じぃじの台所

ゆっくり寝せてくれ~(´ヘ`;)ハァ!

休日なのに、朝っぱらからゴ~!ゴンゴン♪ゴンゴン♪
実にリズミカルに鳴り響いて(そういう問題ではない)目が覚めた(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・
うっせぇなぁ(`´メ)たくよぉ・・・
家を新築してるんですねぇ、其れも私の部屋のすぐ斜め前で(´ヘ`;)ハァ!
こればっかりは文句も言えないっすね・・・
会社で昼ねするのが今は、ゆっくりできるひと時か(f^^)

f0152493_1959471.jpg

スープ餃子?とでも言いましょうか。
まず、スープをつくります。
中華スープ2L(中華味を使用)豆板醤、醤油、すりおろしニンニク
砂糖、唐辛子(チューブタイプ)

次に具!
ほうれん草、ニラ(これは欠かせません)、もやし、人参、長ネギ
餃子(冷凍食品でもOK)

スープが煮立ったら中火にして、具を入れるだけ^^;
長ネギは最後で、仕上げにゴマ油をタラットで完成・・・

辛さはお好みで(辛い方が美味しいスープです)
スープが余ったら、雑炊にでも、麺を入れても合いますよぉd(-_^)good!!

f0152493_2015187.jpg


一見して、お好み焼き?いいやっ!モダン焼きなるものです( ̄^ ̄)
まぁ、調べてみたら、モダン焼きって、焼きそば入りのお好み焼きなんですね。
んだば、お好み焼きだべね・・・
お好み焼きと比べて、粉がちょっぴりで出きる代物です。

豚バラ薄切り肉、焼きそば麺、卵、キャベツ、塩、小麦粉
ソース、削り節、青海苔、マヨネーズ、紅しょうが。

ボールに、卵、塩、小麦粉、水を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
そのボールに、千切りキャベツを入れて大きく混ぜる。

プライパンに、豚バラ肉を一枚づつ広げ4枚ほど焼き
豚肉の上に、焼きそば麺をほぐしながらのせ、その上にボールの中の混ぜ合わせた
生地をのせて、蓋をし、蒸し焼きにする♪

3分~4分蒸し焼きにしたら、蓋をしたまま、フライパンごと裏返し、
蓋に生地をのせ、すべらせてフライパンに戻し、再び蒸し焼きに3分くらいかな。
後は、お皿に盛り、ソース、削り節、青海苔、マヨネーズかけて完成・・・紅しょうがもね^^
[PR]

# by beer_1020 | 2007-10-17 20:47 | 料理

またまた怒られた(ノ_・、)

今日は、退院後はじめての通院、いえーd=(^o^)=bぃ!
って、喜ぶべきもんでもないな ^^;
喜ぶべきは、其れにより仕事を休めた事か・・・
其れもどうかとねぇ!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

まぁ!休みは休み、って事は、また晩飯当番かい(´ヘ`;)ハァ!
近くのスーパーで買い物済ませ、車に乗ろうとしたら
隣に車からひとりの女性が降りて、あらぁぁ(^_^)/
おっ(^_^)/  良く会うねぇ  んだね  
今日は休みなの 病院行ってきたから休んだんだ
病院? 先月末にちょこっと入院してたから今日は診察・・・

この前、会った時に言わなかったっけか^^;
と途端に『あんださっ(▼、▼メ)』 そったらの聞いてないわっ!
アドレス変えたのもこの前聞いたばかりだし・・・
言ったつもりなんだけどな  聞いてないっ ほんにもう(-。-) ホ゛ソッ!
で、大丈夫なの? まだ少し痛みがあるけど、何とかね
酒飲みに行ってないでしょ?
行ってるよ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!って!
(・o・) メガテン・・・(`´メ)・・・<(_ _)>すいません!
なして、俺ぁ怒られねばなんらんとよ・・・
おっかねぇ同級生だわいY(>_<、)Y ヒェェ!

f0152493_19122051.jpg


豚ロース肉、特売で安かったんで ^^;
ソテーにしようかと思ったけど、微妙な厚さで焼いて縮んじゃねぇ
で、揚げ焼きでごまかしました v(^o^)
ソースは、中濃ソース+ケチャップ+粒マスタード

付け合せに、ジャガイモをチンして軽く炒めベーコンを加え
粉チーズ+ガーリック+黒コショーで味付け
軽く醤油で香りだし・・・ ミニトマト・・・最近トマトが高いですぅぅ・・・
[PR]

# by beer_1020 | 2007-10-10 19:25

日が暮れて!

f0152493_17395017.jpg

鶏胸肉のクレイジーソルト焼き^^
クレイジーソルトをまぶして焼いただけっす(f^^)
+ブラックペッパーもまぶして、ジュゥ~って。
空揚げにしようかと迷った挙句に焼きに変更、
揚げるのめんどっちぃし ^^;














f0152493_18192624.jpg

豚汁?そのつもりで作りました( ̄^ ̄)
具材は何でも良いですね、多分。。。
旨きゃ、文句もあるまいて ^^;

しかし、今日は休日 ((o(^ー^)o))ワクワク!
がっ!料理当番だと、あっと言う間に日が暮れて
何処さも行けへん(ノ_・、)
世の『奥様もこんなんだろうか』m(_ _)m

さぁ(^ー^)ノ 
飲み行くかっ (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
ってか (f^^)ぽりぽり。。。
[PR]

# by beer_1020 | 2007-10-09 17:52 | 料理

久々の台所

長芋のソテー^^
長芋を好みの厚さに切り、フライパンで焦げ目をつけ、お皿に取り出す。
ベーコン、きのこ(お好みのきのこで)を麺つゆで炒め、
お皿の上の長芋に盛り付ける。
結構あっさり味なので、濃い方が好きな方は醤油などをタラっと!
f0152493_133271.jpg



さば味噌ネギ焼き^^
さば味噌缶を使用しました。
食べやすい大きさにさば味噌をほぐし、その上に、焦げ目をつけたネギをのせる。
その上にマヨネーズをかけパン粉をまぶして、
オーブントースターの中にGO~!
焦げ目がついたら出来上がり^^
さば味噌はやや甘めなので、豆板醤、一味、七味などでピリ辛にでも良いですよ。
f0152493_1335352.jpg


先月末に、突然のアクシデントに襲われ入院するはめに(ノ_・、)
退院はしたもの、まだ完治しておらず、痛みに悶え、仕事+料理と励んでおります。

料理は休日だけ(休日は晩飯当番なのです)
で、更新は休日だけど相成るかもです、ハイ。。。
[PR]

# by beer_1020 | 2007-10-08 12:44 | 料理