

# by beer_1020 | 2011-08-20 18:53 | 料理

むふっ♪ ^^

今日も太陽さん、元気いっぱい♪ 
あっつぅ!あっつぅ!
と・なんだかんだ理由つけて、泡・泡・頂いております^^
ちょっと動いては、グビっ!
ふぅぅっと、ため息ついては、グビっ!
たまりませんなぁ^^

ハンバーガー♪ 
これ作ってる時の楽しさ、ひとあじ違いますね。
食べる所を想像するんでしょうか、
ぎゅって潰して、大きく口を開けて、ガブっ!
口の周りにソースべったり、
上品に食べてなど居られない^^;
食らい付くって感じかな、こんな食べ方が、美味しいんだな・・・
作ってるだけで、むふっ♪ ってなります^^
f0152493_1744955.jpg

[PR]

# by beer_1020 | 2011-08-09 17:07 | 料理

グラスビール♪ 

暑い日が続いてますね^^;
当然の如く、泡♪ 泡♪ 泡ですねぇ!
久しぶりに串を打ち、焼き鳥、当然、ビールですね^^
いつもは、缶ビールなんですが、
ここんとこ、グラスに注ぎ、ぐびぐび飲んでます。
美味しいですねぇ!
缶ビールもいいけれど、洗う必要無いし^^;
気分的なもんですかね、冷え冷えのグラスにビール注いで、うんま~~~い^^

f0152493_1872573.jpg


猫♪ 
こんな所で、寝るなじゃ!邪魔~~!
f0152493_1810723.jpg


どこかで、BBQ!で・ビール^^
と・行きたいね、シーラさん^^;
[PR]

# by beer_1020 | 2011-08-08 18:18 | 料理

なでしこ♪ 

明け方、こんな時間に飲み始めた記憶も、近年、無いですね。
夜明けのコーヒーってのもありませんが^^;

いやぁ!すごかった!
ドキドキ!しながら観てました。
同点に追いついた時、思わず、入った!やったぁぁぁ!って!
叫び声を上げてました。
起こしてしまったら、すいません<(_ _)>
ただの酔っ払いと思ってくんろ^^;

沢選手の著書、の中に、こんな一文がありました。
夢は見るものでは無い、夢は叶えるもの、
それが、大きいか小さいかは関係ない、
また、人が決めるものでもない・・・
簡単では、無いけれど、夢に向かっていく姿勢が大切!

自分を信じてるんでしょうね。
また、こうありたいと思う^^
がんばるべ!

大根のおろしとなめこの薬味♪ 
近頃、こんな品に熱が入ってます^^
豆腐に良し、蕎麦にも、焼き魚に、合います。
肉類はどうかな? まだ、試して無いもので^^;

大根おろしに、なめこ・オクラ・貝割れ・大葉・混ぜただけですが^^;
茗荷もいいかも、何でもあり、なんでけど^^
f0152493_01849.jpg


夜明けの、缶ビール!効きました^^;
肴、なんも無いしぃ・・・
[PR]

# by beer_1020 | 2011-07-19 00:04

見つめないでぇ♪ 

玄関・帰宅時には、ちょこんと座って、お出迎え♪ 
足音で解るんでしょうかね?

廊下・朝、部屋の扉を開けると、廊下でひっくり返っているし、
なでて欲しいんかい?

して、台所・人の足元に、座っては、じっと見つめるし、
な~んも無いですよぉぉ^^
食べ物あげたら、娘っ子に怒られるんだよぉ^^
我慢してくりょねぇ。

f0152493_1630356.jpg


頂き物^^
小イカ♪ 今頃が時期かな?
甘辛く煮付けで、一日置けば、更に味が染み込んで、ご飯にびったしですね^^

f0152493_16343342.jpg


秋鮭の漬け焼き♪ 
醤油・砂糖・味醂・酒・生姜(すりおろし)に一日漬け込んで焼きました。
生姜がいい味だしてます^^

f0152493_16383382.jpg

[PR]

# by beer_1020 | 2011-05-27 16:44