人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

エコ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

2月に入り、数日前に実施された、スーパーのレジ袋の有料化!
どんなんかなと、買い物に行きたくて、パタパタしていました。
スーパーの駐車場に止めて、買い物を終えて出てくる人達を見て、
いささか、びっくり、と同時に、なんかなぁ、気持ち悪さを感じました。
だって、殆どの人が、同じ形、色のエコバック下げてんだもんなぁ!

数日前に決められた金額を買い物した人に、
無料で配られたエコバック(ニュースで)なのでしょう・・・
有料となったレジ袋以上に、
せっかく貰ったバックなのだから、使わないとねぇ、
でないと、エコの意味が無いもんね・・・

蒸し白菜の香味ソースがけ♪
白菜・玉ねぎ・ベーコン・片栗粉・塩・砂糖・コショー・サラダ油・酢・パセリ・水・・・
白菜の間に、ベーコンを挟んでラップで包み、レンジでチンして、
玉ねぎ(みじん切り)、片栗粉、塩、砂糖、コショー、サラダ油、パセリ、水を混ぜ、
レンジで混ぜたものをチンして、白菜にかけて出来上がり^^

エコ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・_f0152493_19495119.jpg


赤魚の煮付け♪
煮付けた汁を薄くし、熱して、予め、硬めに茹でおいた素麺を入れて、
味付けして・・・

エコ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・_f0152493_19535223.jpg


にくじゃが♪
砂糖・醤油・酒のダシだけでも良かったんですが、
ふと、上北のタレが目に止まり(~ヘ~;)ウーン!
入れてみっかと、入れてみましたd(-_^)good!!です・・・
・・・野菜を一種類入れるの忘れました^^;・・・

エコ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・_f0152493_19582823.jpg


エコバック・・・
日本には、古くからあるような?
思えば、風呂敷かな、包む、袋にも包帯の代わりにもなるし、
便利なのにねぇ・・・

by beer_1020 | 2009-02-06 20:13 | 料理
<< お知らせ (^ー^)ノ 天ぷら♪ >>